プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の8月に初めての出産をしました。
その時の産院では自然分娩と和痛分娩と無痛分娩を選択できて、
私は無痛分娩を希望しました。
無痛分娩と言っても最後の最後、赤ちゃんが出てくる瞬間だけでした。
それまでは自然分娩と同じで陣痛も経験してかなり辛い思いをして
体力的にも相当しんどかったので最後だけでも無痛で良かったんですが、
その時の麻酔が全身麻酔だったので赤ちゃん誕生の瞬間を
自分の目で見られなくて残念だったと今更ながら思っています。
私のような出産方法ってまだ少ない例なんでしょうか?
何か知っている事があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も当初は普通分娩だったのですが陣痛中に耐えられなくなって「無痛にしてください~~っ」って叫んで麻酔を入れてもらいました。


だから陣痛はめいっぱい味わっています。

私の受けた麻酔は硬膜外麻酔ですので背中に針を刺し
カテーテルのようなものを入れ、点滴の入れ物から麻酔薬を入れるような感じでした。

痛みは少し引いたけど陣痛もあるし産むときの痛みはしっかりありました。全身麻酔はあまり例を見ないと思います。
帝王切開でもない限り全身麻酔をしてしまったらいきめませんよね?
経膣分娩ならとても珍しいような気がします。

大変すぎて気を失ったと言うわけではないんですよね?

でも、無事に生まれて母子ともに健康なのが何よりなんですから
あまり気にせずに子育て頑張ってくださいね

この回答への補足

説明不足だったかもしれませんが、私も陣痛も普通に味わって
破水もして子宮口も全開になって分娩台にも上がって
何十回もいきんで赤ちゃんの頭が見えてきたという所までは頑張りました。それから先はお腹を押して出しますよと言われました。
もうはっきりは覚えていませんが気を失ったという事はないと思います。
でも、体力的にはかなり限界でしたね。。

補足日時:2005/12/27 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2人目も作る予定なので、もし今度無痛分娩にする時には
硬膜外麻酔をやっている産院を探したいと思います。
そうですね、無事に出産できた事が何よりですね~。
これからも育児頑張ります。

お礼日時:2005/12/28 23:02

出産は2回経験していますが、無痛分娩は経験していません。



ついこの間、友人が出産したのですがあまりの痛さに途中で無痛分娩にしてもらったと聞きました。

無痛は経験していないので字のごとく痛くないのか興味があったので聞いてみたのですが。
お腹の張りは感じれるし、モニターの波(張り)を見ながらいきんだそうです。(私は陣痛の波でいきんだので・・)
本当に痛みはなかったそうですが、先生の手が痛かったと言っていました。

しかもすぐに産んでカンガルーケアーもしたそうですよ。
産んだ瞬間も見れたしその後処置して、少し休んで部屋まで歩いて帰ってきたと言っていました。

無痛って背中から麻酔いれるんですよね?
全身麻酔なんでしょうか?
そしたら帝王切開の方とかわらないですよね。
今は、帝王切開でも下半身麻酔で産まれる瞬間みれるそうですよ・・・

無痛分娩の麻酔について説明はなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無痛分娩のことは先生に聞いた事があるんですが、
麻酔については詳しくは聞かなかったので私も悪いんですが。。
ちなみに麻酔は背中から入れる麻酔ではなかったです。
あまりはっきり覚えていませんが、点滴しながらする
麻酔だったと思います。
私の出産は正確には無痛分娩とは言わないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/27 01:50

無痛分娩でも、産院によっては


陣痛の最初からとか、途中からとかいろいろあるようです。

しかし、全身麻酔とは・・・
今どき帝王切開でも下半身麻酔なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、今は帝王切開でも全身麻酔をする事のほうが
少ないみたいですね。。

お礼日時:2005/12/27 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!