アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝王切開で全身麻酔で出産した方いらっしゃいますか?
いくつか教えてほしいのですが。。。
麻酔が切れるのは産後どのくらいたってからでしたか?
下半身麻酔の経験もある方にお聞きしたいのですが、
どちらが産後楽でしたか?
また、メリットなどあったら教えてください。

A 回答 (4件)

私は子供3人出産しましたが、全員、帝王切開です。


上2人が全身麻酔で末っ子が下半身麻酔です。
全身麻酔は産後の戻り?が遅いので、食事も絶食~おかゆがしばらく続きました。
下半身麻酔は翌日から普通食でした。このことからも、下半身麻酔の方が体には負担がないんじゃないでしょうか?
私としては、下半身麻酔の方は術後も翌日までは腰から痛み止めの注射を刺してもらっていた(病院によって違うと思います)ので、痛みは軽かったです。が・・・痛くないからと、翌日から起き上がって(座っていた)いたら、残っていた麻酔が頭に上ってしまったらしく目が回ってとっても辛かったです。そうなってから看護士さんに教えてもらったんですが完全に麻酔が抜けるまでは寝ていないといけないそうです。
全身麻酔は術後、すぐに麻酔からさめますよ。ギリギリの量しか麻酔しないそうです。赤ちゃんに薬が回ってしまうことを避けるために!
退院も下半身麻酔の方が早いです。赤ちゃんも見られるし下半身麻酔の方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は2人目の妊娠で、一人目は下半身麻酔だったのですが、今回は違う病院で全身麻酔とのことでした。
いろいろと参考になりました^^

お礼日時:2007/03/10 15:40

皆さんの回答を読んでいて私も赤ちゃんが出るまでは下半身麻酔、生まれたら全身麻酔だったことに今頃気づきました・・・。


赤ちゃんが生まれるまでは寝ないでねって言われました。なぜかはわかりませんが。産声を聞いた直後からガスが出てきて記憶が飛んでいます。
次気づいたのは手術室を出る頃で、手術開始から1時間半後くらい。
その後病室に戻ってからはどんどん覚醒していきました。その頃から傷の痛み、後陣痛がひどくなり痛みが辛かったです。
でも翌日にはベッド上で起きる練習、2日目には歩行練習・・・と結構厳しかったですね。
でもやはりあの産声を聞けるのはとっても感動ですから、半身麻酔のほうがいいのではないかな?と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
一人目は下半身麻酔で産声を聞いたときは涙が流れました(><;)
今回は違う病院で全身麻酔といわれたので、戸惑っています。
医師といろいろ話しをしてみようと思います。
参考になりました^^

お礼日時:2007/03/10 15:56

去年の春に緊急の帝王切開で出産しました。


赤ちゃんが生まれるまでは半身麻酔、産後全身麻酔です。
最初は下半身だけ麻痺してて、足を先生が持ち上げるとどんどん全身に行き渡るような感じだったと思います。
最初半身麻酔なのは生まれる前の時点で全身にすると赤ちゃんに麻酔が及んで危険だから?とかだったような。
麻酔が切れたのは産んでから2~3時間後だったと思いますが、切れた後も消耗が激しくて眠りっぱなしでした。翌日くらいからは少し動いたりしていたかなー。
麻酔については病院の方針もあるでしょうから、担当の先生に直接聞くとか、まだこれから病院選びをされるのであれば事前に電話で伺ってみるのもいいと思いますよ。緊急の場合は、大きい病院へ移送するところもあります。

半身麻酔のメリットは、産んですぐ赤ちゃんに会える!です。
全身だと寝てる間にすべて終わっちゃうんじゃないでしょうか?赤ちゃんとの初対面が、旦那や病院に来てた家族より後になりそうですよね。
母としてはちょっと悔しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回2人目の妊娠で、一人目は下半身麻酔でした。同じ病院でお世話になろうと思ったのですが、満員とのことで、違う病院にした結果、全身麻酔とのことでした。
産声も聞けないのはさみしですよね。。
医師とよく相談してみます。
参考になりました^^

お礼日時:2007/03/10 15:48

うちの奥さんは、最初下半身麻酔


生まれてから全身麻酔に変更しました。
(希望したわけではなく、勝手にそうなった)
全身麻酔は生まれてから2時間ほどで朦朧と回復してきて
4時間後ぐらいに、ひどく痛がっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります!!!!!

お礼日時:2007/03/10 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!