プロが教えるわが家の防犯対策術!

三人目を出産する予定なのですが、
無痛分娩のほうが産後の肥立ちが早いのでしょうか。
上に2人子供がいて、幼稚園もあるし、里帰りができない状態です、
先日友人から無痛分娩は陣痛もないし楽らしいとききました。

産後の肥立ちは安静にしたほうが良いといわれますが、
普通分娩でも無痛分娩でも産後の肥立ちは同じなのでしょうか。
陣痛がひどくて出産が大変だと、痛みも数日消えなかったり、一人目のときはむくんでしまったりしました。
これが無痛分娩だったらどうなのでしょうか。
出産をすること自体が体に負荷がかかってしまうので、無痛でも普通分娩でも変わらないのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

6人子どもがいます。


一番上は、普通分娩でした。
2番目は、ラマーズ法でした。
3人目から無痛分娩です。

私の無痛分娩は世間一般で言われている方法と違いまして、眠っている間に分娩するというものです。

私はもともと体力がありません。
また、里帰りや親に手伝いに来てもらうなどの経験もありません。

食事を作ってもらうなどのヘルパーさんを一時お願いしたこともありますが、基本夫婦で乗り切っています。
夫は会社員で、海外出張が多く、8割がた私が乗り切ったと自負しております。笑。

そんな状態なので、夫は私の産後を良く見ていますので、夫からの意見です。
「2人目までは、退院してきてもなんか大変そうだった。だけど3人目からは『出産したの?』と不思議に思うくらいいつも通りだった。無痛分娩ってお母さんの体力を無駄に奪わないから、産後が楽なのかもね」と申しておりました。

陣痛で体力を使わないんですよね。

無痛分娩でお世話になった産院の婦長さんは、「昔と違って、何でも指先ひとつスイッチを押せば洗濯でもなんでもできてしまうのだから、無理の無い程度に動いたほうがいい」という考えの持ち主でした。

それぞれご家庭の事情もおありになると思いますが、私はお薦めしたいと思います。
    • good
    • 3

2週間前に、4人目を出産しました。



1、2人目は無痛分娩で出産しており、
3、4人目は普通分娩で出産しています。

私の場合、子宮口が4センチまで開いてから、麻酔を入れました。
1人目の時は、麻酔を入れた途端、嘘のように痛みがなくなり、
赤ちゃんが降りてくる感覚はありましたが、痛みだけが全くない状態でした。
陣痛開始から分娩まで、36時間かかりましたが、
産後1時間で、1人でスタスタ歩いてトイレに行ったり、赤ちゃんを抱っこしてあやせる程の回復でした。
立会い出産だったのですが、旦那の方が全身筋肉痛で、ぐったりしていました(笑)

2人目の時は、麻酔の効きがあまり良くなくて、
下腹部に痛みというよりは違和感?しびれているようなピリピリした感覚がずっとありました。
陣痛開始から分娩までは20時間で、1人目の時よりは短かったのですが、
出血量が、1人目の時よりは多かった事もあると思いますが、
産後は2時間ほど動けませんでした。
とはいえ、2時間たっぷり休んだ後は、1人目の時同様、1人でスタスタ歩けるまでに回復していました。

3人目は初めての普通分娩で、正直ビビっていました。
陣痛開始から分娩まで30時間かかりましたが、
子宮口が6センチになるまで時間がかかっていたようで、
6センチからは急激に進んだため、
痛みが強くなったのは、分娩する30分前くらいからでした。
意外と我慢できる痛みだった、という感じでした。
分娩後の処置を終え、分娩から30分後には、自分で歩いて病室に戻れました。

そして4人目の今回。
アラフォーで、後期に入ってから妊娠中毒症なども出始めていました。
陣痛開始から分娩まで10時間と、私的には早かったです。
4人目の今回も、6センチまでに9時間以上かかり、
そこからはあっという間だったので、
痛みが強くて辛いというのは、30分間くらいでした。
分娩後1時間は分娩室で休み、病室まで歩いて戻りました。


実際に、無痛分娩と普通分娩を経験してみて、
産後の回復に関しては、あまり変わらないかな?と感じています。
ただ、後陣痛が、1人目の時より2人目、2人目の時より3人目、3人目の時より4人目の方が強いので、
出産後4~5日は辛かったです。


実家が遠方で、立会い出産希望のため、4人とも里帰りしていませんので、
退院したその日から、適当に手を抜きつつ、無理のない程度の家事育児はしていますが、
無痛分娩の時も、普通分娩の時も、そんなに変わらずにできています。
    • good
    • 5

無痛分娩だけ経験があります。



産後の肥立ちは…うう~ん、どうなんでしょう。体力はかなり残ってました。
私の場合は、陣痛の痛みはなかったのですが(赤ちゃんが下りてくると苦しい感じはあります)
産後の子宮収縮の痛みをきつく感じたし、傷の痛みはありました。
私の場合は熱も出ましたし、むくみもありました(足首がなくなった!!)
でも、退院する時までには、傷の痛みのみになってました。

質問者さんの場合は経産婦さんで、お産の流れが分かってるので緊張による精神的な疲れは少ないかも?
無痛も麻酔を入れるタイミングが病院によって違います。
計画出産で、決まった日に促進剤を入れて、子宮口がある程度開いてきたら麻酔を入れるという所だと
痛みを感じずに済むかも…です。
それでも、子宮口が開くより先に陣痛が来てしまうと、麻酔を入れても痛みが残る場合もありますが。
とにかく痛みが強くなりすぎる前に麻酔が入るかどうかがポイントのようです。

体力を少しでも温存することを考えると無痛の方が楽な可能性は高いと思います。
ただ、肥立ちに関しては、個人差があるかもなので何とも言えないというところです。
    • good
    • 1

はじめての出産での経験なのですが、、。



陣痛に耐えられなくて途中から無痛分娩に切り替えたんですが効いてるときはほんとに痛みが消えて助産婦さんと談笑してました、、。でも麻酔が効きすぎたせいか赤ちゃんがいきんでも降りてこなくて麻酔は使わないことになってしまい3時間ほど陣痛に苦しみました。

いきんでも降りてこないし、結局は会陰切開(麻酔有り)で吸引を使ってやっと出ました。あと3、4回いきんで出なかったら緊急帝王切開でした。

無痛だから無痛、というわけではないみたいです。私の病院では徐々に切らしていったのでじわじわと陣痛が戻ってきました。でも切開のときに麻酔がかかっていたので出産自体は痛くなかったです。

私の産後の肥立ちはあんまりよくなかったです。無痛分娩が原因かはわかりませんが骨盤がずれて産後2、3週間は激痛で歩くのも座るのもやっとで大変で整体に何回か通ってました。

もし次回があるなら次も無痛にしたいと思います。麻酔が効いてる何時間はほんとに楽で体力も消耗しなくてよかったです。
    • good
    • 0

無痛だからといって陣痛がないわけではないと思います。


陣痛がなかったら、赤ちゃんは降りてこられませんから。
痛みをどれくらい抑えるかではないかと。

産後の肥立ちは同じだと思います。
無痛だろうが自然分娩だろうが、産む事に変わりはないわけですから、同じように子宮は収縮していくし、悪露だって同じではないかと。

私も3人産んでいますが、3人目は結構動けちゃいます。
よくはないでしょうけど。
3人目だけ帝王切開だったのですが、産後の肥立ちは上二人のときと同じようでした。
むしろ一人目のときが一番つらく感じたかもしれません。
やっぱり慣れでしょうね。
ちなみに、なんで3人目が帝王切開になったかというと、計画で産もうとしていたのですが、陣痛を誘発している最中にそれまで下だった頭がひっくり返って横向いちゃったんですよ(T-T)
当然そのままでは産めず、翌日帝王切開となったのでした。
まれな例ですが。。。

あと、幼稚園へはバス通園ですか?
送り迎えが必要なのでしたら、産後1ヶ月は休ませてしまってもいいと思いますよ。
赤ちゃんを見てくれる人がいるのならいいのですが、そうでないのなら連れ出すのはどうかと思いますし。
    • good
    • 1

 どちらも経験をして比較してあげられたらいいんだけど、無痛分娩でも陣痛はしっかり味あわせてくれる医者もいあるし、


ただ、恥骨を通る最後の部分が楽ってことです。いきまなきゃならないのは同じ。でも痛くない。

 だから~骨盤のずれとか考えたら日立ちは無痛の方がいいかもね。でも抜糸までは痛いから同じよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!