プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が行こうと思っている病院は無痛分娩を行ってい
て正確には“和痛分娩”と言うそうです。方法は
陣痛が始まり、子宮後開大が認められたら、硬膜外
麻酔(腰に注射)をし、
薬液を注入することで陣痛を和らげます。
と言うことでしたが、誰か同じ方法で分娩された方
がいらしゃいましたら、どのような感じだったの
か?どの程度痛みがあるのか?何でも良いので教えて
下さいませんか?

A 回答 (7件)

無痛分娩で昨年出産しました。

子宮口が開く前に硬膜外麻酔をしました。
麻酔を入れるとすうっと陣痛の痛みは無くなりました。
ただ、赤ちゃんが降りてくる為におこる、骨のきしむような痛みは取れませんでした。腰痛がひどいときみたいな感じです。でも陣痛の痛みが無いので、その腰痛に静かに耐えてればいいくらいの状態ですので、その前の陣痛に比べたら全然ラクでした。

切迫早産をおこしていたので、3日間ほど寝れずにずっと痛みに耐えていたため、もう天国みたいでしたよ(笑)
先生も「もう限界だろう」ということで、少しでもお産が先に延びるようにと麻酔を打ってくださいました。

その後子宮口が全開してしまったため、分娩室へ行き麻酔を外しましたが、しばらくは効いている為、すごく冷静に助産師さんや先生の指示を聞くことが出来、よいお産をすることが出来たと思います。
赤ちゃんが降りてくる感じもわかります。会陰の切開も縫合も、麻酔が残っているので痛みはありませんでした。

出産後の後遺症はありませんでした。
あ、でも麻酔をしてすぐにちょっと気分が悪くなってしまい、飲んでいたジュースを吐いてしまいました(><

麻酔の処置をするので、産科の医師しかいない場合は無痛分娩の経験豊富な病院を選んだほうが安心だと思います。出来れば麻酔医の資格も併せ持っているか、別に麻酔医のスタンバイしている病院が望ましいと思います。

参考になればよいのですが・・・
    • 0

私も和痛分娩で出産しました。

自分で希望したわけでなく、微弱陣痛が続いてしまい、母体が疲れると、赤ちゃんにもよくないから、とのことでした。
和痛の場合は、出産の痛みは和らぎますが、陣痛は普通に痛いですし(私の場合はそれも弱かったので、我慢できる程度でしたが)、いきむタイミングはちゃんとわかりますし、「赤ちゃんが出た!」という感覚もちゃんとあります!!多分、普通分娩に近く、出産時の痛みだけが少ないだけだと思いますよ。
どちらかというと、麻酔の注射の方がつらかった。。。背中に注射するのに、横向きに寝て、「はい、背中を丸めてー!もっと、丸めてー!」って言われたんですが、靴下も履けないような大きなお腹が、そんなに曲がるはずもなく、苦しかったです(笑)

私も現在妊娠希望ですが、次の出産も和痛分娩にしたいなーと思っています。
    • 0

「痛い思いしたから満足」とかは個人の自己満足の世界なので あぁいうのは気にしない方が良いですね

私は硬膜外麻酔で完全無痛でした
麻酔時、背中に針を刺す時に痛みがあるという人もいますが私の出産した病院ではそのような痛みは無く、背中に針を刺す時も無痛でしたよ
医師の腕の問題です

私は陣痛自体が恐ろしかったので陣痛計の針が揺れ始めて痛みが出る前に麻酔を入れました
子宮口が何センチ以上開いてからとか、痛みを残す和痛とかではなく完全な無痛分娩です

部屋も個室しかない病院だったし、ご飯も美味しくデザートにはお洒落なケーキ付で、夜のおやつまで出てきて楽しかったです
看護婦さん達は皆優しく赤ちゃんが夜泣きの時は預かってくれましたので寝不足にもなりませんでした

私は無痛分娩で楽しく産んだので、2人目も同じ病院で喜んで産もうと思います
これが2人目は普通分娩で…とか言われたら産まないと思う
誰に何と言われても陣痛は嫌です
    • 0

第2子第3子を無痛分娩で出産しました。

2度とも、子宮口が開きだした始めの頃に硬膜外チューブ入れ、持続的に
麻酔薬を入れました。痛みによる緊張を解きほぐし、子宮口が開くのを
助長するという利点があると説明を受けました。また、陣痛を乗り切る
ためのすごいパワーを省エネ出来るので、その分を産後の回復に使え
ました^^W

先の方のように、陣痛の痛みはなくなりましたが、恥骨結合が開く痛みは
消えませんでした。それでも下半身はほぼ麻痺したような感覚で動かすのも
ままならない状態でしたよ。腹圧が上手くかけられず、吸引や鉗子分娩に
なる可能性もあるかもしれませんね。日頃のお通じの時に、腹圧をどの
ようにかけているか意識しておくのも良いと思います。

第1子分娩全期(と第2子の麻酔が効き始めるまで)は、私も恥ずかしながら
大騒ぎだったので、第2子第3子は、まさに生まれでる時を、ゆったり
した気持ちで迎える事が出来ました。

初めての子を超自然分娩で出産しましたが、後の2人と比べても、もし
また出産する事があれば、間違いなく無痛分娩を選ぶと思います。
    • 0

無痛分娩でこのカテゴリー検索すると、無痛分娩関係の質問が結構出てきますよ。

• 0

1人目を「和痛分娩」で出産しました。

2人目を妊娠中(9ヶ月)です。

麻酔を打ってからは痛みがなかったため、上手にいきむことができましたが、麻酔を打つ前は普通に陣痛の痛みがあるので、タオルはぼろぼろ、立ち会ったパートナーの手は血だらけという具合でした(汗)痛みで意識が飛び、助産婦さん?に顔をパンパン叩かれ、泣き叫び物を投げ、周りに怒鳴りちらし、と今思うととても恥ずかしい状態でしたが、麻酔のおかげで助かりました。
    • 0

硬膜外麻酔は熟練した医師が行わないと後遺症のトラブルが生じます。

陣痛は確かに痛いですが一時的なもので我慢できないほどのものではありませんよ。
一人目を帝王切開、二人目を普通分娩で産んだ知人は、普通分娩は赤ちゃんが出てくる感覚もあり、産んだ後に大事を成し遂げた達成感がこみ上げてきて感動したと言っていました。
私も同感です。
    • 0