プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に出産を控えている初産婦です。
私の通っている病院では、それで有名という訳ではないですが無痛分娩も行っていて、月に10人ほど無痛で出産する人が居るそうです。その場合計画無痛分娩になるそうですが、私は夫の立会いを希望していて、計画無痛にしようか自然分娩にしようか、とても迷っています。自然にすると、夫が立ち会える可能性がとても低くなってしまいます。
このカテゴリーで「普通分娩」で検索しても、なかなか『普通分娩はここが良い!』という意見を読み取る事が出来ません…。「無痛分娩」で検索すると『無痛で良かった!』という意見は沢山見られるので、どんどん計画無痛にする方向で考えてしまうのですが、私も一度は産みの苦しみ(痛み)と言うのを味わってみたいな~とは思っているので、自然分娩推奨派(笑?)の方のご意見を聞ければと思って質問させて頂きましました。
また、計画出産(自然に任せず無理やり陣痛を起こす)について賛否両論あると思いますが、その辺の意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは! 私の出産した病院の例でお話しますね。


ちなみにうちの病院は、計画でない和痛分娩を行っていて、
陣痛が長引いて辛い際は麻酔をお願いすることが出来ました。
私もぜひお願いしたかったのですが、陣痛が早く進んだため、
麻酔をうつ間もなく出産となりました。

自然分娩の良い点
・安い(うちの病院の場合は、無痛だと麻酔代・陣痛促進剤代・吸引代など
    オプションが色々かかりました)
・世界で自分ひとりのお産が味わえる
   (自然分娩といっても過程はさまざまで、一人といって同じお産は
    ないのです。貴重な経験だと思います)
・赤ちゃんとの共同作業
   (母親教室で習ったのですが、生まれる時期は赤ちゃんが決めるそう
    です。赤ちゃんが陣痛を起こし、自分から降りてくるんですって。
    陣痛の際、よく「赤ちゃんも痛いのよ!」と看護婦さんが言ってます
    よね。赤ちゃんも頑張っているのだと思うと励みになりますよ。
    ちなみにうちはスピード出産だったので「親孝行な子だったな~と
    今でも感謝してます)

計画出産の良い点
・誕生日が決まっている
   (旦那様の立会い等、予定が立てやすいですよね)
・安い時間帯に生める
   (自然分娩だと真夜中や早朝の事も・・・時間外料金がかかります)
・いつ陣痛が起こるかビクビクしないですむ
・産後が楽(と、友人に聞きました)

私個人としては、どちらもで構わないと思います。うちの病院は、一人目は
無痛でも、二人目はほとんどの方が自然分娩にされるそうです。なぜかな??
それと、陣痛の最中に麻酔をお願いできるのに、全体の麻酔利用率は10%に
満たないです。陣痛の痛みって、意外と我慢できるものなのかも。
私は陣痛・分娩より下を切った痛みが長い間続いて辛かったです~~。
それでは、良いお産が出来ますように!!
    • good
    • 0

 私は7月に自然分娩で出産しました。

自然分娩でよかったと思ってます。

 私の出産した産婦人科は自然分娩を推奨していて、母親学級のときに「無痛分娩は行っていない」と言われました。出産の流れをそのときに予め説明を受けました。出産当日までは「痛かったらどうしよう」なんて不安でたまらなかったんです。

 出産は予定日から4日遅れて夜中1時に「これって陣痛かしら?」と思いながら病院に入りました。行くともうすでに子宮口が4センチ開いてて、ベッドの上で分娩監視装置をつけて5時間いました。陣痛はそんなに痛くなかったのでいつになったら生まれるのかと思っていたら分娩室に入った途端、破水!!!1時間後に女の子を出産しました。会陰切開もしたし、吸引分娩も経験しました。(赤ちゃんの心拍数が上がったので)切った瞬間はちょっとだけ痛かった。

 主人にも立会いしてもらえたし、出産前もずっと付き添ってくれました。(主人の会社の上司の方のご好意でお休みをいただけたようです。)夜中なのでうたた寝しながらでしたけど(笑)、生まれてきてくれた瞬間の爽快感、すっぽ~んって感じがぴったり。生まれたら痛くないんですよ。あの今までの痛みは何だったの?って感じですっきりしました。達成感はたまりません。出産したとき、主人は「よく頑張ったね。感動したわ」とうるうるしてました。私は喜びと達成感で痛みも忘れニコニコしてたみたい。その日は興奮して全然眠れませんでした。出産前に不安したのは何だったのか・・・。

 キズも退院する前に抜糸したら痛みもつった感じもなく、入院生活も快適!私は自然分娩でよかったです。痛みを乗り越えて産んだので、今も何とか育児の大変さも乗り越えていけるような気がします。出産後はいたって元気!本当に出産したの?と周りから言われて程。ご飯も美味しかった!

 計画出産の件ですが、私は赤ちゃんが出てきたい時に生まれてほしかったので、いいとは思いません。個人の考え方の違いだと思うのでなんともいえませんが・・・。
 出産すると世界観変わりますよ。何だって絶えられそう。
 立会いすると旦那さんがよりやさしくなりますよ。素敵なご出産が出来ることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、沢山のご意見をありがとうございました!
1人1人にお礼を言いたいのですが、ここでまとめてお礼させていただく事をお許し下さい。
みなさんのご意見を参考に、じっくり主人とも話し合い、自分にとって一番と思う出産方法を決めたいと思います。
お礼で書きたい事は沢山あるのですが、ありすぎて終わりが無くなりそうなので簡単で申し訳ありません。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 18:02

偶然、私も11月に出産を控えている初産婦で、普通分娩か無痛分娩かで悩んだ末に、今回は普通分娩を決めたので、未経験者とはいえ、なんだか親近感を感じたので出てきました。



私の通院する産院もまた、それで有名ではないけど無痛を行っています。でも計画無痛ではなく、普通に陣痛の到来を待って、子宮口4センチくらい空いた時点で麻酔するやり方だそうです。
chiromamaさんの産院は、出産日を決めての計画無痛なんですね。それなら、最初から麻酔を打つから痛みはほぼ感じずにお産が出来るってヤツですね。

私は当初、無痛がいいと思っていた理由は「楽に産みたいから」でした。
でも現在、無痛をやめた理由は「お産の痛みを体験してみたいから」です。

痛みに弱い友人がお産をしたのですが、産院でも語りぐさになるくらい、痛みで大騒ぎしたんです。そのせいで微弱陣痛になって促進剤うったり、あまりに騒ぐので背中から麻酔を入れられ(いわゆる無痛の時にやるやつです)、でも麻酔も効かずに七転八倒の末、40時間かけて立派な難産でした。

その友人に「私は無痛にしようと思うんだけど、どう思う?」と聞くと「無痛なんてやめな。痛んで産んでこそ感動するよ。私は有り得ないくらい感動したもん。死ぬ程苦しかったけど次に産む時も絶対に無痛にはしない。無痛にしたら、あの感激は味わえないと思うもん」と答えたのです。

そう思い考える人もいるんだなぁと印象に残りました。

もちろん、難産だったからといって皆が感激するわけではないし、無痛にしたら感激しない、なんてことは無いと思っています。そんなのは人それぞれ。

けれど、あの痛みに弱く大騒ぎした友人を、そこまで言わせたお産・・・
もし私が体験したら、私はどんな感想を抱くだろう・・・
太古の昔から女が体験してきた「人間を一人この世に生み出す」その時の痛みは、一体どのようなものなのだろうか・・・

という、純粋な自分自身とお産に対する好奇心から、私は普通分娩にすることに決定しました。

だから、もし二番目を産むことになったら、その時は確実に無痛分娩を選ぶでしょう。無痛が体験してみたいからです。あの痛みを殆ど取り除くと一体どうなるのか、体験してみたいのです。

けれど私はもう30過ぎ、もしかして一生に一度のお産になるかもしれません。それだったら私はリアルな痛みを体験してみようと思いました。

それにしても選択の余地のある現代日本で出産ができて、そして選択できるだけ自分が健康で順調な妊娠経過であることに、まず感謝しなきゃ・・・なんて書きながら思いました。

どうぞご参考までに。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も自分の知っている範囲でお答えさせていただきます。私は普通分娩でした。(前期破水で陣痛が来なくて促進剤を使用したため、自然分娩とは言わないかもしれません。)

まず出産が生理的な現象である以上、お産の進行が完全に正常な人の場合は、手を加えるほどリスクが増えていくというのが原則だと思います。
けれども実際には完全に正常という人ばかりではなく、陣痛促進剤を使ったほうが安全という判断のときには使い、帝王切開が安全という判断の時には切開するという具合にリスクよりメリットが上回る場合は手を加えていくものだと思います。
無痛分娩には当然のことながら正常な自然分娩と比較したら麻酔のリスクや微弱陣痛のリスクが加わります。
けれども痛みを極度に恐れている場合や陣痛に苦しみ続ける体力のない人にはリスクよりメリットが上回るという判断もあると思います。

そのほか自然分娩のいい点としては…。
私が母親教室で聞いていたことは、陣痛の波が来ているとき、赤ちゃんも子宮の収縮で締め付けられ低酸素となり苦しいのだそうです。
ですから文字通り母親との共同作業ということですね。それを考えると、なんだか一緒に苦しんだほうがフェアーな気がしました。きわめて感情論ですが。
それから、陣痛を乗り越えて出産すると感動を感じる物質(ホルモン?)が出て、幸せをより感じるという説があるそうです。これはあくまでも出産直後だけの話です。

でも逆に問題がない場合は無痛にしないほうがいいのかというとそんなこともないと思っています。
理由は質問者さんがたくさん読まれているようなので書き出さなくてもいいかと思いますが、私がいいなと思ったのは、産後の回復が格段に早いらしいですね。
それを知っていたら里帰りできない私は無痛を検討したのにと思いましたが後の祭りでした。

それで私の結論は、情報をいろいろ集めた結果、本人の気持ちの傾く方向性、それがいちばんベストではないかと思っています。
どうぞ納得のいく判断をなされて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

私は3人の出産経験があるんですが、上2人は自然分娩で、3人目が無痛分娩しました。



3回の経験上、無痛分娩は最高!という事ですね。
自然分娩はそれはそれは悲惨なものでした。
一人目40時間の陣痛に耐え、2人目は5時間ですが濃縮された最高の痛みでした。

自然分娩は自然というだけにいい様な感じですが必要以上に体力を奪われ
その後の体調まで響きますね。(無痛の後は驚くほど元気でした)

無痛分娩を経験してみて、あ~上の2人の時も無痛にしたかった~と後悔するほどよかったです。

3人目は予定日が過ぎてしまい、ダラダラ待つのも耐えられなかったので計画無痛をしました。出産経験の無い頃は計画出産なんておかしいと思っていた私ですが、してみてこれも運命だと思っています。

自然に産まれるのも運命、日にちを決めて計画出産するのも運命で決まっていたんだなと思います。また、陣痛促進剤をしても反応が鈍いようであれば又違う日に変更になるのでやっぱり運命感じています。
    • good
    • 0

私は一人目は逆子でしたが、ちゃんとお尻から出てきましたし、2人目は妊娠中毒っぽくなったので、陣痛促進剤を打ち、人工破水の上、産みました。



どちらも主治医との十分な話し合いの上、安全に産ませて頂けるようにして頂いた結果です。

計画出産の利点は「夫がそばについている事が出来る」かな?
急に休みの取れない会社なので、助かりました。

後、無痛にするかどうかですが、陣痛の痛さって本当に個人差があると思います。
私の場合、下痢の酷い時の方が痛かったくらいで、ちょっと生理痛がきつかったくらいのレベルでしたので、全然痛くなかったといってもいいくらいでした。
会陰切開の後を縫った時の方が、よっぽど痛かった(T_T)

ちなみに私の母もお産のかる~い人でしたので、体質を受け継いだのだと思います。
そのあたり、お母さんにお聞きになってみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

自然分娩の場合は、医療者に「産ませてもらう」のではなく、自分で「産む」ための努力(体重管理、栄養管理など)が求められるので、結果として、健康に関する意識がすごく強くなりますね。

それは、赤ちゃんも含めて、家族が健康に暮らしていくために、大切なものだと思います。

また、自然分娩を推奨している産院の場合、母乳育児に熱心なことが多いので、母乳で育てたいと思っている人にはいいと思います。

もちろん、無痛分娩や計画分娩だと、上記のようなことが無理だというわけではなくて、あくまでも、個人的な満足感です。

お母さんと赤ちゃんが元気であれば、どんな形のお産でもいいと思います。特に、質問者さんの場合、無痛分娩をする環境が整っているので、わざわざ痛い思いをする必要もないかなーとも思います。どこでも普通に扱うわけではないので、ある意味恵まれています。日本で無痛分娩を普及させることが少子化対策だとおっしゃる方もいますし。

ご主人、主治医の先生などとよく相談なさって、納得のいく選択、そして良いお産をなさってくださいね。
    • good
    • 0

私はまだ出産した事はないのですが・・・


以前、妊娠していた時、自宅近くの産婦人科へ行きました。その時、陣痛が始まった妊婦さんの姿が見え分娩室へ移動するところでした。とても痛くて辛そうな顔だったので「怖い」と思ってしまいました。
その時に絶対に「無痛分娩」にしようと思いました。
無痛分娩と言っても少しは痛みを感じるみたいですね。ただ、陣痛が長くなると麻酔が切れて結局は自然分娩になってしまう方もいると説明を受けた事があります。
麻酔をするということは、事故も発生する可能性もあるし・・・
いろいろ考えてしまうとどちらが良いかは分かりません。
ただ、痛みに弱い、怖いという気持ちが人よりも強い人は「無痛分娩」の方が良いかと思ってしまいます。
また、ご主人に立ち会って欲しいのならやはり計画出産の方が良いですよね。初めからご主人が付いていてくれればすごく安心ですもんね!

私の友達も2人目は「無痛分娩にする」と言ってました。
テレビでRICAKOさんが2回無痛分娩を経験した話しをしていました。『絶対に無痛分娩がいいっ!海外では無痛が当たり前だよ。』と言ってましたね。

今回の私の妊娠は悲しい結果に終わってしまったけど、今度妊娠した時は絶対に無痛分娩にする決めています。

どうか無事に出産出来ますようにお祈りしています!
早く可愛い赤ちゃんを抱っこしたいですね。頑張って下さいね!!
    • good
    • 0

私は総合病院で普通に産みましたけど、やっぱり痛かったですね。


でも、どのくらい痛かった?と聞かれても、覚えてないです。
必死でしたから。
いきんでる途中で「もう無理、帝王切開して!」と言って助産師に怒られました(笑)

一生に何度もあることではないし、現代医学の中では死ぬこともまずないので(ちゃんと検査を受けていれば相応の処置をしてくれるので)、自然で十分だと思うなぁ・・・。

下記のような珍しい産婦人科もあります。
NHKのすくすく子育てで紹介されていました。

参考URL:http://www.ubushiro.jp/index2.html
    • good
    • 0

こんにちは。



私も自然分娩でした(しかも予定より20日も早く)
なので計画は意味なかったでしょうね。
分娩台でしたが、ドラマなのでよくみる上を向いての出産ではなく、
横を向いてました。それが一番楽だったからです。中には立って産む人もいるのだとか。好きな姿勢をさせてもらえて良かったです。

痛みも無我夢中で、生理痛・腰痛のひどいバージョンぐらいでした。
会陰は残念ながら裂けましたが、痛みは感じません。

個人的にやもおえない計画出産以外は、誕生日が決まってしまうのが嫌です。無痛も完全に痛くないというわけではないようですし。
友人が計画帝王切開でしたが、出産はたいしたことなかったけど、術後(産後)に子宮伸縮の注射をするのですが、ものすごく伸縮がいたかったとか。

自然分娩だと徐々に子宮口があくので、体が痛みになれたるけど
それ以外だと慣れてないから激痛だったとか。
私は全く痛くなかったですが。無痛分娩はそのあたりも痛くないのかな??
会陰切開も後の処置の方が痛かったし、治るまでの数ヶ月は座るのも一苦労でした。私は産む痛みより、産後のほうが嫌でしたね。
オッパイは張って痛いしで。

私はあの痛みに耐えたから我が子は余計可愛くて、自分も親なんだなと実感できました。産後の痛みは結構すぐ忘れます。私はすぐ臨月なら、何人も産めるかなと思っています。妊娠出産は病気じゃないし、途中痛みで失神したとか聞かないし。女性の体は痛みに耐えれるように出来てるし。

でも、体力はかなり消耗するので無痛や帝王切開のほうが楽かもしれませんね。どんな方法で産んでもいいと思いますよ。親になることには変わりないので。頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!