ショボ短歌会

赤ちゃんが大きめで、難産になるかもと言われ続け、
いよいよ、臨月を迎えました。
色々な不安がよぎり、年齢的な事もあるし、無痛分娩を考え初めました。
通ってる産院で無痛分娩も出来る事を最近知ったのですが、
料金など細かい話はまだ聞いてません。
そこで、平均で良いのですが、無痛分娩費用はいくら位かかりますか?
私の病院では、大体何があっても38~43万円ほどで分娩・入院が間に合うとされています。
なので、そんなにお高い病院では無いのですが・・。
ちなみに足立区です。
体験談などもお聞かせ頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

もうすぐご出産ですね!

私の出産した病院では、硬膜外麻酔という方法で、背中に局所麻酔をして、そこから麻酔薬を入れる細いチューブを入れ、ポンプを使って麻酔薬を持続的に注入するというものでした。

陣痛の痛みはほとんど消えます。わずかに子宮の収縮を感じる程度です。ただ、骨のきしむような赤ちゃんが降りてくる痛みは取れませんでした。 分娩が始まると麻酔は中止されましたが、しばらくは効いているので、収縮を感じながらタイミングを合わせていきんでいました。痛みはほとんどありませんでした。

出産後も特に麻酔の後遺症等無く元気でいられたと思います。私の場合は赤ちゃんが未熟児で車で30分ほどかかる別の病院へ搬送されたのですが、産んだ日の夜には赤ちゃんの面会に行っていた程ですから・・・(ちょっとヨロヨロはしてましたが(笑))

費用は休日夜間個室のフル加算でしたが40万円程でした。麻酔の費用は3~4万だったと思います。

35才で体力も無い私が、赤ちゃんの面会のための通院で、産後1週間から毎日出歩くことが出来たのは無痛分娩のおかげかなと思っています。
もし次産むことになったら、更に高齢なので迷わず無痛分娩にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お話を聞いて、とても羨ましい出産をされたんだなぁ~と思いました。
年齢も近い方の体験談が聞けてよかったです。
お値段も良心的ですね。

お礼日時:2005/06/06 14:13

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!



私は無痛分娩を選びましたが、正確にいうと和痛分娩になるかと思います。

無痛分娩というと計画出産のイメージがありますよね。
でも、私の病院はおしるしや破水で病院に行ってから、普通分娩か無痛分娩かを選択します。
私は最初聞かれた時は「普通分娩で」とのんきに答えましたが、途中であまりの痛みに無痛にしてもらいました。
方法は背中に硬膜外麻酔を打ちました。
でも、でも!これで無痛!?って感じでした。
だって痛いんだもん。全然痛み和らいでないじゃん!って思いましたよ。
ただ、会陰切開の傷を縫合する痛みをまったく感じなかったので「あ、麻酔きいてたんだ」とわかりました。
麻酔効いてあの痛みなら、普通分娩って一体どんな痛みなのかしら…ということで、もし2人目産むなら、今度は迷わず最初から無痛分娩にします。

ちなみに費用は、基本の36万円(7日間・個室)に3000円追加しただけです。
他の方の回答を拝見すると数万円はかかっているようなので、かなり良心的な値段だと思います。

安産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無痛って微妙らしいですよね。効いてるのか効いてないのか、個人差が強いと聞いています。
お値段も良心的で、それなら迷わず無痛分娩を選択します!!

お礼日時:2005/06/06 14:21

私の出産した病院も無痛対応でしたが、事前予約などは必要なく、微弱陣痛などで辛くなった場合はその場で頼めるというシステムでした。

無痛にした友人によると・・・。
通常の分娩費用プラス、麻酔代が5万円と、無痛にした場合は吸引分娩になる場合が多々あるとのことで、吸引代がさらに5万円とのことでした。そういった料金の説明を、陣痛でうなっている最中にされて参ったと言ってました。ご心配なら先に聞いておけばよいかも・・・。分娩って、曜日や時間によってもお値段違いますよね。休日の深夜などだと結構お高くて、こればっかりは選べないから仕方ありませんが。それではお体お大事に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無痛分娩費(麻酔代)の5万円は納得ですが、
吸引代って取られるんですね!
吸引は普通分娩の方でも可能性があるので、それでも別料金で取られてるって事ですよね!
それは初めて聞きました。驚きです。

お礼日時:2005/06/06 14:17

こんにちは。


私の通っている産院は個人病院、完全個室でかなりいい病院ですが、普通分娩(初産)38万円+無痛分娩(材料費として)+1万円です。そんなに高くないと思います。
あと、無痛分娩についてですか、昨年同じ費に出産した人によると、普通に痛いそうですよ。多少傷みは少ないみたいですが、それでも、人並みに陣痛等あるようです。それより何より、出産後の痛みはかなりすごいようです。背骨の当たりから(?)から薬を入れるらしく、その針後がかなり痛いと言っていました。出産後、仰向けにはなれないそうです。しばらくは横向きで寝ているらしいです。そんな話を聞いて、私は無痛分娩も考えものかも、、、と思いました。私も足立区ないの病院に通っているので、参考まで。。。
元気な子を出産してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一万円とはお安いですね!
無痛も麻酔が効かない方もいるようで、字で見ると「無痛」なんて痛みが全く無いイメージですが、
麻酔が効いたとしても消せない痛みもあるようで、
正確には無痛では無いらしいですよね。
私の場合は、難産になる可能性が高いと言われてるので、
少しでも痛みが軽減し、恐怖感が消えれば・・と思って無痛を考えています。

お礼日時:2005/06/06 14:10

うちは20数年前から勝手に無痛分娩です。


公立病院でしたが、助産婦さんに呼吸法を
指導しながら、一人目を作ってました。
当時は珍しかったので、横で聞いていて
楽しい出産でした。
(かの映画で有名な北野監督と同期レッスンで
勉強しました。)
公立では、最後は医師ということになっているので
最後の子は産婆さんで私もへその緒だけ手伝いました。
価格的にはそれまでに比べ入院期間も長く、
食事もよかったのに、一番安かったと記憶しています。
ふるーい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勝手に無痛分娩というのも凄いですね!
しかも20年以上前からなんて驚きました。

お礼日時:2005/06/06 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!