プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月12日に出産し今月16日に1ヶ月検診の予定でした。
しかし同じ時期に祖母が亡くなり、検診当日は告別式だったので
行けませんでした。
出産した病院では毎週金曜日に1回しか小児科の先生は来ないらしく、
検診も当然金曜日に1回しかやってません。

という事は来週の金曜日まで待たなくてはならず、それならば小児科で
1ヶ月検診だけ・・・と思いました。

出産した病院と違う病院で赤ちゃんの1ヶ月検診は受けれるのでしょうか?
また、受けた方がいましたらお話をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



経験者ではありませんが、確か出産した病院では無料ですが、出産した病院以外での受診は受診料が自己負担になるだけで、受けられると思います。
    • good
    • 1

特に、何か気になる症状があるわけでもなく、出産時に何か異常があったわけでもないなら、特に急ぐ必要も無いと思います。


母体の1ヶ月健診もありますし、頻繁な外出は母体への負担にもなりますので、来週の金曜日まで待たれても問題無いでしょう。

どうしても気になるなら、産院に電話して聞いてみるといいですよ。
もしかしたら、他の小児科を紹介されるかもしれませんし、「来週で大丈夫ですよ」と言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別のお返事じゃなくて申し訳ありません。
色々バタバタしてまして・・・・・
1ヶ月検診ですが無事受けてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 04:35

もちろん受けられると思います。


しかし、いくら普通分娩で健康に生まれていても産んだ病院でないとわからない詳細なこともありますし、1ヶ月健診は母親の健診でもありますので産んだ産婦人科の方がいいと思いますよ。
1週間くらい遅れても産んだ産婦人科の方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!