プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳児検診について質問です。
生後1ヶ月検診は、自分が住んでるとこに近くて、行きつけにしたい小児科で受けました。
その1週間後、私の母の体調が悪く、県外の地元に、遅れて、2ヶ月間の里帰りすることになりました。
行きつけにしたい病院まで2時間かかるので、2ヶ月検診だけ、地元で受けて、3ヶ月からまた行きつけの病院にしたいのですが、2ヶ月検診の予防接種だけ違うところでするのは、あまり良くない事でしょうか?(しかも県外…)

コロナがあるので、2週間より前に帰省し、PCR検査で陽性と確認してます。

質問者からの補足コメント

  • コロナ陰性の間違いです(・・;)

      補足日時:2022/03/24 11:04

A 回答 (6件)

陽性と確認してたらだめじゃん



まちがえただけだろうけど

検診や予防接種は、自治体が管轄して無料や接種券などの扱いになるので
実家の近くでその取り扱いがなければ自費になります

それをまず役所に聞いてください

2ヶ月は特に問題なければ検診はなくても
4ヶ月健診のとこもあるぐらいなので
個別で遅れて受けられるなら帰ってから受けても。
まあそういうのも含め自治体の担当部署にきちんと聞いたほうが良いです

健診や予防接種は集団会場でやることもあるぐらいなので
別にどこで受けても大丈夫です

ただ、健診や予防接種の制度は自治体ごとの管理なので
そもそも受けられるかどうか確認してください
    • good
    • 0

問題は無いと思いますが


最寄りの役所へ医療費等の確認をしておいた方が良いと思います。
隣の市ですら補助金制度に違いがありますから。
    • good
    • 0

ちなみに一般的には1ヶ月検診の次は3ヶ月検診、6ヶ月検診ですが、2ヶ月検診ありますか?

    • good
    • 0

持病とかがないのであれば、予防接種とかも1つの病院にこだわることないですよ。

    • good
    • 0

>2ヶ月検診の予防接種だけ違うところでするのは、あまり良くない事でしょうか?(しかも県外…)


費用が公費負担にならないと思われますので、事前に役所の担当部署に連絡して、後日払い戻しが受けれるのか、その方法について聞かれておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

行きつけにしたい病院で、紹介状を書いて貰っては?


先生の知り合いや紹介状があるのならば、その後のカルテのやり取りもスムーズかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!