電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後12日目です。シャワーをあびていて、何か子宮の辺りが重たい
ような感じがしていたら、ボタっと血の塊(5cm×5cmくらいのレバーのような)が出てきました。
退院に向けてはだんだん悪露も少なくなっていたのですが、退院後
だんだんと量が増えてきているような気がします。
昼用のナプキンで、おしっこへ行くたびに真っ赤に染まっている感じ
です。どろっとした感じの血です。
病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
退院の時の内診では悪露は少ない方ですねと言われたのですが・・・

A 回答 (3件)

来週で生後4ヵ月になる子供がいます。



絶対に大丈夫、とはいえませんが
まず問題ないと思いますよ。
私も出産後2週間ほどでかなり大きな塊が出てきましたが、全然問題なくすごしました。
内膜がはがれ落ちてきているだけですし、
個人差があるので、1ヶ月くらいはナプキンを交換するくらいのつもりでいたほうがいいと思いますよ。
ちなみに私は1ヶ月は昼用ナプキン使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後1ヶ月くらいは悪露が続いたり塊が出たりということもあるのですね。特に痛みはないので、ちょっと様子を見てもっとひどくなるようだったら受診してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 11:14

出産した病院に電話をしてみるといいと思いますよ。



退院後は、入院生活と同じような生活を送っていましたか? もし無理をしている生活であれば、出血が退院時よりもひどくなるということは考えられると思います。

でも、何よりも心配されているので、電話か病院へ行かれた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退院後上の子もいて少し無理はしていたかもしれません。
特に痛みはないので、ちょっと様子を見てもっとひどくなるようだったら受診してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 11:15

ご出産おめでとうございます。


産後12日だったら、まだ子宮の収縮は続いてるでしょうし、悪露が出て来たんだと思います。私は1ヵ月検診を受けたあとも悪露が続いていました。激しい腹痛や出血の量がものすごく増えたりしたら病院を受診されたほうがいいと思いますが、それまでに不安でしたら受診されてもいいと思います。病院で子宮復古の状態などを診てもらったら安心しますよ。
赤ちゃんのお世話、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産後1ヶ月くらいは悪露が続くことがあるのですね。
特に痛みはないので、ちょっと様子を見てもっとひどくなるようだったら受診してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!