電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、普通分娩で出産して2ヵ月半たちましたが
未だに茶褐色のものがでます。
量はごくごく微量なのですが・・・
少し鮮血っぽいときもあります。
出産した産院で1ヶ月検診の時に、
「雑誌とかでは悪露は1ヶ月くらいでとまるとあるけど
実際には2ヶ月くらいは続くから」
と言われていましたが、それ以上続くので少し気になっています。
ちなみに会陰切開したところも未だに少し痛みます。
こんなものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


私は産後3ヶ月近くまで続きました。
うちの病院は、1ヶ月検診で悪露がまだ出ている場合は再度受診、と言われましたので、2ヶ月過ぎた頃にもう一度受診しました。
子宮の状態も診てもらった結果問題もなく、もうそろそろ終わりそうだよ、と言われ、その通り3ヶ月になる前には終わりました。
No.2さんの回答にもありますが、内容物が残っていたりすることがあると私も聞いたことがあるので、気になるようなら病院に電話して聞いてみた方が安心だと思います。
切開の傷ですが、私は現在産後8ヶ月、痛みはありませんが違和感を感じることはたまにあります・・・。長引くこともあるみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度受診してみてもらえるシステムがあるというのはいいですね。
3ヶ月近く続くこともあるんですね~
ここ数日はおりもののような色になってきたので
このまま問題なく終わればいいなと思います。
会陰は・・・長引くと思っておきます(涙)

お礼日時:2007/12/12 22:23

私も産後からずっと2ヶ月くらい悪露が出続けていました。


というのも、自然分娩で出産した後の後産で胎盤が出なくて助産師さんがへその緒を引っ張って胎盤を出したんです。なのでずっと胎盤遺残で悪露が出ていました。
産婦人科へ行って胎盤を取るミニ?手術みたいなのをして取れるのを試みましたがそれでもまだきれいにならず、結局ホルモン剤を投薬されてあえて生理をおこしてその出血と一緒に胎盤の内容物も外に出してみましょうといわれ、服用したらキレイに取れました!最初から薬をもらえればよかったのに・・・・と思いますが。
これからもまだ続くようなら早めに病院に行ったほうがいいと思います!もし胎盤遺残だとしたら、長く子宮に残っているのは次の妊娠にもよくないと言っていました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胎盤遺残・・・はじめてききました。
そういうこともあるんですね。
ここ数日落ちついてきたのですが
またぶり返すようなら受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 22:25

こんばんは。

母乳をあげているのですか?それならば、生理になるのは、早いかと思います。私の場合もずっと止まらなかったので、病院でエコー検査をしてもらったところ、お腹にまだ胎盤の一部が残っていました(><)あまり続くようなら、産婦人科へ電話してみて聞いてみた方が、安心できるんじゃないですか?それによって、病院に来て下さいと言われれば、その時行かれたらいいと思いますが。赤ちゃんもいるし、もしよくある事と言われればわざわざ、足を運ぶ事もないですからね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ完母です。
ここ数日おりもののような色になってきました。
様子をみて、また復活するようなら病院へ電話してみようと思います。

お礼日時:2007/12/12 22:19

こんばんわ。



私は、だんだん少なくなった一ヶ月目に、あら、また悪露だ、いつもより多いと思ったら。どうも生理だったようです。
産後すぐだったので軽かったみたいです。

縫ったところは、半年たってもまだ気になりました。
私は切開する習慣のない国での出産、そのまま裂けた傷、なのでもう一生こなのかしら、と思いましたが、いつのまにか治ります。
以前あった質問を読んでいたら、皆さん結構長く痛いみたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに早く生理がくることもあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/12 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!