ショボ短歌会

1歳半検診の案内がきましたが、仕事のためその日は無理そうです。
そういう場合、どうなるのでしょうか?
明日、電話で聞けば分かる事なのですが、すぐ知りたくて・・。
すみません、教えて下さい。

A 回答 (6件)

私は、事前に電話をして日程を変更してもらいました。



健診の連絡票のような所に「不都合の場合はこちらに連絡を」と書いてあったように思います。不都合だったので電話したら、対応してもらえました。
数週間後に同じ所で行われる健診に入れていただきました。
当日、受付の際も「電話で日程を変更していただいたのですが」と言ったらスムーズに対応していただけました。

あくまでも私の経験で、他の地域でも同じかどうかは分かりませんが、どうしても不都合な事ってあるので、対応してもらえると思いますよ。また、無断で健診に行かないと少し問題になるという話も聞いたことがありますが、連絡をして別の日に行くということなら全く問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 23:37

ウチの市では、月に3回実施しています。

一応1回目は1日~10日産まれ、2回目は11日~20日産まれ…という感じです。

ただ、これは集中しないよう便宜的に設定しているもので、他の日に行っても問題有りません。また、その月にいけなければ、以降いつ行っても大丈夫です。まぁ1歳半健診ですから2歳になる前には行きたいところですが(笑)

検診の担当部署に連絡をして、その日は無理なので別の日に行きたいのですが、次回はいつですか?と聞けば大丈夫ですよ。

広報紙などは自治体で出ていませんか?大抵それに開催日が書いているので、いつなら行けそうか見ておいたらどうですか?HPに載っていることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 23:37

1歳半検診だと、お住まいの自治体がやっている、保健所(保健センター)のですよね。


この場合、1歳半検診そのものを、月2回くらいしか設定していないので、あまり偏りがないように、誕生日で一律に区切っているようです。たとえば、第1・第3木曜日だったら、第1木曜日は、前月1日~15日に1歳半になった子、第3木曜日は前月16日~月末日までに1歳半になった子、とか。

でも、ママのお仕事だけでなく、発熱などの体調不良で検診に行かれなくなる子も、いるはずです。
だから、絶対に案内された日でないと駄目って事はないんです。

自治体ごとに違うと思いますが、お役所系の施設ですので、あまりの時間外まで時間をずらしてくれることは無いと思います。
次の検診日なら行かれそうなら、次の検診日に来てくださいって言われる可能性が高いです。
また、お住まいの市・区に、複数の保健所がある場合は、お住まいの地域の管轄でない方の保健所でやってくれるかもしれません。これも、日程をずらしてもらうのと同じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 23:36

うちは大阪ですが、健診は月2回ありました。


(なので、該当日時のちょうど2週間後ですね)
病気とかで行けないこともあるので、行けないからと言えば次の健診に回してもらえました。
どうしても行けなかったら問診票とかだけ送って下さいと大阪では書いてありました。
保育園とか行っているような子だと年1回は健診とかありますから行かない人もいるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 23:36

それは、その地域によって対応が違うと思います。



次の日程に!なのか、時間をずらすなのかなどなど
たぶん、日にちずらすのでは?
我が市では、子供の病気やママ、パパの都合上の場合は、Tel連絡後延期ですが。毎月たしか2度3度検診はしているはずなので、そのどの日かに変えるはずです。

市からのお便りにそんなこと記載されているとは思いますが。

当日病気で延期になる子、いっぱいいますから、別段ご心配要りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 23:36

自治体で変わるかもしれませんが、別の日に他の保健所でしてくれます。

連絡してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!