アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産を予定してるのですが、
飛行機だと実家まで一時間半で、新幹線だと乗り継ぎして八時間かかります。出来れば実家から飛行機で帰って来たいのですが、産まれた後、生後一ヶ月で飛行機に乗せるても子供は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

二児の母です。


私は一人目の時は、やはり赤ちゃんへの身体的影響が心配で、母に付き添ってもらって新幹線を乗り継ぎ、8時間かけて我が家に戻りました。二人目は1カ月検診の翌日に飛行機で2時間で帰って来ました。特に問題はありませんでした。

赤ちゃんの状態や、一緒に帰ってくれる人がいるかどうかにもよると思いますが、やはり長時間の移動は大変でした。それで二人目の時は飛行機にしたのですが、反省としては1カ月検診の翌日のチケットということで、「もし検診で要観察だったらどうしよう」とドキドキでした。…そうなった場合は我が家に帰るのを延期するしかないのですが…
なので、日程的に余裕がある方が心にも余裕ができていいかと思いました。

ちなみに、もし三人目を里帰り出産するとしたら、その時は飛行機で帰って来ようと思っています^^

※ご存知かもしれませんが、規定上は生後8日から飛行機に乗ることができます。
http://www.jal.co.jp/smilesupport/baby.html
http://www.ana.co.jp/dms_svc/service/family_fr.h …

※離発着時は機内でオッパイしてあげた方が赤ちゃんも安心できると思いますし、耳が痛くなる予防にもなります。
なので、服をたくし上げなくても授乳できる「授乳服」をおススメします!授乳時に使うケープとかもあるみたいですよ!
    • good
    • 0

私は一ヶ月検診後すぐ、一時間半かけて


飛行機で里帰り先から帰りました。
私の周りに経験者も何人かいたし、
特に問題なかったですよ。
離着陸の時耳抜きできずにぐずったら
ミルクとか母乳を飲ませると良いそうです。
母乳なら一番後ろの席を取ると良いかもしれません。

新幹線に八時間の方が、親子共々疲れ切ってしまいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生後一ヶ月でも大丈夫なんですね。
あんまり旦那を一人にするのも可哀想
なので、なるべく早く帰って来れたら
と思っていたので...。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 11:40

こんにちは。

1歳1ヶ月の男の子のママです。
私は現在海外にいて、日本で里帰り出産をしました。
妊娠8ヶ月で日本に帰ってきて、産後は1ヶ月半ほどでこちらに帰ってきました。
飛行機で1時間ほどですが、飛行機が離陸するときにミルクを飲ませるか、おしゃぶりをしゃぶらせたらいいですよ。あと乗務員さんもいろいろ気にかけかけてくださり、子供も泣かなくてよかったです。
心配されなくても大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線だと時間がかかり過ぎるので
飛行機と思っていたのですが、子供の鼓膜が
破れると言う話を聞いたのでどうしようかと
思ってたのですが、経験者の方もいらっしゃる
ので、大丈夫だと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 17:29

私も里帰り出産をしました。

新幹線4時間の帰省でした。新生児は耳抜きができないと聞いていたので出産後2ヶ月に帰りました。友人はやはり飛行機だったので2ヶ月は実家にいましたよ!
どうしても日程的に無理なら子供を出産した病院に1ヶ月検診とか行くかとは思うのですが聞いてみた方が良いですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!