電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行時の持ち物によく母子手帳とあるのですが
これは、子供が何歳くらいまで必要な事なのでしょうか?

またコピーで代用したいとも考えますが
母子手帳のどのページ(内容)が重要なのですか?

普段は予防接種の時以外は、引き出しの中に眠りっぱなし
にしているのですが、日帰りでお出掛けの際も
持ち歩く必要があるものなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

 こんにちわ。


 子供が何歳くらいまで必要な事なのでしょうか?>というのは小学校に入学するまでは必要では無いでしょうか。

 母子手帳のどのページ(内容)が重要なのですか?>は予防接種の欄、成長記録、病歴、出生時の体格・異常などを医師は診るようですよ。
 何歳に水疱瘡にかかって、何歳におたふくの予防接種をして、とか全部覚えていますか?私は子供が二人いてゴチャゴチャになってしまっているので・・・(^_^;

 普段、風邪などの病気でかかりつけの医師に行く場合はすでにカルテなどに記載されていて、改めて見る必要も無いので、さほど母子手帳を持ち歩かなくても支障は無いのでしょうが、他の病院にかかる際には重要な情報源の様です。

 ですので、私は常に持ち歩く鞄に母子手帳は入っていて、買い物に出る時にも携帯はしています。
 旅行時には持っていた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、子供にとっての大事な情報源ですものね。
私も持ち歩かなくては!

お礼日時:2003/09/28 12:12

状況にもよるかもしれませんが、小学校入学までを目安に考えていたら良いかもしれません。


6歳までは、年齢ごとに検診等の記録ページがありますし。

私は逆に、子供がいつ病院にかつぎこまれても大丈夫なように……というか、ズボラなのでバックから出していない=入れっぱなしなので、結果的に持ち歩くことになってます。

どのページが重要かは、その時々で違うようです。
出生時の状況からして必要なこともあれば、予防接種の記録ページが必要になったり、検診の記録等も必要になってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なにせ手帳のサイズが大きいため
荷物になるのが嫌だったのですが
私も入れっぱなしにしたいと思います(^_^;)

お礼日時:2003/09/28 12:13

私は外泊の際は2才位まで持ち歩きましたが


日帰りの時は持って行きませんでしたよー。

ある程度おおまかにでも出生時の記録や、接種済みの予防接種も覚えてますよね?
あんまり日帰りでは必要ないと思いますが・・

2才以降は私は持って外出してません。
今下は3歳ですが、そう言えば去年の夏の一ヶ月の里帰り時(片道5時間かかる)でも持って行ってませんでした(^^;

コピーの代用や、自分が(自分用の)手帳を持ち歩いてるならそれにメモしても構わないと思いますが・・

出生時のページとその後の検診時のページ。
メモなら、出生時のページと検診時の体重と身長、異常があった場合はもちろん必ず書いて。
後は受けた予防接種でしょうか・・・

少しでも荷物減らしたいし、紛失や盗難の可能性もありますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、今までは丸腰ででかけていました。
これからは持ち歩きたいです。

お礼日時:2003/09/28 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!