電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております、今回も宜しくお願い致します。題名の通りです!
私は今2人目を妊娠中で39週と2日の妊婦です。予定日は10/22です。(もうすぐです♪)
ただ今回の妊娠が7年ぶりの妊娠・出産の為よく初産婦ときっとかわらないよね?なんて聞きます。
(1)お産が私のように数年あいた場合やはり子宮口の開き具合なんかは初産婦と変わらないんでしょうか?
先週の検診では子宮口が前回の検診と同様2.5cmひらいています。
(2)後、2人目を出産の人は1人目よりお産が早く進むといいますが数年あいてしまった場合はあまり関係ないんでしょうか?
予定日までもう少しで早く赤ちゃんにあいたいです。
(3)運動は1日多くて2時間・少なくても1時間は歩いています。その他にも床拭きも、まめにやっています。
昨日・今日はデパートまで出向き階段の上りなど率先してやっているのですが・・・なかなか生まれる気配もなく・・・まだ運動が足りないんですかね?
(4)1人目は予定日より4日遅く生まれました。
2人目も似たようになるのでしょうか?
質問だらけですいませんがお願い致します。

A 回答 (3件)

mamacyannさん、ご出産までもう一息ですね。


私は長女と次女の間が8年開きました。わたしもmamacyannさんと同じようなことを疑問に思い、助産婦さんに聞いてみました。すると、

(1)については、「初産婦さんとはやはり違います。年数が開いても、やはり経産婦さんは経産婦さんです。」と言われました。

(2)についてはよくわかりませんが、私自身は、長女の時は陣痛が10分おきになって15時間後に、次女の時は10分おきになって16時間後に生まれました。

(3)私は1日1時間程度歩くくらいでした。次女の妊娠中、助産婦さんに「1日最低2時間は歩きましょう」「四つんばいでの床拭きもどんどんしましょう」と言われました。でもなかなか実行は難しく・・・ mamacyannさんはえらいですね。

(4)長女は予定日の5日前に、次女は予定日の10日後に産まれました。ちなみに長女は3013g、次女は2970g、予定日より遅かったことは赤ちゃんに何か問題があったとかいうわけではありませんでしたが、予定日より遅れたことで周囲に「まだ生まれないの?」言われ続け、私はそのことにかなりイライラしました。でも助産婦さんは「赤ちゃんは、自分が生まれたい時に出てくるのよ。まだまだ大丈夫」と言い続けてくれました。

 単に自分の体験談を書いただけで、ご参考にはならないかもしれませんが。。。

 年が開いてから2人目を授かったことで、子守のねえや(長女)は常備だし、「赤ちゃん2人状態」ではなく、下の子にゆったり関われるし、よかったですよ\(^^)/

 お互い、年の差子育てを楽しみましょう(^_^)/~~ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事おそくなりました。無事に予定日より前に出産いたしました。1人目よりも全然楽なお産でした!
よきアドバイス有難うございました

お礼日時:2005/10/24 14:44

6月に8歳差で二人目を出産しました。


私も同じようなことを心配しましたが「経産婦さんは間が開いてもやはり経産婦だよ」と病院で言われましたがその通りでした。
一人目のときよりは明らかにお産の進み方が早かったです。特に病院に着いてから階段を2~3往復したとたん急に進みました。
ちなみに一人目は10日早く、2人目は1週間早く産まれました。出産1週間前の検診では子宮口1センチ開いてました。運動は1時間ほどの散歩でした。
NO1さん同様、年が開くと上の子がお手伝いしてくれて助かりますよ^^
それに久しぶりの赤ちゃんで自分にも余裕があり楽しんで育児が出来ます。
うちは上が男の子なので小さなお父さんみたい!!
それでも長らく一人っ子でいた分、急にお母さんを取られて寂しい気持ちもあるようです・・年が大きい分うまく焼きもちが焼けないようなのでこちらから甘えさせています。
つい大きくなっているので何でも自分でさせてしまいたくなるのですがしばらくは甘えさせてあげて下さい。
もうすぐで懐かしい赤ちゃんの感触に出会えますね!
がんばって下さい^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返事おそくなりました。無事に予定日より前に出産いたしました。1人目よりも全然楽なお産でした!
よきアドバイス有難うございました

お礼日時:2005/10/24 14:45

 私も24日に予定日を控えています。


 約9年ぶりの妊婦です。

 看護婦さんによって、いろいろですが、やはり、年月が流れても、初めてとは違うらしいです。
 私も、1人目が、17時間もかかり、また、あの痛みが・・と思うと眠れない日々が続いていました。
 もう、あと数日ですので、いつでも来い!!って気持ちでいっぱいです。

 まだ、子宮は開いていないようなので、今回も予定日を過ぎるかな、と思っています。
 
 お互い、がんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事おそくなりました。無事に予定日より前に出産いたしました。1人目よりも全然楽なお産でした!
よきアドバイス有難うございました

お礼日時:2005/10/24 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!