電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今月中旬に二人目を出産します。
一人目との間が5年開いたのですが、
2~3年ぐらいの空きなら、産道も柔らかく
比較的安産になるような兆候があるのですが
5年ぶりなので「初産と一緒だね」って
周りに言われています。

出産なんてその時その時で違うし、
人それぞれだと思うのですが、
5年以上空けて出産された経験のある方。
実際どうでしたか?
体験談教えて下さい。

A 回答 (3件)

上の娘と5歳離れて昨年息子を産みました。


たしかに出産はその時その時だと私も思います。

私の場合は二人目は陣痛がきてから出産まで
非常にはやかったです。一人目は病院に入院してから
13時間後に分娩でしたが二人目はやはり産道が
柔らかくなってるので入院してから4時間くらいで産まれました。

陣痛の傷みは経験してるのでわかってるものの、
やはり辛かったです。
また初めての経験ではないので順序というか次に
こうなってその次はこうなるっていうのが理解できてる
のでなんかリアルにお産を経験した気がします。
一人目は無我夢中というか・・・
一人目は陣痛で相当傷みに耐えての出産だったので
気力で産んだ感じでして、あんまり産んだ瞬間などの
傷みは記憶にありません。ですが二人目は
陣痛から分娩があっというまだったので
出る瞬間まで感じとり、二人目は陣痛が短かった分?
相当痛みを感じました。
縫われたときも一人目はまったく痛くなかったのですが
二人目は痛くて痛くて「痛いんですけど」
っていってしまったほどです。

私が想うにお産は一人目より二人目、二人目より3人目が
感覚的に残るのではないかと想いました。

5年くらいは全然平気だと想います。
初産と一緒だね?って何十年も産んでないみたいな
言われですね!?!(笑)

上のお子さんは娘さんですか?
うちは娘なのですが下の子の面倒をよくみてくれます。
楽しみですね

ただ5年離れて想うことは
上の子がどうだったっていう事をすっかり忘れて
しまってる事です。私は常に上はどうだったかなあ・・・って考えています。
あと紙オムツやベビーカーなど全部お下がりで使用
していますが一人目のお子さんで産んだお友達など
とはわずか5年ですが自分の持ってるものは「フル~」って感じになります。5年前にこういうのがあったら
いいな~って想ってたものが商品になって売られてたり
するのでスゴイ!って思います。

ではお産頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>二人目はやはり産道が 柔らかくなってるので入院し>てから4時間くらいで産まれました。

産道の柔らかさは、維持されてるんですね~。
早いという点では、一人目よりだいぶ早かったんですね。

>リアルにお産を経験した気がします。
>一人目は無我夢中というか・・・

やはりそうなんですか・・
わかってるだけに、怖いっていう私の思ってる事が
よく伝わってきます。一人目の時の方が、
痛さがわかってないだけに、「怖いもの知らず」
的なところがありますもんね。
私も一人目は、陣痛は痛かった記憶がありますが
分娩室に入って生まれるまで無我夢中だったせいか
「痛かった」という記憶がないのです。

うちは、k-keikoさんと反対で
上が男で、二人目が女なのです。(おそらく(^^ゞ)
優しいお兄ちゃんになってくれるといいのですが・・

5年経つと、育児って忘れてるもんなんですね。
状況も一人目の時とかなり違いますよね。
上の時はかかりっきりになれるけど、
下の子はそういうわけにいかないし・・
赤ちゃん用品もだいぶ変わってきてますね。
オムツの質もよくなってきてるし、
5年前のベビーカーって、A・Bと二つあったけど、
今売ってるのって兼用でいけますもんね。
かなり軽量になってるし。
でも、今更買うのはもったいないし・・

色々ありがとうございました。
後2週間で予定日です。お産の兆候はまだないようなのでいつ頃になるのか、毎日ドキドキしてます。
k-keikoさんのアドバイスを胸に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 18:39

今年3月に5年半ぶりの出産をしました。

私も周りから「5年も開いたら初産だ」と、言われていたので、通院していた病院のDr.に尋ねたところ「5年くらいなら全然大丈夫、初産ってことはないよ」と、言われました。実際、私は一人目のときより陣痛が長く13時間だったのですが、破水後あれよあれよと言う間に20分ほどで生まれちゃいました(^^)分娩台に上がって5分もかからず、しかもたったの2回いきんだだけだったので体力も気力も余裕で、会陰切開後の縫合も先生とずっと談笑してました。 
 5年開いてて良かったなと思うことが私の場合結構あります。上の子(男の子)を出産に立ち合わせることが出来たことは、この子にとってもすばらしい経験になったと、今、確信しています。それから、上の子の幼稚園の関係上、たくさんのママ友達がいることで精神的にも肉体的にも助けてもらっています。そして何より、おさがりグッズがたくさんもらえること!ほんと買い足すものないくらい色んな物をいただけます。
 もちろん大変なこともありますが、それは赤ちゃんの笑顔でふっとんじゃいますね♪ikutoさんの無事ご出産とご安産をお祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

なんだかdorahahaさんの体験談を読ませて頂くと
勇気がわいてきました。
陣痛が長かったというのはちょっと気になりますが
(^^ゞでも、分娩台に上がった後の経過は
素晴らしいですね。

うちも上の子が男の子なのですが、
dorahahaさんの息子さんはいい経験されましたね。
旦那が絶対立会いはNO!と言ってます。
私も旦那には立ち会って欲しいとは思わない
んですが、息子はいいかなって思ってます。
いてくれるだけで励みになるだろうし、
息子にしてもいい経験になるだろうと思いますね。

私も保育園のママ友達や、近所の友達が
すご~く楽しみにしててくれてます。
そんな中で私一人出産の事を考えるとブルーに
なっていたのですが、dorahahaさんの体験談は
かなり励みになりました。
頑張ろうって思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 13:28

先月3人目を出産しました。

今回は7年ぶりの出産になりました。私も周りの友人から7年もあいたから初産と同じかもね。なんていわれてました。実際、陣痛から出産まで4時間とスピード出産でした。私の場合、計画分娩で子宮口に風船を入れて広げるもので夕方5時に風船を入れて次の日の午前中ぐらいかなっていわれてたのに(結構子宮口が硬かったから)処置をしたら2時間で10分間隔の陣痛がきて翌日どころかその日のうちに生まれちゃいましたよ。
助産師さんも「さすが経産婦さんだね。内診してても赤ちゃんが下りてくるのがわかるよ」って言われました。
私も陣痛が強くなって赤ちゃんが下りてくるのがわかるくらいでしたから。
 出産よりも強烈に痛かったのが後腹です。一人目よりも二人目、二人目よりも三人目と年数は関係なかったみたい。
 もうすぐ出産ですね、心穏やかに赤ちゃんの誕生を待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ご出産おめでとうございます!!

NO1の方もそうでしたが、
陣痛から4時間は早いご出産でしたね。
maco1124さん自身が、赤ちゃんが下りてくるのが
わかったんですか!
私にもわかるかなぁ~~~???

子宮収縮、子供を産むたびに痛くなるってのは
聞いてましたがやはりそうなのですね。
こればっかりは仕方ないです。痛み止めもらって
耐えますね・・(+_+)

maco1124さんのアドバイスを参考に
なんとか頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!