電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつか赤ちゃんができたら 夫に立ち会ってもらいたいと思っています。夫もそれを望んでいます。
気になることがひとつあるのですが、
出産の時って、ウンチがでちゃったりすることってあるのでしょうか。
もし そういうことがあるなら、私は立会い出産って恥ずかしいなって思うんですけど。
出産経験がある方 教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。



その時のお腹の状態に寄るんじゃ無いでしょうか。
他の方も書いてらっしゃいますが、浣腸をするかしないかは病院によって違うみたいです。
私が出産した所は、どういう場合にするのか、聞いた事が無いので分かりません。
ある日検査で寝かされていた病室の隣が陣痛室で、声が丸聞こえだったのですが、その方は陣痛を誘発する点滴によって出産するみたいで、「じゃ、浣腸しときますんでしばらく我慢したらお手洗いに行って下さいね~」なんて呑気な会話が聞こえてきてました。

私もされるのかな~と思っていたら、当日は特に何も処置なし。
偶然にも、その2~3日前からお腹が良く通ってて…陣痛が来たのが早朝だった為、胃の方も空いてたし、ほとんど何も入ってなかったみたいで、ウンチは出ませんでした(*^.^*)

そういうの、看護士・助産師さんには分かるのかな?私も疑問ですが…

夫は、へその緒があんなにグロテスクだと思わなかったとコメントしておりました。
また立ち会ってもいいけど、あれはあまり見たくない、と。

それと、陣痛が始まって分娩するまで、どの辺までお産が進んでいるのか何度か内診もされますが、その都度陣痛室から妊婦さん以外の人は退室させられましたし、分娩台に上がってからも、立会いの人は妊婦さんの頭側に立つ場合がほとんどだと思うので、直接見てしまうということは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

うんちは出ませんよ。


なぜなら肛門を看護婦さんが指で抑えるからです。
私はそうでした。
    • good
    • 1

こんばんは。



うんち・・・ですか?気にしてなかったな・・・。
一応、陣痛が始まってから、病院に行って浣腸してもらって出したんですが・・・。

あと、匂うとか、気にしなくても大丈夫ですよ。
きっと旦那さんも貴方もそれどころじゃなくなるから!(^o^)もっと凄いものが出てくるんだから!
うんちなんてチョロいチョロい!

うちの父は、立ち会いの時に、胎盤を見て卒倒したらしいです。私はその話しを聞いていたんで、そっちの方が心配でしたよ。
旦那、倒れるんじゃないかって。(^_^;) 
でも、そのへんも看護士さんたちがササ~っときれいに片付けてくれるので、大丈夫ですよ!!
ご心配なく!(^_^)
    • good
    • 0

私も昨年、立会い出産しました。


みなさん書かれているとおり、ウンチが出ようが出まいが、そんなことはどうでもいいくらい生むのに必死ですから、ちっとも恥ずかしくなんかないですよ!
ちなみに私も、病院へ行く前に排便し、さらに浣腸もしてもらったのですが、いきむときにちょっと出ちゃったような気がします。(確認したわけじゃないのですが。。夫も何も言っていませんでした)
立ち会うかどうかは、出産間近に決めればよいのですから、ゆっくり考えればいいと思います。
ただ最初から立会いはダメな病院もあるので、前もって確認したほうがいいですね。
私も夫も立会い出産をしてよかったと思っています。また赤ちゃんが授かっても、そうするつもりです。
    • good
    • 0

こんばんは。



事前に浣腸をする、しないは病院によって違うみたいです。

私が出産した病院はしませんでした。
見られないのでハッキリ分かりませんが、息んでいる最中、出ていたように思います。やはり看護婦さんがきれいに処理してくれていたようです。

私も夫に立ち会ってもらいました。
腰から下をシーツのようなもので覆って見られないようにしてくれるのかと思っていたのですが、そうではなかったので、見えていたかもしれません。
でも、猛烈な痛みに耐えながら息むことに一生懸命で恥ずかしいと思う余裕はありませんでした。

夫に立ち会った感想を聞いたことはないのですが、産まれた瞬間、涙を流していたんです。
それだけで、立会い出産をして良かったと思っています。

ご主人も希望されているのであれば、ぜひオススメしたいところですが、恥ずかしい気持ちも分かりますし、病院によって立ち会い方が異なってきますから、妊娠された際にはご夫婦でよく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0

昨年長男を主人立会いで出産しました。



病院によって立会い出産のスタイルってかなり違いますので事前に病院で確認してみてはいかがでしょう?

私の病院では、立会いは主人のみOK。聞くところによると両親やら兄弟やら・・・まるで家族会議のように大勢で立ち会うケースもあるとか。あとビデオやカメラの撮影もNGでした。気がつくと立会いの本来の意味からかけ離れいつのまにかカメラマンになってしまうからだそうです。これも病院によって希望者には固定カメラで撮影を許可するとか。あと立ち会う主人の位置は私の枕もとと決められ絶対に局部が見えないようになっていました。でも希望者には赤ちゃんの頭が見えた時点で鏡を局部に写して夫婦で見ることができました。私は希望しませんでした。

それから立会いは生まれる直前になってからでした。なのでカテーテルを入れて採尿する時や切開部を縫合したりする時は主人はいませんでした。

気になるウンチについて・・・ハイ、ちょこっとでました。私の病院では事前に浣腸はしないので皆さんちょこっとは出たそうです。でも助産士さんがさっと脱脂綿で拭き取るので臭いもないし勿論汚いという感覚もなかったです。

ご主人が望んでおられるなら是非そうして下さい。生命の誕生はとても神秘です。決して恥ずかしいものではありませんよ。
    • good
    • 0

私も立会出産しまいした。


私の場合、浣腸はありませんでした。
息むとき、やはりうんちがでましたね。
でも、看護婦さんがお尻の穴をカット綿か何かで押さえていてくれ、きちんと汚くないように処理してくれました。
夫も、まったく「うんち」は気にならなかったそうです。
というより、男性にとって、あの場に立ち会うと言うことは結構気合いが必要らしいですから、気にする余裕もないのかもしれません。
    • good
    • 0

出産経験に立ちえなかった夫として、



5時間分娩準備室で待ちましたが、売れれず、上の子の面倒の為、近かったので、自宅にもどった1時間の間で、生まれました。
でも、5時間の間、となりで、オギャーって声を何度も聞いていると、
迫り来る瞬間が楽しみで、待っている時間の感覚は、なかったですね。

家内に言わせると、分娩の際、ウンチもあり、のようですが、
子供が、貴女の中から、オギャーって出てくるところを目にすると、そんなもの全く関係ないと思いますよ。
生まれいずる命;二人の結晶を見れば!

後日談です。
私は、本当に、血が弱く、小説を読んでて、イメージして、貧血を起こしたことがあり、笑われています。
<医学部の人体解剖は縁あって、立ち会うことができ、その晩、医学生と焼肉を食いに行ったのですが>
かみさんに言わせると、そのときは、破水から、すぐに、どぱって、一瞬で出てきたと、言ってました。
きっと、私がその場にいたら、その場で、貧血で倒れてたんじゃないのって。
立ち会って、貧血で倒れたほうがよかったのか、運良く立ち会わなくて、よかったのか・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 多少のウンチはありなんですね.....。
恥ずかしいです~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 20:31

軽い陣痛が始って、入院しますよね。


その時に浣腸で全部だしてしまいますよ。
出るとしたら ちょっとですから大丈夫だと思います。
旦那さんはあなたの顔の横にいますから 局部は見えません。

お産に何時間かかるか個人差がありますが、尿が溜まると
お産の邪魔ですから、カテーテルで導尿します。
そういう場面を見せたくなかったら、あらかじめ先生に頼んで
赤ちゃんが出る10分くらい前に旦那さんを分娩室に呼ぶなどしてもいいかも知れません。

立会い出産を経験して旦那さんが感動し、お子さんを可愛がってくれるケースはあると思います。
でも、人によっては母親の偉大さに感動するのはいいとして、
奥さんを女として見るよりも 母として見てしまうようになったと言う人も知っています。


私は見られるのは嫌でした・・・。
だって陣痛で顔は歪むし、股をさっぴらいた姿を見られたくなかったし。

ともかく考え方、感じ方は人それぞれなので 2人で話し合って決めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
浣腸で出すんですね。浣腸なんてまだしたことないなー。
主人には顔だけ見ててねとお願いはしていますが、もし匂っちゃったら 感動どころじゃないなって思ってたんです。
話あってみます。

お礼日時:2004/07/30 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!