プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テナントビルを所有しており売却しようと思いました
近隣の大手不動産会社に仲介を依頼したところすぐに買い手希望の相手が見つかりました

買い手希望側についている不動産会社は設立2年目の業歴や信用情報も何も出ない会社
買い手希望の方は去年設立したばかりの資本金百万の会社です、もちろん信用情報もありません
物件価格は7000万です
とてもお金がある相手に見えませんがなにか落とし穴がありますか?

業界に詳しい方、アドバイスの方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

No.1です。

※No.1で回答した後の情報です。

ここにきて、中国資本の会社が日本の不動産の爆買いを始めたそうです。
京都府が多いような事は言っていました。(もちろん、全国に事例はあります。)

もちろん、先に書いたように契約書に基づいて、口座から口座への現金振り込みで行われるので、そうしたところは何も問題は無いと思います。
ただ、『中国資本』という事で、売買契約上の問題という事ではないのですが、その後の『所有』という事については、現在、我が国が抱える一つの問題となる可能性もあると思います。

質問者様には、この点をひとつ頭に入れておいていただきたいと思い、追加で投稿いたとました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

買付証明書、、、というものは、もう不動産屋さんから提示されましたか?

いずれにしても、今後、契約の流れなると思います。
その時点で、7000万円の金額であれば、契約書にも記載されますし、契約と同時に7000万円が相手の口座から、あなたの口座に入金されそれ保確認し、領収書が発行され契約締結となります。

と同時に、土地、建物に関しての登録名義の変更が、司法書士に依り行われると思います。

売ってしまったものは、相手がどうなろうと、もう、知ったこっちゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました