アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、遺産分割協議中なんですか、そんな折タイミングよくか、悪くかその田舎の土地の一部の買い取り希望の話が役所からきました。
都会の会社が工場を建てたいから売ってほしいとか。
正確には他の土地も所有者にかけあってるが、売却でなく貸したいとか。
田舎特有の土地を手放すのがいやなのかもしれません。
こちらの土地分もどうしてもなら賃貸も考えてもいいかとか。
私は土地の有効利用だしこんな話もそうそうないだろうから売ってもいいと思ってるが、現在相続協議中なので結論出るまで待ってほしいと伝えました。
まだ具体的な金額とかは聞いてません。
そこで、

①こういうケース売るのと貸すのとどちらがおすすめでしょうか。(あくまで先方の希望は買い取りらしいですが)
②相続の姉2人にはどのようにはなすべきでしょうか。

姉は当初税金のかかる不動産はいらないから預金だけほしいとか言ってましたが、このはなししたらたぶんその分もとかいうでしょう。
私が相続してから現金化して取り分渡すか。
黙ってるのはまずいですよね。

なお金銭含めた具体的なはなしは後日不動産業者交えてするらしいですが役所の方曰くあまりゴネると流れる可能性もなくはないかもとのことでした。

A 回答 (4件)

それは売却した方がいいです。

貸しても地代は微々たるものですから。
現在遺産分割協議中であっても、そのままでいいです。
相続人が3人のようなので、3人の印鑑証明書が必要です。(3人が売主となります。)
売却価格は三等分します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ故人名義なんですが、相続して名義変更してからのほうがいいかとおもってましてが、い今でもできるんですか?

お礼日時:2023/07/19 15:26

>一人は不動産評価額と預金総額を合計したものの…



不動産評価額って何?
と突っ込んでやりましょう。

「固定資産税評価額」で良いのなら、あなたにとって御の字ですよ。
「路線価」、「公示地価」、どの評価額を取っても実際の売買価格よりはずっと低い数字なのです。

預金は預金で三等分してやれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は山林田畑は売れるもの除いて要らないということです。
つまりもらっても直ちに売りたいからでしょう。
あくまで欲しいのは現金であると。

お礼日時:2023/07/19 15:55

私は相当な田舎ですか、上手く行った例を2つ。


1.親の住んていた地所が高値で買い取って貰いました。130坪の土地、そして私が住んでいた家もありましたが、約9,000万円の価格でお国に買い取って貰いました。高速道路が付くとかで、どうしてもその土地が必要だつたのてす。お隣さんは同じ位の土地でしたが、5,000万円位だったみたいです。
秘訣は、最初にお国の担当が来た時、ご苦労さまです。とねぎらい。さあどうぞどうぞと、即決で了承しました。慶んだ担当者は、こちらが有利になる様に色々工夫をしてくれたみたいです。
2.友人の持っていた、たった13坪の土地ですが月々6万円である商店に貸すようになりました。こちらの土地の相場では坪1000円ですから1.3万円が相場です。
先に交渉しに来ていたのが、こちらの田舎の不動産屋でして、出してくる文章が要を得ない。
そこで、その商店の本社にレターを送り、こんな文章で買取を進めようとしていてけしからん!本社の人間に来て欲しいと交渉し、拉致が空きました!
川を挟む土地だったのと、その商店に入るのに必要不可欠な土地である事を納得して貰いました。
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国が絡んだり、どうしてもそこでないとまずいとかならですが、うちのケースはなんとなくですが他にも候補地がありそうな気配もしてます。

お礼日時:2023/07/19 15:51

>①こういうケース売るのと貸すのとどちらが…



田舎の土地ということは、その土地の近くに住んでいるわけではないのですね。

遠く離れて暮らしているのなら、売ってしまってきれいさっぱり手を引けば良いのです。

賃貸しなどにしたら、お金は振り込んでくれるとしてもその会社が撤退ししたりして土地を返されると、またまた振り出しに戻りますよ。
あなたの代のうちならともかく、子や孫の時代になって田舎の土地が戻ってきても、そのとき相続人は何人に膨らんでいることやら。

>②相続の姉2人にはどのようにはなすべき…

あなたが相続人代表者として売買契約をまとめ、要した費用などを引いて残りを三等分して現金を渡すのが、最も争いの起こらない方法です。

>役所の方曰くあまりゴネると流れる可能性も…

市役所が介在しているのなら、そうそう買いたたかれることはないでしょう。
特別高く買ってくれることも当然ないですが、これが相場と思って腹をくくれば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり(うるさい)二人に黙ってるのはまずいですよね。
一人は不動産評価額と預金総額を合計したものの3分の1をもらいたい。
それ以外の不動産は固定資産税がかかるからいらないといってます。

お礼日時:2023/07/19 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!