プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が所有の土地があり、孫(社会人2年目20歳男子)が将来家を建てる為に祖父から譲り受けるのに税金を安くする方法はありますか?
現在、祖父母(母屋)、父母と子(離れ)に同じ土地に別棟で住んでいます。その住んでる土地の他にも所有している土地があり、維持費が掛かる為に売ろうと計画していたら、子がいずれ結婚した時に家を建てたいから売って欲しくないと言い出しました。固定資産税は払うと言ってます。

・相続時精算課税制度
・土地の持ち分を毎年110万円くらい贈与する
・贈与税を払う覚悟で格安で祖父から購入する

など、素人の私が思い付くのはこれくらいですが、どんな方法が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

>その住んでる土地の他にも所有している土地があり…



この土地を孫がほしがっているのですか。
そうだとして、

>相続時精算課税制度…

これは、実際に相続が発生したときまで税の判断を先送りするだけです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

実際に相続が発生したときの相続税は、その土地だけでなくあらゆる遺産を合計して判断しますので、相続税がかかるかどうかなんとも分かりません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

相続税がかかる場合、たいへん不謹慎ながら親か祖父より先に旅立たれない限り、孫は法定相続人ではありませんので、相続税が 2 割増しになります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

それでも、現時点で贈与税を払うよりは安く済むとし思いますけど。

>・土地の持ち分を毎年110万円くらい贈与…

これは連年贈与といってアウトです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>・贈与税を払う覚悟で格安で祖父から購入…

格安分が贈与税の対象になります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>固定資産税は払うと言ってます…

家族内で現金をやりとりするだけなら良いですけど、おおっぴらに孫が払うと公言したりすれば、孫から祖父への贈与と見なされ、贈与税の対象にされかねません。
ご注意を。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

土地を無料で借りて、孫が家を建てるのがよいです。


土地を無料で借りて→これを使用貸借と言います。
祖父が死去したら、子が相続し、子が死去したら孫が相続です。
かなり広い土地ですか?
土地の上に住宅があれば、土地の固定資産税が安くなります。
ところで,
祖父が売却すれば、譲渡所得税は、売却価格の約2割です。
ですから、売却しないほうが、お得なことが多いと思います。
ところで,
生前贈与なら、贈与税と不動産取得税が課税されます。
(不動産取得税は国の税ではなくて県の税です)
不動産取得税は評価額に対して税率は原則4パーセントです。
なお死去によって相続なら不動産取得税は非課税です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用貸借は良いかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/19 18:26

普通は使用貸借として亡くなられた後の相続時に分配するのが良いと思いますが、お祖父様が売りに出すと何度も言われるのを避けたいということでしょうか。



そうであれば、100万円分位を贈与してもらって、共有とすれば簡単には売れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/11/19 18:27

ずっと使用貸借で良いのでは。

    • good
    • 1

今のうちに新築を建てて借金として贈与する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A