プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古戸建の相談をしてましたが少し考えが変わってきたので再度相談させていただきます。

現在53歳既婚です。
今から築40年以上の土地40〜50坪のある家を1500万円くらいで購入して引っ越したいと言う質問をしていました。

今は3LDKの土地10坪の築25年の戸建てに住んでます。

古い家など価格も安くなっており、風呂トイレ一部外装やクロスなどリフォームすればまだ住めそうなのでそう考えていましたが、例えばあと20年住んで売りに出したら、もう古くて解体ありきで無いと売れないのでしようか?

私は古い家は土地の価格だと思っていて築40年経っていれば、今買う価格と20年後売った価格もどちらも建物に価値はなくほとんど差額なしで売れるのかなと思っていましたが、築60年も70年も経てば建物の耐久性で取り壊し料が発生するのですね。

老後のことを考えたら平家よりマンションに引っ越しがベストでしょうか。75歳くらいまではそうしようと思ってたのですが。その後はサ高住など視野に入れて。

子供も巣立って夫婦二人ならマンション60㎡くらいあれば十分ですね。駅近など新しいマンションは高いのでこれも少し離れた築が経ってるマンションで。

どうしても庭付きで安い家が買えると思うと気になります。
それとも賃貸は視野に入れてないが賃貸の方が良いのでしようか。

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪くすみません。現在では大阪の東部に住んでおり
    古い家と言っても今住んでいるところから3キロ程東へ進めば生駒の山の麓になりますが、価格がグッと下がります。
    近くに駅やスーパーや大型病院もあります。
    したがって人通りの少ない田舎ではないと言うことです。

      補足日時:2024/02/26 15:52

A 回答 (4件)

寝泊り、茶の間でクダグダすだけの家に執着は不要かと思います。


雨漏りがしなければ良いじゃないですか

年齢的に、夫婦で老後の生活話もしてるでしょう?

遠くに引っ越するなら、あんただけ、引っ越せば!と言われますよ
    • good
    • 0

夫婦お二人でお住まいになるなら、買い物と病院が徒歩圏内の利便性の高い地域のマンションをお勧めします。

免許返納したら郊外の物件はすぐに生活が行き詰ります。
価格が高めですが価値が下がらないケースが多く、売りやすい物件です。終活時期になって現金化しやすいということになります。それに対して郊外の築古戸建ては「負」動産になりがちです。
もちろんしばらくは郊外の戸建てに暮らし、免許返納に合わせて利便性の高いマンションに引っ越すというのもよいですが、古い戸建てで郊外立地となると売れない可能性すらあります。
現時点で車在りきの生活であれば、免許返納がターニングポイントになります。その点を加味してご検討されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0

自分の好きにする。

皆それぞれそうしてます。メリットデメリットも人それぞれの考えで違ってくるので、聞いてもどうかなと思います。
    • good
    • 1

築60年もなれば当然もう住めないから、その時に買いたいという人は土地だけが欲しい人だから「更地渡し」が条件になるでしょうね。


ただしその時の土地価格の相場によって、解体費用込みの土地代になるか、もっと安くなるかは分からない。
余計なことですが今から20年後だと質問者は70歳を超えるけど、その時点で自宅の土地建物を売る気なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん次の家に引っ越ししたとしたら老人ホームか死ぬまで居たいです。
ただ、そうなった時に売れなければ処理するのに子供に迷惑かけるのかなと思い、
①古い家に引っ越ししてリフォームしながら金かけてずっと住む。
②70代に入ってからマンションに引っ越しして死ぬ間際やホームに入ったら売る。(売れやすい?)
③このまま引越せずお金を残す。
自分の人生で少し生活に余裕ができたので自由を味わいたいなと思う様になりました。ただ考えが無謀なんかなとも思います。子供たちはしっかり働いてくれてるので私の少しの財産なんか当てにしないだろうから葬式代とお墓管理代だけ残してあげれば良いのかなと思ってます。ただ、明らかに築40年が浅はかなのか皆様の意見を聞きたかったです。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A