プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビドラマで「土地の権利証」の話が出てきますよね。

この土地の売買をめぐってとか。

もし自分の実生活で、土地を売買したいと思ったら、どこに行けばいいのでしょうか?

不動産屋?弁護士?司法書士?土地家屋調査士?

どこが全てのことを任せればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

『土地売買の流れ』



(1)土地の売却・購入前の準備
まずは、売却予定の土地の価格相場を把握します。

(2)不動産会社に査定依頼する
売却前に土地の価値をきちんと把握するには、不動産会社に査定を依頼します。

(3)不動産会社と契約する 査定内容に納得できたら、不動産会社と媒介契約を結びます。

(4)売却活動

(5)現地見学への対応
売主は基本的に不動産会社に見学対応を任せる。

(6)交渉(売主・購入希望者) 購入希望者は、購入の意思が固まったら、「買付証明書(購入申込書)」を不動産会社経由で、売主に提出します。

(7)売買契約
売買契約では、まず不動産会社が事前に売主に確認して作成した「重要事項説明書」を買主に説明し、買主は納得した後、重要事項説明書に署名捺印します。その後、契約説明が行われ売主買主双方が納得したうえで売買契約書に署名・捺印し契約を交わします。

(8)土地の決済・引渡し
    • good
    • 3

なんかいろいろ混ざってますが



土地の権利書や、誰が持ち主かの登記などは法務局がやってます

売り主と買い主を結びつけたりする
売買の場を提供してるのが不動産やさんです

価格を決めたり、相場を知りたいときは不動産鑑定士や土地家屋調査士の出番です
買うにあたって融資が必要なら金融機関

金融機関の手続きや法務局の手続きをする知識や今季や時間があればいいですが
一般の人は司法書士にお願いします

そして、基本的には不動産屋さんが
調査の手配や、金融機関の手続きのやり方や、司法書士の斡旋など
売買に必要な一連の流れや、必要な人の手配をしてることがほとんどです

なので、とりあえず土地がほしいとか、売りたいとなると
不動産屋さんにいくのが一番ですね
    • good
    • 2

不動産屋。



逆に、家まで来てもらえば良い。

★但し、不動産屋と入っても、土地売買、アパート・マンション管理等とあるため、良く内容を説明し可能かどうか確認してください。
    • good
    • 0

不動産屋さん♪


とりあえず査定してもらって、周辺環境などを見て、売り値はご自身で決めればいいです(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

とりあえず土地の価値を、査定してもらいましょう。

大手の不動産会社なら、電話で依頼できる。
できれば、数社の査定を比較して、それから日時を予約して面談すれぱ良いでしょう。
営業担当者との相性もあるので、選択できたほうが安心です。
    • good
    • 0

土地の名義を確認するには、法務局にて登記簿謄本を取得します。



なお、大手の不動産業者、大手ハウスメーカの方は、そういう情報をネットを通じて取得できる契約をしているので、そういうところに出向くのもいいと思います。
ちなみに、データ取得は有料なので、もし不動産屋さんに頼んで無料でデータを取得できたとしたら、その後、不動産屋さんから、その土地に関して、いろいろと営業をかけられることになると思います。
    • good
    • 1

不動産屋さん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A