プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の価格
戸建てを査定に出す場合、どこに相談するのですか。
査定を出す店により価格は変わりますか。
古い家ならもう土地の価格だけですよね。
木造なら約20年で建物価値0と聞きます。

国税庁の路線価図で土地の価格はわかります。建物にもう価値がなければその土地の値段が買取価格と言う事ですか?
中古車と一緒でそれぞれのお店による利益を乗せるのですか?

路線価図で1300万の築50年の鉄骨造なんですが、
どこの店に査定してもらっても1300万ですか?
もっと安く買い取られてその店が1300万で販売するのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

路線価は相続税の計算のときに使う便宜的な価格です。

実態の売買の価格を参考にしているとはいえ、個々の土地の事情は全く反映できていません。
あくまで参考にするだけのものです。

不動産は欲しい人が多ければ価格が跳ね上がりますし、誰も欲しくなければ価格そのものが付きません。
(0円ですらない)
その建物がどれだけ使えるのか、逆に壊すのにいくらかかるかでも増減します。
一番いいのは不動産屋に聞くことでしょうね。

また売買は不動産屋が買い取るケースもありますし、買い主との仲介のケースもあり、それによっても価格は違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しい人が居たらある程度言い値という事ですね。
あと、そうか建物が古いと取り壊すことを考えて希望金額では売れない場合があるのですね。
そりゃそうですね。建物の価値0で計算してましたが、取り壊す事を考えたらマイナスになることもあるわけですね。
すぐ売れそうなら仲介を、なかなか売れなければ不動産屋さんの言い値で売ると言う感じでしょうか?もちろん不動産屋さんが買わないと言わない限り、、
売るのは急がないのですが、売れなければどうするのか考えないといけないので、まず不動産屋さんに相談して、売る時期を考えたら良いのですね。
そうすると不動産屋さんにより価格は変わりますよね。
テレビでコマーシャルしてる様な大手が良いのか、その辺の地場の不動産屋が良いのか、中古車みたいに何件も回るか、MOTAの様にわかりやすい高価買取サイトみたいなのはないでしょうか?やはり足を使って苦労せずには高く売れないのでしょうか?よろしくお願いします。

買い取りだけで考えるの?ウチは新しかったけど、査定というよりは、売りたい価格でということで、賃貸より安く使用した下り幅しかなかったけどなあ。

すぐ買ってもらえて助かった類。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相場を加味して売りたい価格で決めたら良いのですね?
不動産屋さんの取り分もありますもんね。