プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく不動産の買取りチラシが入るのですが
これは不動産屋が仕入れのような形で
戸建てを買い取るのでしょうか?(不動産屋から私がお金を受け取るような形でローン返済分と差っ引く)
それとも家を探してる方に仲介するためだけに買うのでしょうか?(買いたい人が出てからその人からお金を受け取る)

いまいち分かっておりません。

それと現在の住宅を売却してもローン残高が数百万残る場合に次の家に買い替える場合、その余った分も含めてローン審査してもらうのでしょうか?
あくまで住宅分のみでしょうか?

A 回答 (2件)

そのチラシだけで、不動産屋が買い取りたいのか、人気があるから仲介をしたいのかはわかりませんね。

どちらも可能性はあります。

家を売却してもローンが残った場合は、当たり前に残ったローンも加味して判断します。
ローンを組む際に借金などは普通調べますよね?
消費者金融で借りたお金であろうと、家を買ったローンであろうと借金は借金です。
    • 0

チラシは無差別投函ではないのですか?

(特別に開発が予定されている所以外)むやみやたらに買いあさることは近頃はないと思います。

時に不動産屋は、客側からの希望があると相談に乗ってくれます。
物件(案件)が商売になりそうな時は、特に勧めてきます。

もちろん、ローンは個別の査定計算でその時点での審査もされます。
    • 0