電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親が亡くなり、子供4人いますが
長男が親の土地の名義変更したいと
判子をついて欲しいと、他の兄弟もお金をもらえますか

A 回答 (3件)

土地の相場金額を調べて4等分して、長男がそれぞれにお金を払う代わりに土地を相続すればいいかと。

ただ名義変更するだけなら他の兄弟は貰えません。長男が死んでも長男の配偶者と子供に財産は行くので貰えません。

ようは他の兄弟に相続放棄しろって言われてるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/13 13:12

>長男が親の土地の名義変更したいと…



その承諾を求めてきただけです。
それ以上でも以下でもありません。

>他の兄弟もお金をもらえますか…

お金が欲しいのなら欲しいとはっきり言わなければだめです。
だまって判子を押しただけでは誰もくれませんよ。

「時価相当の現金を払ってくれるなら判子を押します」

と明確に意思表示をしてください。
    • good
    • 0

ご自分で,質問文をもう一度読んでくださいね。



おかしな文書だと気づかない?

お金あげるという書類じゃないでしょ。
土地くれといっているだけ。

No.1さんの言われる通りかと思います。

悪い言い方すれば,金が入ると勘違いしているはずだと,
判子押せと言っていることでしょう。

理由は・・・(省略)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!