電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の義母が所有している不動産で、住宅を建築するのにめぼしい土地があり、立地条件もかなり良い場所なので購入したいと思っているのですが、義母本人はあまり不動産売買に関心の無い方なので、説得に苦慮しています。そこを何かに使用しようと計画している訳でも無いようで宅地のまま何年もほったらかしで、無駄に固定資産税を払い続けている状態なのだそうですが知人が指摘してもあまり気にしていないようです。

知人の協力で話をしてもらっているのですが、いかんせん婿養子なのでなかなか先に進まないとの事ですが、全く脈無しでも無いようです。やはりここは私が直接お宅を訪問して話しをしようと思います。

家も近所で私自身も小さい頃から知っている方なので話しはし易いのですが、当然この様な事を話した事は無いので、その際どの様な流れで話しをもっていけば相手も快く承諾してくれるものでしょうか?

別の物件もあるのですが、条件は遥かにこちらの方が良いので早く結論を出したいので、早急にアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

ほったらかしで無駄に税金を払ってる、との事ですが、無頓着なわけでは決してないと思います。

いくらで売れるか?などと気にはしているはずですし、あなたが目星を付けるくらいですから、他にも不動産屋などからアプローチされた事もあると思います。
つまり何が言いたいかと言えば、気にしていないなどという事はなく、少しでも高く売りたいと思っていると思います。No.2の方も書いておられるように、バブル期の値段のイメージも残っているでしょう。
で、結局のところ、ずばり条件次第でしょう。どうしても欲しければ良い条件を提示する事です。「知人だから安く売ってくれないか?」などと考えているようでは、まず無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、少し前に不動産からのアプローチがあった様です。
その時は断った様ですが、、、。
出来る限りの条件を出してみたいと思います。
それで駄目なら諦めます。

お礼日時:2012/08/02 09:54

年配の人は「バブル期」を経験しています。



「今のうちに売ったほうが得」という理解よりを先に
「昔だったらもっと高く売れた。今売ったら損する」と考えてしまうのです。

「バブルはもう来ない」と理解して貰うのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりバブル時代の頭があるのでしょうか?
知人からの情報ですと、そんなニュアンスの事も言っていた様です。

お礼日時:2012/08/02 09:50

どのようにと言われても事務的に進む話では無いです。

相手が売る気持ちが無いものを売らせたいと言う事ですから、これはもう人情に持っていくか、脅すかどっちかしか無いわけです。
それに売りたくない事情も良く解らないのですが、昔の人は先祖の土地だから売りたくないという、どうしようもない話をされるとお手上げです。
つまり売る事に対するメリットを提示しなければ無理でそれは、お金、手間しかないと思います。
土地を所有していて遊ばせとくのは税金も手入れもあるでしょう、その辺の手間の問題、現金化することで何かメリットがあるか。今の内に売らないと何年でいくら損するとか、もし相続時に売ろうとしても登記を変更して、さらに売りに出してもその費用とか、すぐ売れるかわからないので資産算出できず相続が大変になるですよとか。
実は僕も売ってほしい土地があって交渉したときに失敗しました。売ってほしいと言えば、相手はその土地は価値があるんだと思うわけで、欲が出て売りたくなくなるのですよ。
交渉を専門に請け負う業者も居ますが、殆どごまかしと脅しに近い手法で成功報酬を持ってきます。なるべく頼まない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答くださりありがとうございます。

回答者さんのいう様に先祖の土地だというところが強いように思います。

そうですね、やはりデメリットを強調して納得してもらえる様に話しを進めてみたいと思います。

お礼日時:2012/08/01 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!