アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳10ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。
もともと実家は関東ですが、夫の仕事の都合で九州におり、1年ほど前にまた転勤で関東へ帰ってきました。

実家との距離は車で15分ほどの距離ですが、1人目出産の際里帰りをしたもののまったく頼りにならなかった為、2人目はとくに実家に行くこともしませんでした。
もともと母は私が小2くらいで離婚しておりますが、祖母と祖父とは同居していたので面倒はほとんど祖母任せでした。
どこか出かけたり、病院行ったりも母との記憶より祖母との記憶しかありません。

そのためか、孫ができても遊びに行こうとすると「私明日も仕事だから、無理して来なくていいわよ」とか、「もうすぐ夕飯の支度しなきゃだから来なくていいんじゃない?」とかなにかと理由をつけて断ってきます。
ちなみに現在母は私の兄と2人で住んでいます。
兄ももう37歳になるのに実家暮らし、家事はなにひとつしません。
母は「これからお兄ちゃん帰ってくるから」とか「お兄ちゃん家にいるから来ないほうがいいんじゃない?」とかいつも自分か兄優先です。。

今まで九州にいたこともあり、なにひとつ頼ったことはないし、娘が生まれて実家が近くなっても手伝いに来てくれたことはありません。
それなのに、お宮参りはいつやるんだだのお食い初めの日にち決まった?だの、行事ごとには参加する気まんまんなのが正直むかつきます。
また娘の出産のときは立ち会い出産希望だったので、そのときだけは息子を預けたいとお願いしましたが、実際出産後2時間は安静にしていないといけないし、夫もずっと分娩室にいてくれていたのに、夫のほうに「まだかかるの?あとどれくらい?」とメールが来ました。。
母も出産経験あるはずなのに、、早く帰ってこいと催促しているのか、、そのときにあぁ、やっぱりこの母ダメなんだなって、なんだかがっかりしてしまいました。
出産したときだけは、赤ちゃんと3人でゆっくりしなって言ってほしかったです。。
母は祖父母と同居していたので、ワンオペでの2人育児の辛さがわからないのかなと思いました。

たまには会ってくれてもいいのにと思うのですがまた遠回しに断ってきそうで、それもむかつくししんどいですがみなさんの親御さんはどうですか?
もう会わないほうがお互いのためでしょうか...

A 回答 (7件)

遭いたくなければ遭わなければ良い。

それで実母や実兄や実祖父母
と縁が切れますか。
    • good
    • 0

会う会わないは好きにすればいいとは思いますが、


親が助けてくれるのが当然という意識を持たなければ別に腹も立たないと思うんですけどね。
元々アテになりそうになかったお母さんなんだからそりゃそうだよな、って変にお手伝いを期待したりしなければムカツキも抑えられるでしょう。
    • good
    • 0

人は、言葉にして伝えないと、意志が伝わらないものです。



お母様ときちんと話し合いましょ。

普通はこうするものだ、と言うのではなく、

私は、お母さんにこうしてほしい、と言うのがいいです。

俗に、自分の常識、人の非常識、と言いますから。
    • good
    • 0

母親がコウだから私もソウする。

と、言う考えは私は賛成できません。逆じゃないかと思います。母親の身勝手な言動は、親子関係を崩壊させる可能性があり、いらざる対立を発生させる元になるので、私はそれではいけないと思うので、自分の方から行動のレベルだけでも義務的だけでも親子の関係を保てるようにする。と、言う思いで母親との関係を維持する方があなたのためであり子供さんのためだと思います。感情的に判断しない方が良いと思います。
    • good
    • 1

貴方が ご自分のお子さんにして欲しい事をなさるのが一番です


子供は親を見て育ちますから同じ事を貴方にします。
そうすることがお子さんのためになる事なんでしょうか
母親として行動を子供に誇れますか
私はいつもそう思って育ててきていました。
    • good
    • 0

お兄ちゃんがーとか言われるとムッと来ちゃいますよね。


お兄様は中学生のようで…、それに応えてるお母様も子離れ出来てない印象ですが…。

もうあまり連絡したりしない方が良いです。
連絡するたびがっかりしたり悲しかったり…と分かりきってるならあまり会わない方が良いです。
    • good
    • 0

ご質問拝見した限りではもう会わなくて良いように思います。


もっとひどい親もいると思えば元気でいてくれればそれだけで充分ですね。とは言えまだまだ小さいお子様2人を育てるのはとても大変だと思いますので頼れる時には頼れると良いのですが何とかして丁度良い距離感出来ると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!