電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年末に出産をしました。
個人病院での出産だったのですが、陣痛室というものはなく、普通の大部屋で子宮口が全開するまで待機し、分娩室にいくという形でした。しかも夜中だったせいなのか、助産師さんはまったく側にいなくて、最後まで母と二人でのりきりました。友人から聞いていた話では、陣痛室というものがあって、助産師さんがいきみのがしのために肛門を押してくれたり励ましてくれたりしたとききました。
普通個人病院は陣痛室というものはないものなんでしょうか?
今度二人目生むときには、助産師さんにそばにいてほしいと思っています。今回の出産は今自分がどんな状態にいるのか不安だったので。

A 回答 (9件)

個人産院でした。

その医院では通常は病室にまず入り、かなりお産が近くなってから
分娩室の隣の陣痛室へ移動。(あまり早く陣痛室に入ると気が急くからとか。)
その後分娩室へ・・・
なのですが予定の個室が空いていなくて大部屋しかなかったので
いきなり陣痛室へ入りました。
基本的には夫と二人。
コールした時と定期的に助産師さんが子宮口チェックに来たり
様子を見に来た以外は基本的に放置でしたよ。

深夜だったのでスタッフも少なく、入院産婦さんの授乳指導なども
全部付きっきりでやる病院だったから仕方なかったかなと。

朝になって数時間後、赤ちゃんの心拍が落ちたので
体位変換などで助産師さんがついていてくれましたが
私は分娩後2時間分娩台で休むはずが次の産婦産が産まれそうということで
早々に追われるように撤退しました。
多分陣痛室も空いていなければ大部屋での待機になったと思います。

ただ大病院でも混み合ってる日に当たってしまうと
陣痛中廊下のストレッチャーで待機だとかいう話も聞きますし
個人の大きな病院でも、ラッシュに当たって産後休む場所がなく
スタッフの休憩室で横になった話なんかも聞きます。
お産はなんだかんだで予定が読めませんものね・・・。
余裕を持って予約を入れていても予想外に混むこともあるのでしょう。

スタッフの人数の豊かさとかもあるでしょうが
やっぱり産院を決める前に陣痛中のスタッフによる付き添いについて各病院や
周囲の経産婦さんにそれぞれ聞いた方が良いと思います。

私は夫と二人だったのが逆に気が楽だったので
それはそれで良かったなと思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
個人病院でも総合病院でも人手が足りなかったり、夜中だったりすると、そういうこともあるのですね。確かにお産だは予定外のこと多いですからある程度は覚悟しておいたほうがいいのかもしれないですね。とはいえ、二人目は情報収集しっかりして産む病院選びたいとおもいます!

2年前に個人病院で出産しました。

元々個室でしたので、陣痛室(2室有)に行くまでは自分の部屋で旦那と二人で頑張っていました。(夜中から明け方)
助産師さんは呼べば来てくれましたが、子宮口が開き方が少ないときは1時間に1度来てくれたかな?ってくらいでした。
お産が混み合っていたら助産師さんがつきっきりということはあんまり無いかなぁと思います。
(今は助産師不足で夜中となれば一人か二人いればいい方だと思います)
結局10時間ほど自室で陣痛に耐え、やっと陣痛室に行かせてもらったのは生まれる30分くらいまでした。
そこでNSTしながら引き続き陣痛との戦いでしたが、
いざ頭が見えたとなって分娩室に入り、15分もしないうちに生まれました。
あとで聞いたのですが、分娩台が2つしかない病院で4人のお産が立て続けに入り、私は4人目だったようです。
そういうわけで、分娩室に入ったときにはもう一つの分娩台には出産を終えたお母さんが休んでいたし、
陣痛室から分娩台に上がる直前の看護婦さん達の慌てようといえば大変なものでした。
(今思えば、片付け&準備に追われていたんですね)
4人目で一段落したからか、2時間ほどほんとに分娩室で一人っきりにされてしまい、
しかも、生まれてすぐの子供を見せてもらうのも忘れていたくらいでした。
(私は産まれた子を抱かせることを忘れていたことはちょっと不満に思っていますが)

私が出産した病院ではそこで始めて出産する人は説明会があり、
希望者には陣痛室、分娩室も見せてもらえました。
二人目を出産するときに別の病院で、個人病院ならそういうことも
ちゃんと聞けば教えてもらえると思いますし、教えてくれないのなら
そのくらいの病院だと判断しても良いのかなと思います。

ちゃんと助産師さんにずっと見てもらいたいなら病院より助産院の方が安心できそうですよね。
    • 0

出産を最近したものです。

私が出産した産院では陣痛室はありました。
ベットが3個あって、そこでNSTをしたりしてました。
陣痛室では助産師さんはたまにのぞくくらいで、何かあればナースコールを押すという感じでした。
なので旦那についててもらったり両親についてもらいました。
その陣痛室で内診もして、子宮口が全開になった時点で分娩室にいきました。
内診の最中は助産師さんはいたんですが、それ以外はいなくて旦那に手をにぎってもらっていただけで、いきみのがしもまったくなく、痛くてしにそうでした。

しっかりとした対応をしてほしいのなら助産院で出産するのも手かもしれませんよ。
産院よりもいいかもしれません。
    • 0

こんにちは。

出産おめでとうございます。
私は第1子を総合病院で、第2子を個人病院で出産しましたが、どちらも陣痛室がありました。
どちらも夜中でしたが、総合病院の時は出産までまだ何時間もかかりそうだという事で助産師さんはたまーに陣痛室に様子を見に来てくれる程度でした。ほとんど夫と母が交代でマッサージをしてくれました。
2人目の出産は個人病院で、病院についてから1時間もかからずに産まれたので、助産師さんがほとんどついていてくれました。

質問者さんの病院では、同じ時間帯に他にも出産した人がいませんでしたか? 陣痛室が空いていなかった可能性もありますね。
初産ですと、病院についてから出産まで、数時間はかかる人が多いので、夜勤の助産師さんは人数が少ないし、新生児室の様子なども見てなきゃならないので、ずっとは付き添ってくれないかもしれません。
それにしても、たまに様子を見に来てくれませんでしたか? あまり長い間ほったらかしも不安ですよね。
しかも普通の大部屋ですと、他の妊婦さんもたくさんいたのでしょうか? 大変でしたね。
二人目産むときは、一人目よりは短時間で産まれる事が多いので、もう少し助産師さんがついていてくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の場合は入院した段階と、他の患者さんの点滴を換えにきたときに私が余りに痛がってたとき、その2回だけ、看護師さんが(←これって違法らしいですね)子宮口の開き具合をみにきてくれただけでした。しかも他の入院患者さんが夜中寝てるのであまり声を出したら悪いので、本当にただひたすら耐えるしかなかったです。
2人目は助産師さんのリードでもう少し納得のいくお産にしたいです。

持病(喘息)があったため母子センターで出産しました。

おおきな病院でしたが、出産ラッシュだったため陣痛室でもほとんど母と二人きりでしたよ。分娩室ではしばらく何人かで励ましていただきましたが産まれる時は何故かひとりぼっちにされ、あせりまくりましたよ!すぐに駆けつけてくれましたが(先生と助産婦さん達)心底不安でした・・・あの空間???何だったの~?言う感じ。人間産まれる時と遺ぬる時は実際ひとりだって言うけど、産む時もひとりなのか~?って思いましたよ!「ま、なんとかなるさ」っとでも思ってないと出産なんて乗り切れませんよ!ほんとーの話!
    • 0

3児のママです。

ご出産おめでとうございます。苦しい痛みに耐え産んだ赤ちゃんはきっと可愛いでしょうね!
私は三人とも違う病院で出産しました。
一人目は総合病院!初めてだったので時間がかかり大変でした。夜中に陣痛が始まったのですがなかなか間隔が狭まらず結局、朝になってから病院に行きました。そこの病院は分娩室の隣に陣痛室がありました。子宮口、7センチくらいまで陣痛室で頑張りました。看護士さんがよく様子を見に来てくれ腰をさすってくれたりで心強かったです。
二人目の時も総合病院でした!でも、その時も夜中に陣痛がきたのですが、上の子を起こして連れて行くのが可愛そうで朝まで自宅で陣痛と戦っていました。なので病院に着くともうすでに子宮口8~9センチ・・・陣痛室に通される事なくすぐに分娩室でした(^-^;
三人目の時は個人病院でした!陣痛室はありました。(でも、分娩室と同じ場所で壁はなくカーテンで仕切ってあるだけ)経産婦ということもあり進みが早いだろうとずっと陣痛室で待機でした。本当は病室でじばらく耐えてもらうみたいですが。個人病院は看護士さんの数も少なく、夜中ということもありなかなか来てくれず一人で耐えました。何故か家族も立ち入りできなかったのでほんと孤独でした(悲)誰でもいいから側にいてほしいですよね!あの痛さは本人が耐えなきゃいけないんだけど、でも近くにいてほしいですよね。
お二人目を産むときは色々ほかの病院も調べて自分にとっていいところで出産したほうがいいと思いますよ。
    • 0

わたしが出産した個人病院は陣痛室ありました。

でも夜中は夜勤の看護婦さん、助産師さんが数名しかいないので付き添うことは難しいと思います。
日中でしたら人数もぐっと違いますので時々付き添ってマッサージなどすることも可能だったと思います。
それとバースプランは提出されましたか?
わたしが出産した病院ではバーズプランを自由に書かせてくれたのですが、そのバースプランに「陣痛が始まったらできるだけ助産師さんに側に居て欲しい」と書いていたらまた違ったかもしれません。これも時間によっては難しいこともあるでしょうが。

出産って神秘的でなぜか重なることが多いので、陣痛室のベッドでは足りなくなることも珍しくないことです。わたしのときも陣痛室のベッド数では間に合わなくなり、大部屋で過ごされた方も居ましたよ。

でも実際には助産院でもない限り、陣痛からずっと一緒にいるのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が産んだ病院ではそういうバースプランを提出するというのはなかったです。里帰り分娩だったからでしょうか。。。。
基本的に助産師さんがつきっきりというのはないのですね!よくわかりました。友達は昼間出産したので、きっとそれで人数がいて付き添いもあったのでしょうね。

個人病院でも陣痛室はありますよ。

私は2人の子供がいますが、どちらも個人病院で産みました。

陣痛室はフットバスやいろんな体勢で座れる椅子やリラックスできる音楽などありました。陣痛室はナースステーションの隣なので
常に看護婦さんや助産師さんが見に来てくれてとてもいいお産になりましたよ。

一番の問題は病院の選び方です。
私は車で10分のところより、車で1時間のこの産院を選びました。
周りの人の評判などを聞いてみるといいですよ。

私は3人目も必ずここで産むと思います。
二人目は満足いくお産になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

納得のいくお産をされたのですね。とてもうらやましいです。
私は車の運転が出来ないので家から一番近い産院を選びました。もうちょっときちんと情報収集すればよかったです。

お母様とお2人で、全開まであのつらい陣痛をのりきられたなんて、どんなに心細かったかと思います・・。

本当にお疲れ様でした。

私の場合は二回、別々の個人産院で、陣痛を経験しておりますが、両方とも、分娩室の近くに陣痛室がありました。両産院とも陣痛の波の度、陣痛室で夫に腰をさすってもらったりしていましたが、いよいよ陣痛が強くなってきたら、助産師さんがいきみのがしをさせてくれました。

たまたま二回とも、私以外にお産の方がいらっしゃらなかったこともあって、同じ助産師さんが最初から最後までついていてくれました。

もしかしたら、他にもお産の妊婦さんがいらっしゃって、助産師さんがそちらにかかっていて、そして陣痛室も空いていなかったのかもしれませんね。

二回目は、一回目と違って、お産の流れなどご自分でわかっておられるとおもいますので、この前よりは多少不安も解消されるとは思いますが、良い助産師さんがついてくれるかどうかで、お産の質も変わってくるのではないかと思いますので、次回良いお産になるようにお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

個人病院でも陣痛室ってあるのですね。よくわかりました。私が出産した12月は看護婦さんも、今月は出産すごく多いのといっていたので、おっしゃるようにたまたま陣痛室があいてなかったのかもしれないですね。それでも次回はよい助産師さんについてもらって出産にのぞみたいので、いろいろ調べてみたいと思います。