電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろな質問を読ませていただいたのですが、自分と同じような症状がないと思うので質問をさせて頂きました。

昨日の夜から、軽い生理痛のような痛みが継続的にあって今日受診しました。しかし、特に陣痛のような症状も張りも見られないということと、赤ちゃんの頭と子宮の出口?が2.7センチ(一週間前の検診と変わりなし)のため出産の兆候ではないだろうということでした。

赤ちゃんの頭が下がらないということは、運動が足りないんじゃないということでしたが、一日1時間は必ず歩いているし(結構早歩きでちゃんとウォーキングと言う感じだとおもいます。)、家事をやったりもしているのですが、まだ時期じゃないと言うことなのでしょうか?ちなみに予定は6月中旬です。初産だしまだ早いというのは分かっているのですが、赤ちゃんの育ち具合の関係で出来れば早く出産した方がいいと主治医には言われています。(深刻な問題ではないのですが)

それから、また今生理痛のような症状があるのですが出産前ってこういう痛みが続くものなのでしょうか?

今日は、検診(お昼くらい)のときに出血があったのですが夕方位でもおりものに少し血が混じっていたのですが、出血って一日くらいは続くものなのでしょうか?おしるしではないですよね?

いろいろと質問をしてすみません。分かる範囲で結構ですアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

もうすぐ4ヶ月になるムスコがいます。

もしかしたら、もう病院に行っていらっしゃるかも!?と思いつつ(笑)

私も生理痛のような軽い痛みがずっと続いていましたよ!
予定日は間近だったのですが、あたまも下がってなくて子宮口がまだまだ開いていないので、
一週間は先かもと言われていました。
(そういえば痛みが始まった日の朝に、少量ですが鮮血の出血がありました。後で聞くと、それがおしるしなんだそうです。
内診で子宮口のマッサージをしたこともあるのですが、その時の出血は鮮血ではなかった気がします。
どちらもナプキンに少量ついた程度で、すぐ収まりました)

結局は予定日の前日になって大量に破水し、予定日ぴったりの出産になりました。

あんまり参考にはなりそうもないですが(汗)、初出産頑張って下さい!
かわいい赤ちゃんが元気に生まれますように…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先輩ママさんのアドバイスは本当に参考になります。何しろ経験のないことなので...。

出血ですが、やはり内診をしての出血だったようで、今はすっかり止まりました。たまに、出産が近い頃に内診を受けるとそれがきっかけ?となって出産が始まることがあると聞きますが、私の場合関係なかったようです。

おしるしがある方が多いようですが、私はまだそういう兆候もないしもうしばらく時間がかかるのかな?
 家庭で破水って、ちょっと不安になりますが出産が始まるのって人によっていろいろとあるのですね。

まだ予定日までも時間がありますし、赤ちゃんと体を一緒にしていられる時期も残りわずか。その生活も楽しもうと思います。

大変参考になるアドバイスありがとうございました。

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!

生理痛のような痛みは前駆陣痛じゃありませんか?
それなら多くの方が経験されると思いますよ。

検診の時の出血ということは内診があったんですよね?
それならばおしるしではないと思います。
でも、明日の朝になっても続くようなら、病院に電話してみてくださいね。

私も37週の検診で子宮口2センチと言われましたが、38週でも変わらず。
そして39週1日で出産しました。

早く産みたい気持ちはわかりますが、こればっかりは赤ちゃんが決めること。
お母さんのお腹が居心地いいに決まってますもの。
赤ちゃんが下がってこないということは、おっしゃる通り、まだ時期じゃないということです。
お母さんがあまりあせってもよくないですよ。

あと、これは微妙ですが、私は主人の勤務の関係で「この日に産まれてくれたらいいな」と思う日にちがありました。
だから、お腹の子に「この日に産まれてきてね~」といつも語りかけてました。
そしたら、本当にその日に産まれてきてくれたんですよ!
その話を友達にしたところ。
彼女の予定日は質問者様と同じ今月中旬だったのですが「5月に産まれてきてね」と語りかけたところ、なんと!念願かなって本当に5月末に産まれたんです!
是非お試しくださいね。

赤ちゃんが産まれると、当分自由に動けなくなります。
今のうちに、外食したり、ご主人とデートしたりしておくといいですよ♪

安産をお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤ちゃんに、いつ出てきてね。と言って本当に出てきてくれるというのは私も聞いたことがあります。何か不思議だけど赤ちゃんとお母さんにはやっぱり以心伝心ってあるんですね。

病院でも、助産師さんにもしかしたら前駆陣痛かな?でも内診しないと分からないものね。と言われました。そして、内診の結果前駆陣痛かどうかは何も言われませんでしたが今の所出産の兆候はなしということでした。

確かにおっしゃるとおり焦っても仕方ないので赤ちゃんに良い時に出ておいでと話しかけながら赤ちゃんの無事な成長を見守ります。

ちょうど、主人とももうそろそろ出産も近づいているから明日二人で食事へ行こうかと話していました。今のうちに主人とデートでもしてこようかと思います。ありがとうございます。

私は2人出産経験あります。

最初の子の時は、陣痛前から生理痛の痛みがありました。子宮口は2センチでした。
おしるしもありましたが、それから2週間後にやっと生まれてくれました。

二人目の時は、出産予定を5日過ぎ位にいきなり血がドバーっと出て、これはおかしいと思い急いで病院にいきましたが、おしるしと言われて次の日も出血は続いていて、おかしいんじゃない?って思って心配になり、ちょうど検診日だったのでその時また聞こうと思ってたら、赤ちゃんの様態が悪いということで、促進剤を使ってその日に出産となりました。
結局その出血はおしるしだったのか?赤ちゃんの容態のせいか???わかりませんが、無事元気に育ってくれたのでよかったですが。。。

おりものに血が混じるのは、おしるしだと思います。
おしるしの血の量も個人個人違うそうなのでなんともいえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お二人目の時の、大量の出血怖かったでしょうね。私の場合は検診のすぐ後に先生から「今、内診したから出血したけどこれは心配しなくていいよ。」と言われました。ただ、時間が夕方になっても出ていたので心配になりました。

始めの痛みから、2週間もかかる場合もあるのですね。私もまだまだ時間がかかるかな。
 ありがとうございました。

1歳8ヶ月の女の子のママです。

初めての妊娠、出産、不安ばかりですよね。
本格的な陣痛は、生理痛よりも痛かったですが。。。
私の場合、陣痛を便秘痛(笑)と思ってトイレに駆け込んでました(^^ゞ
おしるしはおりものにまざるというよりも、普通にトイレに入ってでるときに確認wしたら血が出ていた。。。という感じでした。
初産でしたが、一週間ほど早くうまれましたよ!

全然アドバイスになっていませんが。。。σ(^◇^;)
あと、出血は検診終わったあとたまに少しだけおりものにまざることがありましたよ!

かわいい赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 1歳8ヶ月の女の子本当にかわいいさかりの頃ですね。

確かに、本格的な陣痛は生理痛よりすごく痛いでしょうね。比較にならないかな?

今のところは、まだ兆候じゃないようですがもう少し様子を見てみます。参考になるアドバイスありがとうございました。