プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理中の膜について質問させて頂きます。

12、10、8歳の子供がいる44歳のお母ちゃんです。
多分、産後からだと思いますが、毎回生理の1日目か2日目に、ドロっとした塊が2回出て来ます。(生理は初日が1番多く3日目くらいから、ごく少量になり6日くらいで終わります)最初は、血の塊かな?と、思っていたのですが、ある時お風呂でしゃがんだポーズの時、ドロっと出てきたのをよく見てみると、血の塊でなくちょっと厚みのある膜でした。(血管みたいなのも見えました)勝手に膜が2つに破裂して、2回出るんだわ。と、解釈しましたが、誰に話しても膜が出てくる人はおらず、ネットで検索すると『子宮内膜症』と、出てくるだけ。

ちなみに、子宮がん健診は毎年受けていますが、異常はないようです。
健診の時には膜の事をすっかり、忘れていたので聞いた事がありません。

膜が何なのか。と、言うのと、私もだよ!と、言う方がおられたら、いいな。と、思い質問させて頂きました、

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経血は子宮内膜が剥がれて分解されて出てくるので、元の素材として膜なのです。


加齢で代謝が落ち分解が遅くなってくると溶けきれず塊のまま出てくるものが増えます。
相談者さんのイメージで大体あっていて、子宮内膜が果物の熟成のように中身がどろどろになって皮をつき破って出てきて、最後に皮が引っ張られて出てくる感じ。

子宮内膜症は子宮以外に増殖してしまい卵管や卵巣などが詰まって炎症をおこしてしまう病気。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはり、あの皮みたいなのは、膜だったんですね。
病気でないようで、安心しました。

お礼日時:2023/04/09 23:05

子宮内膜の組織と言う回答が正解でしょう。



月経血の成分
月経血とは,一定の周期で反復放出される子宮体内膜からの血性分泌物のことである。
月経血は大部分血液のように思われているが,血液の含有率は個人により大きく異なっており,
全血比にして1.6〜81.7%,平均36.1±3.6%である1)。
大まかに言って血液は約40%位である。
子宮内避妊器具を用いている女性では,血液含有率は高い。
血液以外の分泌物の主要なものは子宮体組織液であるが,腟液,頸管粘液,子宮内膜の崩壊した組織片,腟上皮細胞,細菌などを混じている。
月経血には特有の臭気があるが,これは血液の分解,外陰部の皮脂腺の分泌物などの混合による2)。

https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生理の血って、こんなにたくさん混じっていたんですね。
知らない情報ばかりで、ほぉ〜。と、読んでいました笑
勉強になりました。

お礼日時:2023/04/09 23:14

1か月おきなら卵巣系 毎月なら子宮内膜 受胎しなかった幕は崩れて血液と共に落ちてきます これを生理と言います。


44ならそろそろ更年期が始まるころです 生理不順などが起きてきますから
大豆イソフラボンやカルシウムを取るようにして減っていく女性ホルモンなどを補ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
まだ、規則正しく生理はやって来ますが、そろそろ更年期の年齢です。

イソフラボンや、カルシウム大切ですね。
女性ホルモンを補っていこうと思います。

お礼日時:2023/04/09 23:11

生理中に出てくる膜は、子宮内膜が固まってできたもので、通常は出血の中に混じって排出されます。

生理中に膜が出ること自体はまれではありませんが、毎回出る場合は、子宮内膜の厚みが原因である可能性があります。ただし、具体的な原因や治療法については、医師の診察が必要です。また、定期的な健診を受けているとのことですが、膜のことも医師に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

毎年、健診は受けていますが、先生から太鼓判を頂けるのが1番ですので、次回は聞いてみようと思います。

お礼日時:2023/04/09 23:10

白っぽいものなら血液に溶けきらずに出てきた子宮内膜組織です。


異常ではありません。

出ていてもトイレに入った時に出ているので、気づいていない人もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、トイレでだと、ドロっと出たな。くらいにしか思ってなかったです。
今回、膜を見て、毎月こんなん作ってるんだから、人の体ってすごいな。って感心してしまいました。笑

お礼日時:2023/04/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!