dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠37週の初たまごママです。
いつもいつもここでたくさん勉強させて頂いています。

今日の検診で「全然下りてきてないね!予定より相当遅くなりそうだね~。」と先生に言われました。早く会いたい思いがいっっぱいなので、とってもがっかりしてしまいました。

以前の質問で早く産むには運動が一番だという答えを拝見しましたが、やはり赤ちゃんが下りてきてくれるようにするためにも、運動が一番なのでしょうか?

赤ちゃんが出てきたい時に出てくればいい…って思う反面、やはり焦る気持ちも大きいです。
予定日しっかりに産むことができた方など、毎日気をつけてされていた事はありますか?もし、ありましたら、是非教えてください。

A 回答 (5件)

もうすぐママになるんですね。

楽しみですね。
私は二児の母になるんですが、
二人とも予定日過ぎて出産しました。
どちらも妊娠中は勤めていて、二人目の時は自転車通勤でしたし(無謀。。。)出歩くことも多かったのでそれなりに(自然に)運動はしていたほうだと思います。
初産の時は5日も遅れて周りを心配させてしまったので二人目の時はなんとしても予定日までに、という気持ちが強く臨月に入ってからは毎日床掃除など屈みこむ動作を取り入れ、できるだけ体を使うようにしてました。
それでも予定日は過ぎ(といっても二人目は一日だけでしたが)しかも陣痛が来ても赤ちゃんの頭がいっこうに下りて来ず、二回目にして初産同様の長時間の陣痛の苦しみを味わいました。生まれてきてから看護士さんに「頭が大きい子ね~。これじゃなかなか下りてこないはずだわ」なんて言われちゃいましたf(^^;)
こんな経験者もいるので、運動すれば早まるというものでもない、と。断言はできないですが・・・
お子さんに「早く出てきて~。ママ辛いよ、早く会いたいよ~」って毎日話しかけてみては?(言われなくてもやってるか。。。)
でも確かに胎教って大事だと思いますよ。

でもホント、
>赤ちゃんが出てきたい時に出てくればいい
その感覚でいたほうがいいかも。
とにかく、お医者様や看護士さんのアドバイス等をよく聞いて、焦らず、大らかな気持ちでいてくださいね。
おっとり型の子どもさんが誕生してきそうな気がします(笑)
お大事になさってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
自転車通勤…すごいですね。
色々なタイプがあって一概には言えないのだなと感じました。
やはり一番大事なのはお腹の赤ちゃんへの語りかけなのかな?と思いました。今日からもっともっと赤ちゃんとの会話を楽しみたいです♪

お礼日時:2005/02/13 12:16

こんにちは!


先月末に出産したばかりです。

私は実は1週間も早く産んでしまいました。(初産)
私の場合は、出産の3日前の検診で、
「まだまだやね」って言われたので、
安心して検診の帰りに買い物をして帰りました。
かなり長くうろうろしてましたよ~
髪のカットまで行って。
そしたら次の日からなんだかお腹が痛くなりました。
やっぱり運動、というか歩くのがいいのかも?

後、アロマの精油で、ジャスミンの香りが
子宮の収縮を促してくれるので、お産に役立つと聞いた事があります。
薬ではないので、効き目があるのかは不明ですが・・・
よかったら、アロマのお店に行って、店員さんに話を聞いてみてもいいのでは?

最後に、これは陣痛が来てからの話なので、ちょっとずれますが、
私の場合、陣痛がかなり長い時間ありました。
赤ちゃんがなかなか完全に下りて来なくて、大変だったのですが、
「陣痛が辛ければ横になってていいよ」と言われ
座ってるより、寝てる方が楽だったのでそうしていたのですが、
やっぱり座っていた方がお産は進む と途中で言われました・・・
なので、陣痛が来たときは、横にならずにがんばって下さい。
その方が早く逢えるみたいです。

でも、あせらずに!
準備が出来たら産まれてきてくれますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、早速ジャスミンのアロマを探したいと思います。

お礼日時:2005/02/13 12:17

初めまして。

私の娘は予定日より2週間遅れて出てきてくれました。産まれたときは52cm、3905gのビッグな赤ちゃんでした。
大きかったので、早くに入院して(と言っても予定日は過ぎていましたが)毎日病院の階段の上り下りをして、促進剤も使い、バルーンを子宮の中に入れられたり、マタニティヨガをしたりしましたが全く変わりありませんでした。
休日で一時帰宅したときに、調子に乗って車で1時間ほどかかる名古屋まで遊びに行き、美術館に行ったり、買い物したり、休憩と称してパチンコしたりして帰ってくると次の夜陣痛が始まり翌朝に産まれました。
運動が全く役に立たなかったとは言えません。ただ運動も大事だとは思いますが、リラックスすることも大事だと思います。
入院していたときに看護師さんに教えてもらった体操は足を肩幅より広めに開いて腰を少し落とし、そのまま円を描くように動かす。というものです。
ちなみに七田眞先生の本などを読むと、赤ちゃんに毎日「早く産まれてきてね」とおねがいすると、ちゃんとそのように産まれてくれるそうです。
運動するときはくれぐれも気をつけてくださいね。
早く元気な赤ちゃんに会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごいビックベイビーだったんですね♪

>赤ちゃんに毎日「早く産まれてきてね」とおねがいすると、ちゃんとそのように産まれてくれるそうです。

赤ちゃんにお願いしてみます♪

お礼日時:2005/02/13 12:19

もうすぐ出産なんですね♪


私は昨年8月に出産したのですが、なかなか子宮口が開かず、陣痛中にも病院内で散歩をしました。
簡単かつ安全な運動と言えばウォーキング(軽い散歩程度)は如何でしょうか。
初めての出産だと何かと不安ですよね、でも、産んでしまえば、陣痛&出産は結構良かったな・・・って気になっています。
赤ちゃんに逢える日が楽しみですね、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買い物がてらのウォーキングならやっていたのですが、
もうちょっと本腰を入れてやらなければいけないのかなとちょっと反省しています。

>陣痛&出産は結構良かったな・・・って気になっています。

私も早くそんな風に思えるといいなって心から思いました。

お礼日時:2005/02/13 12:20

2児のママです。

二人とも予定日より早く生まれました。
気をつけてやっていた事と言えば、体重増加防止のために
生まれる日まで毎朝1時間程度のウォーキングをしていました。
あと今思い出してみると二人とも出産当日や直前に
床の雑巾掛けをしていました。
結局のところ、お医者様が言うように運動は大事かもしれませんね。
その他に『そろそろ生まれても良いかな~』と言う時期になってきたら
お腹に向かって『もう生まれてきても良いよ。ママもパパも待ってるよ』と
優しく語りかけていました。
根拠はないですが、やってみて損はないかもしれません。

この回答への補足

すみません!!!
何かの手違いで、上の回答がつけられてしまいました。
改めて…。
ありがとうございました。
>あと今思い出してみると二人とも出産当日や直前に
床の雑巾掛けをしていました。

雑巾がけ…一時少しだけやって辞めてしまいました。
またチャレンジしようと思います!!

補足日時:2005/02/13 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎朝一時間の「ウォーキング!」産院でも先生がおっしゃっていました。やはり運動は大事なのですね。

>お腹に向かって『もう生まれてきても良いよ。ママもパパも待ってるよ』と
優しく語りかけていました。

今日から毎日お腹に語りかけようと思います!!!ママがどんなに心待ちにしているか、赤ちゃんに教えてあげないといけないですね♪

お礼日時:2005/02/13 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!