プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠12週の妊婦です。
検診での先生のことで質問があります。

3-4週ほど前に切迫流産と診断され、自宅安静にしています。つわりもひどく、起き上がると嘔吐してしまうような状態です。

先週、子宮頚がん検診を受けてきました。
その際に出血もあったので、赤ちゃんの状態も見てもらいましたが、問題ないと言われました。
いつも良く喋る先生で心拍を聞かせてくれます。
心拍を聞いてすぐに検査も終了します。
ただ、その日はエコー見てすぐに問題ないと言った後にずっと沈黙が続きました。エコー画像を見て黙り込んでいました。
その日は心拍も聞かせてもらえず、うん元気ですねー!と言われ終了しました。
そして、来週診察に来れますか?むくみがあるか見たいです!と急に言われてしまいました。

この日は私のむくみ?とお恥ずかしながら思い
浮腫んでないけど行くかー!と思いました。
しかし、調べるうちに赤ちゃんの浮腫ではないかと焦りが出ました。

12-13週で皆さんむくみの検診は受けられましたか?
不安で不安で、経験などをお聞かせいただけると
嬉しいです。

A 回答 (4件)

妊娠高血圧症候群を疑われているのでは?

• 0

私は素人だし、『私の場合は⚪︎⚪︎だったから、大丈夫じゃないのですか?』なんて無責任に言えません。

気になるなら、電話でも良いので、先生に何故浮腫の検査をしなければならないか、聞くのが1番だと思います。
    • 0

自分の子供はそういうことはなかったけど、実の妹が早産で苦労したと母がいってましたね。

自分が言えることはあまりないけど、そうやって苦労して心配した子供ほど愛情も深くなるし、このさき苦労した分親子そろって幸せになるのは経験上親と妹見てきて間違いないと思えるので、少し考え方をかえて元気に産まれてきた子供とどんな幸せな思いでをつくるのか想像してみるのも、いいかもしれませんね♪
    • 0

妊娠初期は特に不安になりますよね。

つわりで横になってるとついつい検索魔になってしまう気持ちは分かります。でもネットで素人が集めた情報なんて不安材料にしかならないです。

別に泣いてようが悲しもうが赤ちゃんには関係ないだろうけど、あんまり不安定な状態でいるとあなたの身体がもたないと思います。

なるべく考えないようにして来週の検診を待ちましょう。おすすめはアマプラやNetflixなどでドラマやアニメを一気に見ることです。
    • 0