アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠39週5日の初妊婦です。 もうすぐ予定日なのに、前駆陣痛らしいものや、おしるし、お腹の張りもあまりありません。あえて言うと寝ているとなんとなくお腹が張ってくるのですが、これが出産による張りなのか、ただお腹が大きくてこうなっているのか。。。という感じです。
先日病院に行っても、赤ちゃんはまだ上だね、でも子宮口はちょっと柔らかくなってるけど、すぐではないかもねと言われました。
赤ちゃんがドンドン大きくなるのも不安です。頑張って散歩をしたりしてますが、あまり効果はないようです。 周りの人にも「まだ産まれないの?」とか「あまり大きくなるとお産が大変だよ」とか、言っている人は何気なく言っているのだと思いますが、だんだん気になるようになってきて、気持ちがブルーになってきました。気にしないようにはしていますが、不安でどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!


私は39週で出産しました。
36週の検診で「いつ生まれても大丈夫」と言われていましたが、
結局それから3週間かかりました。
ちなみに私の妹は41週で生まれましたし、友人に至っては42~3週で生まれました!
ですが特別大きくなかったみたいですよ。
(個人差はあると思いますが・・・)

生み終わって育児をしている今としては、妊婦生活の長い
質問者様が羨ましくなりました♪
育児は生まれてからずっと続きますが、妊婦生活は
妊娠が発覚してから大体8か月くらいですもんね。
出てこない赤ちゃんはいない!!んですww
予定日が近くなった辺りから周りがうるさくてイライラしてくるかも
しれませんが、残り少ない赤ちゃんと一心同体の生活、楽しんでくださいね。

無事に出産されることを祈っています♪

この回答への補足

皆さんのコメント、とても勇気をもらいました。意外と40週を超えている方が沢山いて元気をもらえました。40週超えても、安産の人は安産なんですね。
周りの人の言葉に敏感になりすぎていました。今は精神的に不安定になっている気がします。早く赤ちゃんに会いたいけど、無事に元気な赤ちゃんが産めるかなとか、子育て大丈夫かなとか。陣痛ってどんなんだろとか、頭でっかちになってしまって、ゆっくり穏やかな気持ちがどこかにいってしまった気がします。もっと自分に余裕をもって、残り少ない妊婦生活を楽しみたいと思います。でもこうやって少しでも今の不安だった気持ちを吐けて、楽になれました!ありがとうございます。

補足日時:2007/12/29 20:17
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>出てこない赤ちゃんはいない!!んですww
そうですよね。 あと少しなんですが、なんか毎日不安とドキドキと色んな気持ちがごちゃ混ぜしちゃっているんです。
でもゆったりとした気持ちが大切ですよね

お礼日時:2007/12/29 20:17

規則正しい食生活と、検診と、運動をしていれば大丈夫!


不安な気持ちは分かります。
でもお産は人それぞれだし、よその人と同じ経過をたどるものではないですよ。

張りも週数が進んできているからちょっと「ぎゅーっ」となっているだけかもしれないし、これからどんどん収縮が頻回になって、お産につながっていくものかもしれないし、それは多分誰にも分かりませんよね。

外野の声も気になる頃ですが、「赤ちゃんが丁度いいなって頃に出てくるんでしょう」と明るく笑いとばしちゃいましょう!

私はもう産まない母ですが(三人いるのでもう終わり)、質問者様の頃は楽しかったなぁ~。
どんな顔してるのかな、髪生えてるかな、誰ににてるのかなとか、もういつもいつも考えていました。

もう少しで必ずあなたの赤ちゃんは産まれるんです。
ゆーったり構えて、その日を待とうじゃありませんか。
    • good
    • 7

こんにちわ。

現在3歳の息子のママです。
もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね♪
うちも40週4日で出産しました。
うちは頭が大きめで、産道との隙間が1cm弱しかないから
先生に「難産になるか、帝王切開になるかもしれないから…」って
言われてました。
でもいざ分娩台にあがったら15分というスピード出産…
医師全員驚いてたそうです。

専門の産婦人科でも驚かされることがあるのが出産です。
周りのことは気にしないで元気な赤ちゃん出産してください。
「まだ39週」って思っててもいいと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
15分って凄いですね!!私もそれぐらいの出産になるといいです。周りの人の言う事は気にしないようにします。

お礼日時:2007/12/29 20:15

こんにちは。

3才半と1才2ヶ月の娘がいます。

長女の時は40週4日で出産でした。
それまで子宮口は開いているがまだまだと言われ続けていたのですが、出産3日前の検診で「赤ちゃんが下りてきた。もうすぐだよ。」と言われました。3366グラムでやや大きめでしたが5時間ほどでツルっと生まれました。

次女は41週0日で出産でした。
前駆陣痛はひどいわ、指二本ぶん子宮口が開いていると38週から言われ続けていたのに予定日1週間遅れでした。しかも3928グラムのビッグベビー!でも長女と同じく陣痛が始まって5時間で出てきて超安産でした。

次女の時はさすがにストレスでした。39週あたりから毎日まだかまだかと…。私の場合外野は静かだったのですが、夫と私が待ちくたびれてしまいました。
生まれる前日にようやく開き直って「もういつだっていいから好きなときに出てきなさい。」とお腹に話しかけて長女を連れて4時間散歩兼買い物に行きました。寝てしまった長女を背負って帰ったのでくたくたでしたがその日は疲れていたのでグッスリ眠れました。翌朝陣痛で目が覚めて気分良く出産できました。

あと少しで赤ちゃんに会えますから、心穏やかにあとちょっとのマタニティライフをおすごしください。安産をお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当に色々な経験をされているんですね。凄いです。 私も毎日散歩をしてます。でも最近はあまり寝付けないんです。なんででしょう。
マタニティライフもあと少しなので、がんばります!

お礼日時:2007/12/29 20:13

こんにちは♪



友達の場合、予定日の9日遅れだから・・41週ちょいで産まれましたよ。でも安産でした♪
体重も確か・・3000グラムなかったと記憶しています。
赤ちゃんが下りたためか出産前日にはお寿司2人前をペロッと平らげダンナさんを驚かせたそうです(^_^;)

もう一人の友達は毎日1時間散歩をして出産前日まで動き回っていましたが、それでも予定日より4日遅れました。
それでも安産だったようですよ。

お腹の中が居心地良いのかもしれませんね♪
初産は比較的予定日より遅れる傾向があるとも聞いたことがあるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

・・・という私も今38週です(^_^;)胃はもたれ・・肋骨の辺りを蹴っ飛ばされているので産まれるのはまだ先のようです。
でも破水したら・・陣痛が来たら・・・とドキドキの毎日です!
赤ちゃんに会えるのもすぐです、お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
毎日ドキドキしてます。ちょっとでもお腹が張ると、もしかして!?とか思ってます。いまだに自分が子供を産む事が想像できなくて。。。でもイメージトレーニングとかしたりして、心の準備をしたりしてます(^-^;) もうすぐ会えるから、頑張ります!

お礼日時:2007/12/29 20:11

こんにちは。


わたしは一人目の時40週6日で出産しました。
わたしの場合、破水に気がついてから、3時間弱で産まれましたよ。
お産は本当に人それぞれだと、思います。周りの人のことは気にせず、
ゆったりとした気持ちで出産に備えて下さい。もう少しで、
赤ちゃんに会えますね。
どうかbeanmajic様が安産になりますように・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
40週すぎての出産だったんですね。人それぞれだから、自分の場合は?と思うと、まだまだなのかそれとも明日かと、そわそわしている毎日です。でもゆったりした気持ちは大切ですよね。今の私にはかけてしまっている気がします。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 20:09

私は40週4日で出産しました。

お産にかかった時間は長かったですが、これは微弱陣痛というもので、お腹が大きくなりすぎたからではないです。

出産は本当にいろいろと不安ですし、何もかもわからない事だらけですが、あせることは無いと思います。私は陣痛を感じるまで、お腹の張りや、下に下がっている感覚を感じませんでした。意外に急にやってくるかもですよ^^

周りの人は気にしないのが一番です。生まれてからも好き勝手言ってくれますが、参考になりそうなことだけ耳に入れればいいと思います。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。お産は人それぞれですが、私は「この子を外に出せるのはわたしだけ!」と、思って頑張りました。ちなみに陣痛から出産まで、丸二日でした(^-^;

生まれた瞬間は本当に感動しますよ^^

不安でどうしようもないと思いますが、私の周りでは40週すぎての出産の人が多いです。あと少しの妊婦生活楽しんでくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ生まれてませんが、でもあまり気にせずにいたいと思います。
周りはあまり気にせずにですよね。でもどうしても気になってしまいます。。。。 
「この子を外に出せるのはわたしだけ!」って気持ちで強くなります!

お礼日時:2007/12/29 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!