電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
明日で妊娠37週に入る初産婦です。

自然の流れに任せるよりないのは分かっていますし、
どうしても…というわけではないのですが、
できれば出産予定日より早く出産したいと思っています。

理由は
現在、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいことと
予定日が年明けすぐなので、できれば年内に出産して
年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいことです。
(くだらない理由で大人気ないですが…)

赤ちゃんの推定体重は、36週の健診で約2800gあります。
明日で正産期に入りますし、妊娠の経過は順調そのものです。
医師からは
まだ赤ちゃんは下りてきていないということと
よく動いて(歩く・掃除など)下さいと言われています。

意識して歩くようにしているのですが、
他に何か効果的な方法はあるでしょうか?
マンションの一階に住んでいるので、
階段を利用する機会はないのですが…。

加えて教えて頂きたいのですが、
出産が近づいてくると、お腹の張りを感じるようになるのでしょうか?

私は、お腹が張るということを感じずにきていますが、
先日、朝から下腹が痛むような感じがあり、
触れると張っている感じがありました。
たまたま健診の日でしたので医師に言いましたが、
「今は張っていませんよ」と言われ、
「臨月に入ったので、規則的な張りがくるものです」というようなことを
言われました(この辺り、はっきり理解できませんでしたが)。

以上、長くなりましたが、
生まれやすくする方法と、
出産が近づいてくるとお腹の張りを感じるようになるのか、
また、それがどのようなものなのか
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

今年2月、38週で2900グラムの赤ちゃんを出産しました。



自分の中でなんとなく『早く生まれそう』って気はしていましたが、やっぱり早く生まれてきてほしかったので、よく動きました。
家の周辺は坂道が多いので、普段は歩かないようなキツイ坂を歩いたり。(今思えば少しやりすぎたかな…とも思います…。)
あと、股関節をやわらかくするストレッチを暇さえあればよくしていました。

参考までに…
http://www.2gnk.com/ninsin/taisou.html

お腹の張りについては、私は妊娠中から張ることが多かったので出産間近だから張るという感覚は無かったです。参考にならなくてすみません。
ただ、生まれる2.3日前から足の付け根が痛くなりました。
赤ちゃんが下がってきていたみたいです。

質問者様もおっしゃっているように、出産は自然の流れにまかせるほかないと思いますが、何か出来ることがあるとすればそれはやっぱりよく動くことではないでしょうか。
くれぐれも無理のない程度に…。

元気な赤ちゃんに早く会えるといいですね。
安産お祈りしています。

参考URL:http://www.2gnk.com/ninsin/taisou.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
本当に自分でも大人気ない理由で…と思う質問なのに
とても親切な回答を頂き、とても嬉しく思っています。

やはり、よく動くことですね。
そして、股関節をやわらかくするストレッチ、
添付して頂いたURLを参考に実践してみます!

私も何の根拠もありませんが
(あえて言うとすれば、7ヶ月~最近までグングン赤ちゃんが成長したことでしょうか)、
早く生まれるかも?と思ってきました。
しかし先日の健診で、まだ下がってきていないと言われ、
初産だし、やっぱり予定日頃(あるいは過ぎ)になるのかなぁ?と…。
でも、hanaccoroさんは38週で出産されたとのこと、
私も可能性はある(?)と思いました。

お腹の張りについては、気をつけていてみます。
足の付け根の痛み、参考にさせて頂きますね。

寒くなると出不精になりがちですが、
安産のためにも、よく歩こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 19:57

40週に入っても兆候のない場合、よく聞くのは「階段」と「山登り」ですね。

多分上下の程よい振動が効くのかもしれませんね。
でも質問者さまはまだ37週に入るところとのことですので、どうでしょう、無茶な破水のもとになりかねないと思うのですが。

私自身も、3月の終わりが予定日だった者で、できれば3月中に産みたいなと思っていました。
でも予定日数日前になっても子宮口が硬いと言われ半ばあきらめていたのですが、突然前期破水してしまい、やむを得ず促進剤で産む羽目になりました。
破水した前日はチャイルドシートの取り付けと長風呂をしました。
勧めているのではないですよ、私は後悔しているので。
促進剤での出産は難産で苦しくて(誰しもではありませんが)、月満ちて産めれば良かったのに!これが本音です。

ですので、今のうちは多めに歩き回ったり、スーパーでエスカレーターを使わない程度にしておいたほうがいいですよ。
それから、迂闊にも先ほど山登りなんて書いてしまいましたが、万が一される場合も、本格的な山ではなく、近所の丘程度ですよ。
付き添いの方とご一緒になさってくださいね。

お腹の張りについては、私は中期からかなり張っていたのですが、中期の頃はぎゅーんと苦しくなる感じで、臨月に入ってからは苦しさとともにイタタタという感じも加わってきました。
人それぞれだと思いますが。
私は張りが強すぎて、臨月に入ってもたくさん歩くことができませんでした。救急車ものになりそうで・・・。
たくさん動けそうな質問者さまがうらやましいです。
健やかにお過ごしくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございます。
もちろん、無茶や無理をして出してしまいたいと思っている訳ではありません。
ですので、予定日を過ぎてから試みるような方法を
この時期に試みるなんて、もっての外です。
どんどん歩いてとか、よく動いてと医師から言われても
もともとがじっとしているタイプですので、
人が動いているほどの動きにはなっていないと思います。

また、登り降りですが、
妊娠して以来、あえて階段を避けエスカレーターを使ってきましたし、
気づけば階段そのものが日常の中になく、していません。
マタニティ雑誌の読者投稿ページで
「安産のためには踏み台昇降が効果的と聞いたので、階段の登り降りを繰り返した」
というような記事を見つけたものですから、気になったのです。

お腹の張りについては、順調な証拠なのか感じずにきたものですから、
臨月に入っても張らないのはおかしいのかしら?と…。
もちろん、だからといって無理をして張らそうなどとは思っていません。
先日の健診の際、「お産の兆候に張りがある」というようなことを言われたものですから、
伺ってみました。

早く産みたいは、予定日云々ではなく、本当のところ分娩時間ですね。
あまり苦しまずに産みたいです…。

沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 16:33

お医者さんも「早く産みたければしっかり歩く(動く)ことです」と言われますので、一つの方法とすれば皆さん書かれているようなことでしょうね。


でも特に何もしていなくても早く産まれることもあるし、しっかり動いていても遅れることもあるので、やっぱり分からないですよね。ただお腹の張りがあったようですが、出産が近くなっての張りや前駆陣痛なら良いのですが、無理して動くと張ることもあります。その場合は、結果安静にしていないといけないということにもなってしまいます。ただ妊娠中より出産後の方が大変ですので、年内に出産して年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいとのことですので、年内に出産されるときっと年末年始は慌しくなると思いますよ。それにほんの少しお産が早まった場合には、年末年始は病院に・・・何てことも・・・。早まるか遅れるか、こればっかりは分からないですけど、自然に任せて年末年始はゆっくり自宅で過ごされて、無事に予定日頃に出産を向かえられるのも良いかも知れませんよ。ちなみにうちの下の子は予定日を1週間過ぎても2600gで産まれ、超音波の推定体重とは異なり未熟児ぎりぎりでした。あと一つ気になるのは、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいということですね・・・今更、転院するのも無理でしょうからお産をするのが不安ですね・・・初産であれば尚更、心配なことなどもあるでしょうし安心できる病院(医師)であると良いのですが・・・。とにかく無理はせず、無事に出産を迎えられることを祈っています。頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

AtoHさんの仰るように
いつ産まれてくるかは実際のところ分からないものだと思います。
ですので、早く産みたいというのは
本当は「予定日より…」というより「分娩時間」のことを思っているのかもしれないと気づきました。
そのためにも無理のない範囲で、よく歩くことなんですよね。

しかし、もともとが活発な、よく動くタイプではありませんので、
そんなに効果的と思えるほど動いたり歩いたりはできていないと思っていますが、くれぐれも
>無理して動くと張ることもあります。
には注意したいと思います。
ご指摘、ありがとうございます。

そして
>妊娠中より出産後の方が大変
そのとおりですよね。
実際の生活は大変になると覚悟していますが、
出産の時を待つより、気持ちは落ち着けるかな?と思ったりしまして…。

また、
>それにほんの少しお産が早まった場合には、年末年始は病院に・・・何てことも・・・。
この可能性も思っています。
主人曰く、
「タイミングが悪い夫婦だから、年末頃生まれて、年末年始病院かもね」と。
そう何度もない(きっと一生に一度の経験)ことですから、
それはそれで記念になるとも思うのですけれどね。
どう願っても最後は自然の流れに任せるよりないですから。

推定体重については、あくまで推定ということで
確実なものとして捉えてはいません。
未熟児でないと安心しきれる保証ではありませんものね。

気にして下さった病院についてですが、
実は転居に伴い7ヶ月に入る頃に転院しており、
転院先選びに失敗したのです。
もう一度転院ということも考えたのですが、
その頃には30週も過ぎており、
また思い切ったアクションを掛けれなかった私もいけなかったのですが、
そのままズルズルと現在に至っている次第です。
ここまできたからに、医師や外来の看護師さんとの相性や病院の雰囲気は仕方ないですが、
分娩体制・医療体制については信頼して臨みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 16:10

はじめまして、私は今日で38週の妊婦です!


同じ思いをされているようなので・・・そう思い書き込ませていただきました。
私は先週の健診で3150gといわれ、これ以上大きくなる前の分娩希望です!身長低いので・・・。

出来ることは運動を中心にしています!
スクワットいいですよ!!

良かったら参考になさってください(*^_^*)
お互いいいお産が出来るといいですね!!
頑張りましょうね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593797.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

URL見ました。
少し前に同じような質問を拝見した記憶はあったのですが、
ちゃんと探す前に書き込んでしまった次第です。
でも、一週間先輩のご本人様から回答が頂けて
とても嬉しいです。

私も赤ちゃんの推定体重が健診の度、驚くスピードで増えていましたので、
このペースでいくと産むのが大変になるよ~と思っていました。
先日の健診では緩やかになっていましたが…。
推定は、あくまで推定ですが、
大きくなっていっているのは間違いありませんものね。
嬉しい反面、ベストな大きさの頃、出産できたらいいなぁと
思います。

確実に近づいているお産の時を思うと何だか恐いような気もしますが、
同じ時を過ごしていらっしゃるmama_sumireを励みに
私も頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 15:36

私は質問者さんとは逆で、予定日より遅く産みたかったんです。


それで、「△月△日(予定日の3日後)に生まれておいで~」と
毎日毎日お腹に語りかけました。
そうしたら、本当にその日に生まれたんですよ!
ご参考までに。

それと、お腹が張るというのは、おヘソの内側くらいから全体的にキューっと内側にひっぱられるような感じです。
痛いのとは全く違う間隔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

ほとほと大人気ない、おバカな質問だと思っていましたのに
こんなに沢山の方からお返事&アドバイスを頂けて
とても嬉しく思っています。

お腹の赤ちゃんへの語りかけって
大切で、とても意味のあるものなんですね。
初めての出産に加え、主人以外、
誰も頼る人のいない中での出産を選びましたので
その時が近づいてきた現在、内心、ドキドキもしていますが、
毎夜寝る前、主人と一緒に
「○○(赤ちゃんの名前にちなんだニックネーム)早く生まれておいで~」と
語りかけています。

>お腹が張るというのは、おヘソの内側くらいから全体的にキューっと内側にひっぱられるような感じです。

具体的な感覚を教えて下さり、ありがとうございます。
そういえば、時々、そういう感覚を感じているような気がします。

外を歩いていると、下に引っ張られるような感じを覚えることがあり、
下りてきてくれているの?と思ったり…。
アドバイス頂いた感覚に気をつけながら
出産の時を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 15:16

とにかく動くことですねー。

でも赤ちゃんの体重は予想と違うことが多々あります。私も3700の予定で3200でした。予定日にできました。
なのであまり早くでると、予想より小さくて大変かもです。
赤ちゃんはできるだけおなかの中のほうが良いですよ。早くでてくると体が弱かったり、発達がおそかったりする可能性が高くなるので、赤ちゃんのために予定日まで自然に待ったほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>赤ちゃんの体重は予想と違うことが多々あります
もちろんです。
推定体重は、あくまで推定ですので、
大体このくらい…という把握程度にとどめ、
正確に信じているわけではありません。
ただ、この推定体重で正産期に入ってから産まれると
予定日より多少早くても大丈夫かな?と…。

自然に産みたいので(遅れて促進剤を使われるのも嫌ですから)
それを待ちながら安産を願う意味でも
無理のない範囲で動いていきたいと思います。

akirioさんは、予定日に出産されたのですね。
私の母も私を含め3人産んでいますが、
皆ほぼ予定日に産まれたと言っていました。
予定日って、だいたい当たるのかな?
そんな疑問もあって質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 21:03

12月30日予定日の初妊婦です。

同じ事を思っていたので書かせて頂きました!
 産婦人科の先生や助産師さん友人に色々聞きましたが、みんな口をそろえてとにかく動く、歩くという事でした。私は恥骨痛があるので、その痛みでもしかしたら刺激となって陣痛が起こりやすいかもといわれましたが、恥骨痛があっても全然お腹が張りません・・・。
友人は、先生に毎日4時間散歩しなさいといわれたみたいです。それくらい歩いてもいいみたいですね。
 あとは、おっぱいマッサージをやると刺激されて、子宮が収縮するみたいで陣痛につながるらしいです。とくに乳首を刺激すると良いみたいです。後はぬるめのお風呂にゆっくりつかるのもよいみたいです。これは、ホントかどうかわかりませんが赤ちゃんに○○に産まれてきてね~などと常々声かけしてお願いすると近い日に産まれてきてくれることもあるそうです・・・効果はあるみたいですよ。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私より、少し早い予定日ですね。
そして、同じことを思っていらっしゃる方がいて何だか嬉しくなりました。

>みんな口をそろえてとにかく動く、歩くという事でした
やはり、そうですよね。
4時間散歩はきついですが、近所に良い公園を見つけて
そこを一周するのをコースとして歩いていましたので、
サボらないで続けようと思います
(これを歩くと2キロくらい歩くことになるでしょうか…)。

おっぱいマッサージも効果がありそうですね。
転院前の病院が母乳育児に力を入れているところで、
妊娠初期からおっぱいマッサージの指導があり、
その時、「お腹の張りを感じる時はしないでください」と言われましたので、
子宮収縮が促されるのかもしれませんね。

よく歩くことと、おっぱいマッサージ、
主人と二人だけなのでシャワーで済ませることが殆どですが、
ぬるめのお風呂にゆっくりつかることもこれからやってみようと思います。

赤ちゃんには「早く産まれてきてね~」と言っていますし、
早く産まれてきて欲しいのですが、
でも初めての出産は、やっぱりドキドキです。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

お礼日時:2006/12/13 20:46

私は一人目の時は11日早く出産しました。


特にこれと言ってしていたわけでなく、
歩くのはよく歩いていましたけど(散歩&買物がてら近所2~3時間)、
階段はエレベーターなしの2階でしたし、
大して上り下りはしていませんでした。
特に前兆もない状況で高位破水してしまい、
そのまま入院して陣痛を待って(20時間くらい)からの
出産(分娩時間は11時間)でした。

ですので、
>出産が近づいてくるとお腹の張りを感じるようになるのか、
は、わからずに出産してしまいました(^^;)

生まれやすくする方法の一つに、私はまだ試していないのですが、
旦那とえっちするというのもあるそうです。
確かに一人目の時に8ヶ月くらいまではしていましたが、
あとで張ったりしていました。
旦那が生まれちゃうのが怖くてそれ以降しませんでしたが、
効果はありそうだなと思います。
今二人目妊娠中ですが、4月上旬予定日なので、
3月中に生まれて欲しいので気配がなければ試してみようかなと
思っています(*^^*)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

jasmine07も初産でも予定日より早く出産されたのですね。
ちょっと自信(?)になりました。
でも、
>特にこれと言ってしていたわけでなく、
ということですので、やはり自然の流れが大きいでしょうね。
その中で、よく歩くこと。

知り合いで難産だったという人が、その原因として思い当たることが
「一人で出歩くのが恐くて、殆ど出ずに家の中で過ごした」
と言っていましたので、
無理のない範囲で歩くことは大切なのだと思っています。

>特に前兆もない状況で高位破水してしまい、
出産がどのような形で始まるのか、
その時になってみないと分からないものなのですね。
何か前兆のようなものを感じられたら…と思ったのですが、
もういつ生まれてもおかしくない時期に入りますので、
心の準備(と入院準備)をして待っていようと思います。

>旦那とえっちするというのもあるそうです
そういう方法もあるのですか…。
>旦那が生まれちゃうのが怖くて
男の方は恐いようですね。

今、お二人目を妊娠中とのこと
元気な赤ちゃんが産まれますよう願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 20:26

規則的に歩き回ると早めに産まれますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、そうですよね。
私は、ほぼ毎日スーパーへ買い物に行くようにしていて、
体調と天気、時間が良い時は、
それより少し先まで足を延ばして歩くようにしています。
掃除はクイックルワイパーを使って楽をしてしまっていますが…。

無理のない範囲で規則的に歩き回ることを
続けていこうと思います。

お礼日時:2006/12/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!