アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで、オカメインコを飼っています。
もとは実家で暮らしており、一人暮らしの予定もなかったのですが転職をすることになり、オカメとの生活に悩んでいます。
まず前提として、私はオカメのことが大好きです。オカメも家族で私に一番懐いており、カキカキできるのは私だけです。
実家は新幹線で5時間の距離、飛行機だと1時間半です。
親の体調が気になりますので、頻繁に帰省することになりますが、その際の長距離移動がオカメにとっては辛いのではないかと思っています。新幹線だと鳴き声も気になりますし、時間もかかるのでオカメのストレスが気になります。飛行機は飛行機で、離着陸の振動や音がストレスにならないか、一緒に乗って見てやることはできないので心配です。因みに飛行機には一度乗せたことがありますが、その際は大丈夫でした。
また、私の一人暮らしの家に慣れておらず実家のときのように遊び回らないので見ていて可哀想です。仕事で寝かせる時間が遅くなることも気になっています。(実家と違い1Kなので私の生活音で寝られないみたいです)
一年に3回以上帰省することを考えると、実家の慣れた家で親に飼ってもらうほうが幸せなのかとも思います。
でも私に一番懐いていて、親にはカキカキもさせないので…そんな人といて幸せなのかもわかりません。(遊んだり肩で寛いだりはしますがべったりではない)
ペットホテルも検討しましたが、病気をもらったら嫌ですし、それこそストレスがすごそうなので今は考えていません。
どうしたら良いでしょうか。親と相談して出した結論としては、親に実家で飼ってもらい、頻繁に会いに行くようにする、です。ただ、本当にそれが一番良いのか悩んでいます。皆様ならどうされますか?また、帰省時の長距離移動はどうしてますか?
都内住みで車は持っていませんし持つ気もないです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

個人的な意見になりますが、
>親の体調が気になりますので、頻繁に帰省することに
→どれ位の頻度で、帰省されるかによるのでは?と思います。
例えば、月に1~2回で、1泊2日でしたら、質問者さんが飼われたらと
思います。 オカメには、帰省の間お留守番して貰う。

>私の一人暮らしの家に慣れておらず
→そこで暫く住めば、オカメも慣れると思いますよ。

以前に、関東→九州に単身で転勤になった際、オカメインコを一緒に連れて
いった事があります。 月に1~2回で、1泊2日の帰省になりますが。
その際は、オカメにお留守番して貰いましたね。
家にいる際は、オカメと極力触れ合う時間を設けましたが。

関東→九州に行った時と、九州→関東の帰りは、オカメと一緒に電車と
新幹線で半日の移動となりましたね。
(鳥のお医者さんに、飛行機がオカメに与える影響が不明との事だったので)

質問とは直接関係ありませんが、引っ越し先で、オカメも病気になる可能性
もあるので、小鳥の病院も、事前に見付けておくと安心できるかと。
https://plaza.rakuten.co.jp/inkoapartment/13000/

何かの参考になればと思います。
    • 0

あなたがいなくなれば

家族にもう少し懐くんではないかとは思います

また、オカメが今は健康でも
何年か先の老化や病気を抱え始めてからの移動は心配ですね。
    • 0