dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市の3、4ヶ月検診って任意だと思うんですけど普通に断っていけますよね?
新生児訪問はしたんですけど、3、4ヶ月検診を役所に行ってまでいらないかな〜って。子供のことで気になることもないし、育児で困ってることもないし、産んだ病院で3、4ヶ月検診は受けて体重も標準で何も問題なかったので…

A 回答 (3件)

なるほど。


健診は、お子様の成長と家庭環境を見るためにもあるんですか。
そりゃ、行かなきゃ。変な詮索されたらこまりませんか?
    • good
    • 0

任意だから断ってもいいとは思うけど


そういう検診をするって事は
ただ単にお子様の成長を監視する為だけじゃないんですよ。
多分だけど。。。
母親と子供が健全に生活できているかどうか。
子供に 変なあざがないかどうか。
関係性を見る為にって事もあるんですよ。
一種の 生存確認。
だから 行かないと変な邪推されかねません。
今の世の中だから余計
大きなお世話をしてくる可能性もあるんじゃないかな?
各自治体の取り決めがどうなっているかわからないから
一概には言えないけど。
    • good
    • 0

まぁ任意ですから構いませんでしょう



ただ過去のネグレクト事例では、そのような定期的な乳幼児健診を割ける傾向があるというので
健診の未受診児やその家庭は別途訪問して状況確認しましょう
てな感じの施策を行っている自治体も有るようです

各自治体で色々でしょうから、確認などが有るかどうかわかりませんが
もしかしたらそんな連絡有るかもね~
と頭の片隅に入れておいても良いかも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A