プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在32週 9ヶ月の2人目妊婦です。

一人目の時はまったくツワリなど無く過ごしたのですが
二人目の現在、初期からツワリがあり5ヶ月過ぎまで吐く事が続きました。
やっとそれも落ち着いてきたと思ったら、6,7、8ヶ月と週に2,3回朝起きぬけに気持ちが悪くなり、何も食べていないので、胃液を吐くような事が続きました。
現在もそれは続いているのですが、ここ最近、朝方だけではなく一日中、ずっと喉の奥がスッパイような感じがして気持ちが悪くなっています。
後期になって胃や肺や心臓が大きくなった子宮によって圧迫されてなるというのは理解しているのですが、この酸っぱさが胃潰瘍にも繋がることがあるというのを耳にして気になってしまいました。

こんな症状から胃潰瘍になった経験の方はいらっしゃいますか!?
出産すれば気持ち悪さは落ち着くとは思うのですが、その後、胃潰瘍の場合治るものでしょか?

来週月曜日まで検診が無いので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「大きくなった子宮に圧迫されている」などの理由が思い当たらないのに、胃液を吐いているようですと、胃潰瘍など何か病気が原因なのかもしれません。

また、胃液ってすごく強い酸性なので(世の中で、薄めていない塩酸の次に強酸だそうです)、胃液がすごく多いと胃が荒れてしまうかもしれません。

大丈夫だとは思いますが、気になるようでしたら、来週の検診を待たずに病院に行って良いと思いますよ。
検診は、何も心配することがなければ、それまで途中経過を診せる必要はない……くらいの気持ちでいて大丈夫です。
妊娠の順調な経過が理由と思われても、何か体調不良があるようでしたら、遠慮せずに病院に行って、不安を取り除いていいんです。
ストレスで、余計に胃がやられちゃいますよ(^^)

病院に電話で聞くだけでも、安心できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今朝は幸い気持ち悪くならずに済んでいます。
胃液は本当にキツイですよね。一時期、喉が酸でやられて一日中ヒリヒリと痛んだ事もありました。
これが続くようなら、直ぐにでも病院に行った方がいいですよね。
ただ、2,3日置きに調子が悪くなるので踏ん切りが付かないというか、次の検診まで待って・・・と考えてしまうのです。

今度、続いたら即病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

私の場合、初期のつわりは全くなかったのに7ヶ月頃から出産まで毎日のように吐き気と戦ってました。

こみ上げてくるもの(胃液?)をこらえることを繰り返すので喉がやられました。私も、大きくなった子宮に圧迫されているんだろうなとは思いつつも、周りの人に聞いてみても私ほど気持ち悪くなっている人がいなかったので、同じように胃潰瘍が心配になりましたよ。でもとりあえず産まないことにはどうしようもないと思いひたすら耐えました。産院で漢方薬をもらいましたが効き目ははっきり言ってなかったです。結果、産んだ後どうだったかというと、直前までの吐き気がすっかりなくなってしまいました!直前なんて最悪でした。陣痛が強くなるにつれなぜか吐き気も強くなり、最後のほうは吐きまくりました。(きたない話ですみません・・・)痛みで呼吸がつらいうえに吐くもんだから呼吸困難になるかと思いました。こんな体験談で余計な不安を与えてしまったらすみません!でももし私と同じような感じであれば、そういうこともあるんだなと、入院時に一応ビニール袋持っていったらいいかと思います。私は何も用意してなくて最初はベットに勢いよく吐いてしまい、その後は母親がそばでビニール袋を持って付き添ってくれました。ここまでの吐き気も出産後は全くなくなりましたから、産むまでの辛抱だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです!こんな後期になってまで吐いている人って周りに居ないので心配になったんです。病院でも一度だけ相談したのですが、「体重増加もあるし気持ち悪かったら食べなくても良いですよ」なんて言われてしまいました(⌒▽⌒;
陣痛の時にも吐き気が襲ってくるとは・・・ちょっと怖くなりました。あの傷みの最中に気持ちが悪くなって吐くって・・・(ToT)アドバイス通り、エチケット袋を用意していた方が良いですね。
産めばこのムカムカから開放されるのを期待して、頑張ってみます。
ありがとうございました。