人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

里帰り出産予定の者です。

里帰りをする場合、「病院で紹介状を書いてもらって・・・」とよく言われていますが、それはこちらから「書いて下さい」とお願いするものなのでしょうか?
母子手帳に色々書いてもらっているので、何が何でも手に入れなくても大丈夫なものでしょうか?

それとも次回の検診から里帰り先の産院に通う、という検診の際に「今回の検診が最後です」などと伝えると先生が書いて渡してくれるものなのでしょうか?

また、出産したら元々通院していた産院に知らせるべきなのでしょうか?(知らせる場合どのように?電話?手紙・ハガキ???)
現在通院中の産院では多分、先生も看護婦さんも顔を見れば何となく覚えてもらっているかな?程度で名前では覚えてない思います。
(先生もいつも忙しそうでいつも威厳があってコワめで・・・私の身体のことをことを考えて厳しいのだと思いますが)

生後の3~6ヶ月検診で再び元の産院へ行って、診てもらいつつ「産まれました」程度の報告でよいのでしょうか?

里帰り出産のこと、色々と教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


 昨日、こちらでの最終健診を終え今週末里帰りする
者です。
 紹介状きちんと頂きました。今回2人目出産ですが
1人目の時も同様です。
 紹介状には血液検査、細菌検査などの結果や一部カルテのコピー、便箋にその人個人の特異事項などビッシリ書かれてました。
 母子手帳には私たちにでも分かるごく簡単な情報し
か記されていません。だから紹介状は必要だと思いま
す。また、「紹介状を書いてください。」と言ってそ
の場ですぐ書けるものではないので、主治医から何も言ってこられないのならば、いつ頃里帰る予定なので
それまでに頂きたいと前もって言っておくのがベスト
だと思います。
 そうする事によって、分娩予定の病院でスムーズに
診察が受けられるのではないでしょうか。
 あと出産報告は必要無いと思います。
 お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

紹介状=自分のカルテ、なのですね・・・。改めてわかりました。聞いてみて良かったです、本にはそこまで詳しく記載されていないので(私があまりにも無知ということもありますが)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 16:06

母子手帳にいろいろ書かれてあるのは、実は、情報のほんの一部だったりします。



たとえば、検診で何か、心配事があって相談したとします。
あなたは、医師や看護師・助産師から適切な回等を得れば、納得し満足して帰宅します。
母子手帳には書かれていないことが多いですよね。
でも、カルテには、その質問内容と診断が書いてあるかもしれません。
また、いろいろ検査したとして、母子手帳には異常の有無だけが書いてあるけど、カルテには細かい数字が書いてあるかもしれません。
もし、投薬の記録とか、何か処置をした時の所見とか……母子手帳に書いてない情報って、多いようです。

紹介状を書いてもらうことを頼むタイミングは、その病院に行く最終日では遅いです。
それだけの情報を、その場で一度に書いてもらうとなると、時間かかると思います。
また、いつの検診がココでは最後なのかを事前にしっかり伝えておくことで、通常の検診だけでなく、里帰りすること(長距離の移動)が大丈夫かどうかも診てもらえるのではないかと思います。

報告については、お礼の気持ちを伝えたければ、ハガキなどで伝えても良いかと思います。
生後の3~6ヶ月検診は、産婦人科で行うものではないので(保健所の集団検診や、小児科で行います)、そのために元の病院に、診察と報告を兼ねて行くことは無いです。また、そこまでする必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

紹介状=自分のカルテ、なのですね・・・。改めてわかりました。たしかに口頭で聞いただけで母子手帳に記入されていないことも多々ありました(^_^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 16:00

以前産婦人科で勤務しておりました看護師です。


現在妊婦検診で通ってらっしゃるんですね。
里帰りの予定があるのでしたらお早めにいついつごろ里帰り予定ですといっておいたほうが無難です。医師に伝えるのが苦手でしたら、看護師に遠慮なく伝えてください。
それもおそらくカルテに書かれると思います。
里帰りの1ヶ月前にも再度伝えておいたほうがいいでしょう。手紙の作成などで時間がかかることもありますから。
紹介状も持たないで次の病院に行かれるのは、あまり得策とはいえないでしょう。今まで行った検査などもう一度行った先の病院で行わなければならず、病院によっても違いますが、2万ほどかかるところもあります。2万で済めばよいですけども。
行く先での印象も悪くなるのではないでしょうか?
データーがないため嫌がられることもあります。
その点、里帰りで帰るため紹介状を持ってゆくと(行く先がまだ決まってないようでしたら、紹介状のあて先を書いてもらわないことも出来ます。また、行く先が決まっているようでしたらそこの病院に里帰りのためには何が必要なのか聞いてください。病院によっては検査のデーターを手書きでする所と、検査センターから来た伝票を持たせてくれる場合とそれをコピーしたものを持たせてくれる場合とがありますので。)、無駄な検査を省くことが出来、出産の報告も里帰りした先の病院から連絡を入れてくれます。
現在検診で通っている産院は産婦人科だけなのでしょうか?お子さんが生まれて、お子さんの検診に関しては小児科になるので、質問者さんが産婦人科にかかるのは次の妊娠をしたときか、婦人科で何か異常があって、受診する場合だけでしょう。別にその挨拶には行かなくてもよいでしょう。
ただ、里帰り等で現在住んでいる地域からまったくはなれたところに移動する場合、役所でもらった補助券が使えないこともありますので、早めに里帰りのことを話しておくと、33週ごろに行う貧血の検査等も早めに31週くらいでする場合もあるので、伝えておくのがよいと思います。里帰りの場合初診料、両方の病院で取られることになりますよ。そこでの微妙な出産費用の差が出ますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

紹介状=自分のカルテ、なのですね・・・。改めてわかりました。
どうもありがとうございました。

「役所でもらった補助券」というものも少し気になりました(汗・・・補助券??なんだ?という感じです)

お礼日時:2004/10/27 15:58

病院で紹介状をもらわずに…


というのはあまりオススメできませんね。
母子手帳にいろいろ書いてはありますが、ごく一部です。
カルテ、見たことありますか?
1回の検診でもたくさんのミミズ文字(ドイツ語か何か知りませんが)が書いてありますよ。
それらすべての情報を次の病院へ渡すのだと思います。

もし紹介状をもらわずに病院を変えれば、はじめから検査をしなおしなので(血液検査等)、費用も高めになるでしょうね。
(もともと保険が利かないから高いですけど。)

「今日で最後」と言う日に言ってももらえないと思います。
前もって言っておいて、次回の予約をするときに「この日で最後です」などと言わないと。
2週間以上かかる場合もありますので、早めに言っておいたほうが良いです。
(出産のときではないのですが、それは「経験者」です。)

出産後知らせる必要はないと思いますよ。
生後の検診に行くのであればそれで。
他の小児科に行く予定であればそれも報告しないでいいと思います。

ちなみに私が行っていた病院は(里帰りではありませんが自宅からも実家からも車で1時間程度のところ)
年賀状(写真入)を送ると、2~3ヶ月はそれらすべてを病院の待合室に掲示してくれます。
私はそれを見るのが楽しみだったりします。
(出産後はあまり行かないのですが。子供も1歳以上になると検診も行かないし。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

紹介状=自分のカルテ、なのですね・・・。改めてわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産をします 紹介状を渡されたのですが

里帰り出産をします。今通院している病院から紹介状を渡されたのですが薄いです。予想では今までの検診のカルテを渡されるのかと思っていたのですがこういうものなのでしょうか?里帰り先の病院で困ることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく里帰り出産をしました。
薄いってことは、
妊娠経過がとても順調ってことじゃないでしょうか?
私は、妊娠悪阻で入院していましたが、
紹介状はぺらぺらでしたよ。
里帰り先の病院で
医師が広げて問診をしましたが、
書いてあったのは、検診時の胎児の状態・心音の確認された日
各種検査の結果くらいだったようです。
経過が順調な場合、検査結果だけ渡して、
母子手帳で・・・っていう病院も
結構あるみたいです。
お産入院したとき、周りのママさんが言っていました。

Q自覚症状のない流産はあるのでしょうか

18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。


そこで質問なのですが、赤ちゃんがおなかで生きているかどうか、自分で確認する方法などはあるのでしょうか?(まだ胎動は感じません)
聴診器など販売しているようですが、使用出来るのは7ヶ月以降と聞きます。
出来れば毎日一度は確認したいのですが。

またこの時期、自覚症状なく流産してしまうことがあるのでしょうか?(友人には詳しく聞けませんでした)
そんな場合(次の検診で気づくまで)4週間もお腹の中でほっておいて大丈夫なのでしょうか?
よく、妊娠検査薬で陽性が出なければ流産していると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

マイナス思考ですみません・・・
いつもこんなことばかり考えているわけではないのですが、ふとした時に不安になるので質問させて頂きました。
ご存知の方いましたら是非アドバイスお願いします!

18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。


そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。
1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないようにしてくださいね。
妊娠検査薬はあてにならないでしょう。
18週3日とのことですから、あと数日もすれば胎動が感じられる頃ではないでしょうか?
私は今回3人目なので15週にはもう胎動を感じていましたよ^^
腸がキュルキュルといっている感じが実は胎動だったりします。
どんな妊婦さんも何らかの不安を抱えているものです。私も3人目なのに、いまだに毎日不安でしょうがないですよ(^^;)
ちゃんと成長しているかな~?とか
奇形や障害はないかな?とか…。
でもほとんどの場合、赤ちゃんは無事に生まれてくるのです。
不安になるのは質問者さんが赤ちゃんを大切に思っている証拠ですね。
赤ちゃんは愛されて幸せですね(^^)
どうかあまり心配しすぎないで赤ちゃんに会える日を楽しみに、楽しいマタニティ-ライフをお過ごしくださいね。
参考になるような回答ができずごめんなさい。

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。
1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないよ...続きを読む

Q里帰り出産の値段。(下世話ですいません)

 里帰り出産の場合、みなさんはいつくらいに実家に行くのでしょうか?

 また、病院は2つになりますよね?すると費用は1つの病院より、高くなるんでしょうか?そして、それは、ざっくりどれくらいでしょうか?

 里帰り先の病院に値段って聞いてみても良いのでしょうか?

 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元産婦人科に勤務経験のあるナースです。

里帰り出産の場合、なぜ33週ごろに設定するのかというと、ほぼ全国の市町村で助成している妊婦検診での助成金の用紙を母子手帳をもらう際に2枚あるいは1枚もらいます。
用紙は妊娠確定時期(大抵エコーで心拍の確認が取れたときなので、10週~くらいのとき行われる血液検査などの諸費用助成をしてくれます)と2枚あるところは
33週ごろに予定されている貧血(これは病院によって微妙に検査は違いますが、ほとんどの医院が行っています)の検査の際に必要になってきます。
この用紙はその指定された範囲でのみ使用が可能というもの。
例えば東京都内で発行された助成用紙は他府県に行った場合使えないのです。

そのため、里帰り出産の方は33週以降に病院を移ったほうがお得ということです。

また、他の方が書き込まれていました『初診料』と『紹介状』ですが、これにもからくりがちょっとだけあります。
私の勤めていた公立病院では、この紹介状を持っていくと次の病院に移る際に初診料がなくなりますというものですが、移る先の病院の規模によって値段が微妙に(数千円くらいの範囲で)違っていました。そのため、里帰りしてから決めるという方の診断書は一番安いものでした。
また、紹介状を書いてもらった場合、検査などの手間が省けますので、無駄な検査料金がかからないです。
また、この際うつる先の病院によってはドクターの手書きの検査データーではだめと言うところもありますので、注意してください。
これまでの説明は出産までの検診の話でしたが、このほかに実際出産するときの出産料金というのもありますので、これは行かれる予定の病院に電話で問い合わせしてもいくらくらいというのはわかりますので、お聞きになられるといいと思います。
病院によっては検診時にかかる料金の設定も提示しているところもあります。

1つの病院にかかるよりは、2つの病院にかかる里帰りなどで移動費用・紹介手数料金などが発生するほうが高いです。

元産婦人科に勤務経験のあるナースです。

里帰り出産の場合、なぜ33週ごろに設定するのかというと、ほぼ全国の市町村で助成している妊婦検診での助成金の用紙を母子手帳をもらう際に2枚あるいは1枚もらいます。
用紙は妊娠確定時期(大抵エコーで心拍の確認が取れたときなので、10週~くらいのとき行われる血液検査などの諸費用助成をしてくれます)と2枚あるところは
33週ごろに予定されている貧血(これは病院によって微妙に検査は違いますが、ほとんどの医院が行っています)の検査の際に必要になってきます。...続きを読む

Q産婦人科 紹介状は、自費?保険適用?

よろしくお願いします。

里帰り出産のため、現在診てもらっている市民病院で、紹介状を書いてもらいました。
里帰りといっても、電車で1時間ほどのところです。
保険適用がされて、800円以下でした。

ごくごく初期の頃、分娩設備のない近所の産婦人科に初診の電話をしたところ
「1時間ほどの距離なら、直接里帰り先の病院で診てもらわれたほうがいいですよ。
初期、中期、後期の紹介状が自費扱いで、毎回3500円ほどかかりますから」と言われました。

結局、別の近所の市民病院で産もうかな~
→やっぱり里帰りしようとなったため、今回市民病院に紹介状をお願いしました。

3500円ってきついな・・・と思ってたんですが、保険適用で拍子抜けです。

病院によって、自費扱いだったり保険適用だったりするんでしょうか?
体験談や、お詳しい方のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ミスなのかもしれないし、
先生の配慮なのかもしれないし、
病気について書いてあるのかもしれないし、
でも、聞いてみるのもやぶへびのような気がするし、

よくわかりません。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q妊娠中の下腹部の痛み(引きつり??)

妊娠6ヶ月に入ったところです。
2日前から、左下腹部が「キューッ」と引きつったような痛みがあります。
特に、椅子に座ってから立ち上がった後がきついです。
普通に歩けず、おなかをおさえたまま小股で歩くといった具合です。
おなかの痛みは安静にしてたらおさまる・・・とのことですが、横になっても痛みは消えません。
胎動はあります。便通は普通です。

子宮が大きくなるときの「靭帯が引きつられる痛み」という症状なのでしょうか。
ご経験のある方、教えてくださいませんか!!!

※2日前に”赤ちゃんの様子が漠然と不安”というだけで病院で診てもらったので、今回も”たぶん子宮の痛みではないだろう”と思っているので病院にはちょっと行きづらくて・・・

Aベストアンサー

2人しか出産経験はないので絶対大丈夫の太鼓判は押せませんが、私も靭帯の引きつる痛みが激しく、一人目は立ち上がるときなどたまにキューっとくる。始まるとお腹を持ち上げておきたいような引きつり感。2人目が8ヶ月に入ったころはなぜか毎日夕方5時過ぎから決まって身動きとれずヒーヒーうめいていました。(どんな姿勢にしても痛い...)
で、お腹が張る...のほうは痛いというよりお腹が金縛りにあっている感じ。ビリビリしびれだし指でさわるとカッチンカチンになります。お腹の形も前にとがってきます。長くても数分間で治まります。
一人目はお腹が張るのが良くないこととは知らずに7ヶ月まで立ち仕事をしてしまい、産休に入った次の日から即入院。張りが3分間隔できていました。
2人目も一週間ほど張りが強すぎ(切迫早産の危険ということ)入院。
でも子宮は開いていなかったので2人とも切迫早産どころか予定日を過ぎても出てきてくれませんでした~!

心配事はまず産院で診てもらうに越したことはありません。
それにしても6ヶ月から引きつりだったのだとしたら臨月近くはかなりつらいかも...。

2人しか出産経験はないので絶対大丈夫の太鼓判は押せませんが、私も靭帯の引きつる痛みが激しく、一人目は立ち上がるときなどたまにキューっとくる。始まるとお腹を持ち上げておきたいような引きつり感。2人目が8ヶ月に入ったころはなぜか毎日夕方5時過ぎから決まって身動きとれずヒーヒーうめいていました。(どんな姿勢にしても痛い...)
で、お腹が張る...のほうは痛いというよりお腹が金縛りにあっている感じ。ビリビリしびれだし指でさわるとカッチンカチンになります。お腹の形も前にとがってきます。長...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング