プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳の女性です。
総合病院で心電図の異常が出たので、こども病院を紹介され来月にカテーテル検査で入院することになりました。
こども病院を予約するときにも言われたのですが、通常は小児科(15歳まで)でのみと言われましたが、先天性の病気なので診てもらえることになりました。
入院予約するときに、「病室はこどもばかりでめいると思うので外泊で手術前日に病院に戻ってくれればいい。それか産科があるのでそちらの病室でもいい。」と言われました。
外泊許可を取って戻ってもいいのですが、自宅が遠いのでなるべく病院にいようと思うのですが、こどもだけの病室は気がめいるのでしょうか?(看護婦さんが言っていました)うるさいという事なんでしょうか?産科の病室もと言われたのですが、妊娠もしていないのにいてもいいのか、妊婦さんに迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。
こども病院へ入院されたことのある方、お子さんが入院してる・されていた方病室はどのような感じなのか教えてください。小児科でもいいです。
怒られてしまうかもしれませんが、あまり子供は好きなほうではありません。(自分に子供ができたら変わるかもしれませんが・・・)
ちなみに入院は5日の予定です。

A 回答 (3件)

小児科で働いてました。

昨年出産で産科に入院しましたので一応両方の雰囲気はわかります。

#1の方が言っていたように小児科はとにかく「にぎやか」です。泣き声はもちろん、少し元気になると廊下を走り回ったり。TVはガンガンついてるし、ナースコールはなりっぱなし。面会時間になると人がどっと増えるし。それに慣れてる私は大人の病棟が静かすぎて異様に感じるくらいです。
一方産科は小児科より静かですね。時折赤ちゃんのかわいらしい泣き声が聞こえる位。(夜中に陣痛のうめき声が聞こえて起きてしまったりしましたが。)

まあ小児科は気がめいるというか、何かと不便です。
夕飯18時、21時消灯。子供の手前消灯後はTVみれない。硬いベットでただでさえ眠れないのに子供の泣き声が聞こえるし、ナースコールは鳴る鳴る。そのうちだんだんお腹がすいてくる・・・。なんて大人の方が入院してくるとよくある話。
でもカテを受ける患者さんに対しては小児科のスタッフの方が慣れてますから、その面では安心ですね。

5日程度の入院でしたら「個室」を希望してみてはどうでしょう?それなら「産科」でも「小児科」でも気兼ねないですしね。

ちなみに妊娠してなくても「産科」全然平気ですよ。
ベット調整=ベットが空いてないと他の科に預けられるなんてよくある話。男性ならともかく(男性を産科には入れませんが)23歳の女性でしたら全然違和感ありません。mari-122さんにはちょっとはずかしいような抵抗感があるかもしれませんが、同じ世代の女性ばかりですからね。大丈夫。それに説明しなくても雰囲気で「別の科の患者さんだ」ってすぐわかりますから。

検査が無事終了されることをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり小児科ってにぎやかなんですねー!面会ならともかく入院となるとやっぱり産科のほうがいいですね。婦人科には入院したことがあるんですけどおばあさんばっかだったので楽だったんですが、産科は妊婦さんばっかで・・・と思ってたんですが大丈夫なんですね!病院に産科でお願いしようと思います。個室も考えてみます!(入院保険が出るかがわからないもので・・・)

こども病院で出産し、検査入院もしました。

検査入院で、出産予定日の2ヶ月ほど前に入院したのですが、その時同室には30代の“子供時代から通院している女性”が入院していました。
こども病院は、大人になったから「はいさようなら」と言うわけではないので、大人になっても状態が悪ければ診てもらっているようです。(隣の部屋は全員大人の病気での入院でした)

入院の部屋は、妊婦さんたちとはもちろん違うので、(食事の場所は同じでした)赤ちゃんの声がうるさい事もないですし、他の方たちと相談など、情報交換もしていたので、気持ちが安心すると思います。

私の子供が小児病棟に入院していましたが、年齢も様々で、やはり走れる子ははしゃいでいたり、かなりうるさかったです。
なによりトイレや風呂や読書室が子供使用になっているので、大人の女性であれば、使い勝手も悪いと思います。

私が通っている「こども病院」の話ですが、私は産婦人科の病棟へ入院することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!相談できる相手、施設などといったら産科病棟のほうがいいですよね!病院に産科病棟にしてもらえるようにお願いしようと思います。

実際に入院をしていたわけではなく、そこで働いていたので、患者さんになる方とはちょっと違ってくるかもしれませんが、確かに子供ばかりだと、うるさいとかやかましいということはあると思いますが、それ以外にも、大人の病棟とは違って、夜子供が泣いてしまったり、親御さんが面会に来たりということもあります。

また子供病院に小さい頃から入院しているお子さんは、病状が重いと言うこともあり、mari-122さんの気が落ち着かないと言うことや、話相手がいないと言うことで気分がめいるとおっしゃったのではないでしょうか?
産科については、きっとmari-122さんよりお母さんたちが気を使ってしまうことはあるかもしれません、妊婦さんは比較的明るい方が多いと思いますが、褥婦(出産を終えたかた)は夜でも授乳に起きたりなど、忙しいところもあるので、そういった意味では少し落ち着かないかもしれませんが、産科なら、話相手もいるでしょうし、子供のようにわがままや騒ぎ立てることも無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

小児科病棟にも産科病棟にもいろいろとあるんですねぇ・・・。でもやっぱり産科の病棟ほうが気が楽なのかもしれませんね。病院に頼んで産科にしてもらえるように頼んでみます。ありがとうございました!