アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初産の産後入院中です。コロナで面会禁止、孤独で辛いです。

誘発分娩のため入院しましたが結局、緊急帝王切開し、予定より長く入院生活中です。コロナのため面会は一切できず、夫や母にも赤ちゃんを見せれていません。

お産の覚悟はしていましたが産後のことは想像もしておらず、産後の入院生活がこんなにも大変だなんて知りませんでした。

帝王切開の傷がまだ痛む中、母子同室。初産だろうとお構いなくオムツや授乳についてさらっと説明してあとはがんばってと、放置。産後疲労でも当然夜間も授乳。あまりにも泣くと助産師さんが部屋に来て叱られる。ごはんが運ばれてきても食べる余裕もなく片付ける時間がきてしまう。

マタニティブルーなのか、ふとしたときに涙が溢れてしまいます。予定より長く入院のうえ、初めてのことだらけ、ずっと一人で誰かと話す事もなく、助産師さんに怯えてばかり。頭がおかしくなりそうです。本当に人生で一番孤独な日々を過ごしています。

似たような経験をしたことがある方いらっしゃいますか?今日で入院8日目の私を励ましてほしいです。

A 回答 (2件)

同じく、緊急帝王切開で第一子を出産しましたね。

もうね、本当に悲しい位気持ちが解ります。
こちらは里帰り出産で、旦那以外の立ち会いは不可で(当時遠方の為来れず)…うちの家族は面会も出来ませんでした。
経済的にお金もなかったので、個室でもなく、大部屋でしたがタイミング悪く人数は疎ら、自然分娩ばかりで次々退院…こちらは傷口が化膿して痛過ぎてくしゃみすら恐ろしくて出来ない状況でした。

基本的に放置で、ご飯も温かい物を食べれず、全く配慮なく…子供が泣いてもすぐに動けない…地獄そのもので途中から勝手に涙が出てました。

ちなみにコロナでも何でもなく、かれこれ15年前の出産話でこれです。
二度とこんな所で産むか!と思いましたね。
うちは14日入院をするようにと言われましたが、たまったもんじゃなかったので無理言ってそれでも13日間入院してました…
それに比べたら、8日!
昔に比べたら退院も早いと思うので、限界ならうちにみたいに言うのも有りですよ。

怒られようがちゃんとケア出来てない病院で二度と産まなきゃいいので、言ってしまいましょう!
頑張って下さいね!
    • 0

ご出産おめでとうございます

そして、毎日休む暇無く本当にお疲れさまです。
お気持ちわかります

私の時は、インフルで面会禁止でした。

痛み、睡魔、孤独、不安に耐えながら慣れないことをやるんですよね

赤ちゃんは30分起きにギャンギャン泣くから、食事もトイレに行くのも必死。
授乳、ミルク、オムツ…夜中関係無く大忙し
あの頃、私、全く笑ってなかったと思います。

帰宅すれば助産師さんの目も無いし、ご家族のサポートがあれば少しは楽になると思います!
早く退院出来ますように。

眠れないと不安定になりやすいんですよね、涙もそれが原因だと思います。。
難しいと思いますが2時間でもいいからまとまった睡眠が取れるといいですね。

頑張ってるママを応援します!!
    • 3