dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳の子供が川崎病になり20日~28日まで入院していました。
本当は、入院期間2週間の予定でしたが回復が早く短い入院期間で済みました。
幸い、重い症状にもならずに済みました。

27日に採血をしたら医師も驚く程、良くなっており、今日退院をして良いと言われました。(予定では来週の水曜日でした)
今日の午前中、小児の心臓専門?川崎病専門?の医師に心電図と心エコーも診てもらい問題なしでした。

小児科の医師に、来週の水曜日から旅行(USJ)へ行っても良いかと聞くと、川崎病は感染する病気でもないし薬さえ飲んでいれば普段通りの生活をすれば良いし、問題ないと言われました。
川崎病の治療は、免疫力を上げるから、正直なところ今は他の子より免疫があるから風邪もひきにくく元気な状態だと言われました。

そして、今日エコーを診てもらった医師に聞くと、はっきりダメとも良いとも言われず、病み上がりで行く事になるんだよと言われました。

小児科の医師、2人に聞きましたが、意見が違うので行く事に悩んでいます。
子供も入院生活頑張ったし、旅行も楽しみにしていました。
ホテルもなかなか予約がとれない部屋なのと、6月は既に他の日は泊まりたい部屋が満室。
下の子もいるので7月の暑い時期は避けたいという気持ちもあります。
(前々から行く事を予定していたので予約はしています)

ですが、医師の答えが違うためどうするべきなのか悩んでいます。
川崎病は、再発すると言っても原因不明だから、熱が出たからと言ってぶり返す病気でもありません。

みなさんの意見聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 子供は保育園にも通っています。
    保育園は普段通り行かせて大丈夫と言われてます。
    ですが、旅行はやめて保育園に行かすのであれば、保育園も1日中遊ぶし、逆にうちの子供は保育園に行くと気疲れするらしく、あまり保育園が好きではないみたいです…(保育園の先生がおっしゃってました)
    それなら、旅行へ行こうかと思いますが、やはりみなさんが言うように旅行はやめて保育園に行かすのか…。
    土曜日に退院して、2日程自宅安静をして火曜日から行くのか…
    それとも水曜日から旅行へ行くのか…
    保育園に行くのも旅行へ行くのも変わらない気もするし…

      補足日時:2016/05/29 12:34

A 回答 (4件)

私の下の息子も2歳の時に川崎病にかかり1ヶ月入院しました。



なかなか熱が下がらずに1ヶ月は生きた心地がしませんでした。
今では野球部で4番でキャプテンです(笑)

多分…行っても大丈夫なんだろうと思います。
ただ、もし何かあったら…一生後悔します。
だから、私なら行きません。

USJはいつでも行けるから…。

うちの息子も、暫くは高熱が出るたびヒヤヒヤでした(笑)
今では、いい思い出です。

子供さん大切にしてあけて下さい。
    • good
    • 1

補足を読みました。


NO.2です。

気持ちは旅行に行くことに傾いているようですね。
だったら行けばいいんじゃないかなぁ…。

ただ、保育園と旅行を一緒に考えるのはどうなんでしょうね。
二歳のお子さん、保育園は家と違うしお友達にも先生にも気を遣うし気疲れするのも分かるし
好きでないのも理解ができます。
我が子もそうです。
遊ぶのは楽しいけど、自分のペースで遊べるわけではないし、
お友達に「きらい」とか「やだ」とか言われて幼心に傷ついていたりもするようです。
だから、同じように思われるのかもしれませんが、
旅行に行けば何が違うってとりあえず家の近くではないので
もし万が一体調崩しても病院とか分からないですよね?
病院にかからないまでも薬局などの勝手も分からず
何とかはなるんでしょうけど、まぁ大変ですよね。
保育園だったら、すぐ帰宅も出来るし足りないものをすぐ買いに行けますからね~。

まぁ…あとはご両親がどう考えるかですよね。
こういったら元も子もないですが。
どんな思いするのもご自身やお子さんなので、
しっかり様子を見て決めればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の子も小さい頃川崎病かかりました


その時にもし退院後すぐ旅行の予定があったとしたら
間違いなくキャンセルしていました
理由は
書かれているのと同じで
>病み上がりで行く事になるんだよと言われました

ですね
    • good
    • 3

我が家ならで考えてみました。



行かないですね。
秋口くらいに変更するかな。
だって、症状重くならなかったとはいえ入院していたんですよね。
入院中ってベッドにいるしかないから体力衰えてますよ。
症状重くならなかったってことはお子さん少しは元気だったのかな。
そしたら入院中は退屈だったでしょうし、
行きたいと駄々をこねるかもしれませんが…
いざいくと、恐らく思ったより動けないか、
頑張って動きすぎて体調崩すかもしれません。
だったら時期を変えて思いっきり遊ばせてあげようと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!