プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帝王切開で出産予定です。
入院準備の持ち物の中にスリッパと書かれているのですが
これは自分の家の中で履いてるようなタイプのスリッパで
良いのでしょうか?それともベランダなどで履いてるような
スリッパが良いのでしょうか?
ベランダで履いてるサボを持っていこうと思ってるのですが
部屋履きスリッパの方がいいでしょうか?

また入院中、持っていってよかった物を教えていただけると
助かります。
ペットボトルにさすストローキャップとうちわ、文庫本、
ガーゼハンカチ多めに持って行く予定です。

A 回答 (7件)

帝王切開じゃありませんでしたが、手術で入院したことがあります。


スリッパは、普通の家庭用のスリッパでいいです(ただし、裏が布ではなく、ビニールのものがいいです。トイレなどで濡れるので)

あると便利なものは、S字フック。
術後しばらくは、起き上がるのが大変ですので、イチイチ起き上がって、引き出しやテーブルの上から物をとるのがとても億劫。
電動ベッドじゃなかったら、そりゃあ大変。

なので、とにかく、必要な物は全部手の届く所に置いておくと、とっても便利。
病院に備え付けてある棚の横のタオル掛けのところにS字フックをいくつかぶら下げておけば、ケータイもそこにひっかけておけるし、袋をひっかけておけばゴミも捨てられるし、ペットボトルも袋にいれてひっかけておけるし、ポーチなどにヒモをつけてかけておけば、飴や小物類をいれておける、こうしておけば、寝たままなんでも手に取ることができるという優れものです。
100均で5個ぐらい入ったものが売ってますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません…。

スリッパは百均で購入して退院時に捨てるのが良さそうですね!
持って行くと便利なものもとても参考になりました。

入院中時間を持て余すかな?と思い文庫本は必須かと思いましたが
本を読むどころではないんですね…
そうですよね…お腹切ってるのに悠長に本なんて読んでる余裕
なさそうですよね。

本は重いですし、持って行くのはやめようと思います。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 14:29

こんばんは。


昨年、帝王切開で入院しました。

スリッパは、100均のもので十分でした。
院内は、トイレも土足の所も全てスリッパでしたので、持ち帰りたくなかったので、退院時には、捨ててきました。

また、あとは、携帯及び充電器は必須(病院にもよりますが)でした。
それから、母児同室かどうか分かりませんが、デジカメもあると写真をチョコチョコととれます。

それからウェットティッシュもあると、ちょっとした時に手を拭いたりと便利です(特に帝王切開では、産後2日ほどは歩くのがつらかったですので、食事前に手を洗いに行くのも大変でしたので)

あと、余談ですが、産後かなり足がむくんで、退院時には履いてきた靴がはけないかもしれません。
退院時に赤ちゃんの洋服と一緒に大き目の靴等を準備しておいた方がいいと思います。

それでは、失礼しますね。
    • good
    • 5

3月に第二子を帝王切開で出産しました。



スリッパは、家庭で履いている物や100均で売っているもので
十分だと思います。

入院中に持っていって良かったものは、
1、保温できる水筒
 給湯室がありますが、いちいちお湯を汲みに行くのは面倒なので、
 水筒が便利です。

2、携帯の充電池
 私が出産した病院ではメールのやり取りは許可されていましたので、
 必須でした。

3、メモ帳とペン、手術同意書や説明書類など結構あるので、
 クリアフォルダーを持っていくといいかも…
 
4、本または雑誌(売店で購入でもOK)
 帝王切開のため入院期間が15日ありました。目が疲れるとも言われますが、
私は母子同室でも寝てばかりいる子で時間があり余り病院内のも併せて
10冊は読んでしまいました。

5、キャンディーやガム
 普通食に戻ったら基本は何を食べても良いので、口寂しい時などに
 食べてました。

その他、参考までに…

 病院内は、結構乾燥しています。保湿用の化粧品やヘアクリームは必ず用意した方が良いです。
 また、4年前の第一子の出産も帝王切開だったのですが、この時には産後痛み止めをほとんど使用せず
入院中は「痛い痛い」と言いながら過ごしていた思い出があるのですが、
今回は、痛み止めをフルに使用したため、4年前に比べたら段違いに
楽でした。

手術が14時からで翌日の10時には、歩いて病室を移動。
そのまま授乳。3日目には母子同室をスタートしました。
(本来帝王切開の場合、5日目から同室でOKとのことでしたが…)

また、微熱があったので氷枕を毎晩使わせていただきました。
これだけでもだいぶ楽に寝ることができました。

以上、参考になるといいのですが…
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1

スリッパ… 病院の環境によって違うと思います



私が出産した病院では家庭で使っているスリッパでOKでした
それで十分でしたが、見舞い客は土足ですから…使い捨てですね

その後病気で入院した病院は_ 普通のスリッパでもOKなのですが
トイレ掃除の直後には「サンダルの方がいいなぁ」と思う状態でした

次回入院することがあったら…(多分近々あるのですが)
外に履いていくには心細いサンダルで
家の中で履くには「室内用ではないだろう…」的な微妙な安物を用意しております

あとは 介護用品などにあるリハビリ用(入院用)のサンダル(いわゆるスリッパの形)が良いかもしれませんね
    • good
    • 4

こんにちは!2人目を妊娠中です。

やっと臨月に入りました。
スリッパですが、部屋履きのスリッパがイイと思います。みんな同じようなのでしたよ。どういう病院での出産か分からないのですが、面会の方がスリッパに履き替えないのなら、退院して捨てる事になるので安いものを準備される事をお勧めします。

帝王切開の方はキズの痛みで、赤ちゃんのお世話も大変みたいです。それも可愛い赤ちゃんに逢う為!お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2

私は家用のものを使いました。


履き心地のいいものがいいと思いますよ。
私は母子同室だったので、ほとんどベッドで過ごしましたが。
一般的にどうなんでしょうね。
隣の部屋の人も、普通の家用スリッパだったと思います。
私は、それほど高くないスリッパだったので、入院期間が終わったら捨てました。

持って行ってよかったのは、カメラ、携帯の充電器(というか必須?)
、メモ帳とペンですかね。
入院中にもお祝いをいただくことが多くて、メモメモ・・・でした。
文庫本は、産後疲れているのであまり小さな文字はNGと言われますのでないほうがいいかも。
内祝いなどのカタログくらいなら、私は眺めていました^^
だいたい病院に雑誌が置いてあります。
    • good
    • 1

かなり昔のことですので、覚えていることだけですが。



>自分の家の中で履いてるようなタイプのスリッパで
良いのでしょうか?
家ではいてるタイプでOKです。
ベッドから、トイレや授乳室など動き回るときに履きます。
足元が安定していて音のしないもの(病院ですから他の人の邪魔にならないように。)そして、病院の床は衛生的ではないので、家に持ち帰りたくない(捨てました)ので、安価な物にしました。ホテルで履くような、本当に使い捨てのようなものをはいている方もいましたね・・・。

>文庫本・・・
手術後は全く読めません。細かい字なんか読んでられません。本なんか読んでたら、助産婦さんに怒られます。回復が遅れます。
というか・・・目が回ります。術後の痛みも強烈です。読もうという気持ちにすらならないはずです。のんびりはしていられないですよ。
持って行っても無駄になるかも。

便利なのは、テレホンカード。病室では携帯は使用不可というか不能ですから、家族への連絡は公衆電話のみ。かなり使いましたね。

手術、緊張しますね・・・。
私は緊張してないつもりで、前日に緊張をやわらげる薬を飲まなかったのですが、眠れなくて参りました。
そんなことを思い出しましたね。
無事、出産祈ってますね。がんばってください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!