プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の考えがよくわかりません。
例えば、トイレが汚いと言って床のマットを捨てる。
しかしトイレ掃除や床掃除はしない。
トイレスリッパも汚いと言って捨て、部屋履きスリッパでトイレに入る。
畳の部屋を素足で歩くのは汚いと言ってトイレを歩いた部屋履きスリッパのまま畳に上がる。

といった感じで、「汚い」の感覚がどうもズレているように思えます。
それとなくトイレ用の履き物を買おう、畳にスリッパで上がるのはやめよう、と注意するのですが、
トイレが汚く見えるから履き物置きたくない、畳は汚いから素足は無理、と言って聞き入れません。
じゃあトイレ使うたびに床を拭こう、もしくはスリッパを消毒しよう、と言うと神経質だの何だのと怒りだします。
畳歩けない方が神経質なのではとこちらは思うのですが、ともかく今のままだと家中の床が汚くなりそうで嫌です。
妻の考え方が読み取れる方いますでしょうか?またどう対処すればいいのか、知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

奥さんの気持ちや矛盾している行動は全く理解出来ませんが、好きなようにやらせるしかないです。


言っても理解して貰えないので、ガミガミ言うよりそちらの方が上手く行くかと。
    • good
    • 2

A型女性ですかね。

    • good
    • 0

奥さんの不潔に思う対象は、眼で見て確認出来るものが汚れているとか汚いという直接的な感覚で判断しているのだと思います。



したがいまして、畳にスリッパで上がるのも、畳は汚れているからという認識になる様です。それ以前の、畳はスリッパで上がる物ではない。汚れを言う以前の問題だ、という家庭生活の一般的なルールを無視した視覚的にしか捉えていないようです。

奥さんの感覚で言うと、買ったばかりの靴は汚れていないのだから、家の中が汚れていたならその靴を履いても良いではないか。夏の暑いときに、買ったばかりの靴を冷蔵庫で冷やして履いても良いではないか。と、いう様になります。奥さんは清潔とか不潔感覚の精神的な面の基準が分からないのだと思います。見た目だけで判断しているようです。
    • good
    • 0

他人に知られないようにするしかないですね。


申し訳ないですが、気持ち悪過ぎ。
    • good
    • 0

困った奥さんだ(笑)


まあそこは愛し合って一緒になった夫婦
愛で乗り越えて下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!