プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の環境が凄く悪いと感じてます,暴力があるとかゴミ屋敷って訳でも無いんです。
お母さんが生き物好きで犬や猫小動物とかトカゲ類その他諸々と飼ってます。
大きな問題になってるって思ってるのは犬が糞をシートの上でしない事です。躾もしないので家のキッチン,お風呂場,トイレ前
まで糞が沢山あって…お風呂に入るのも嫌になります,,
私はスリッパで家を歩いてますが皆は素足で歩くので汚いと思ってしまい一緒の空間に入ることが苦手になりました。
専業主婦でありながらも家事をしないのも普通の事なのか分かりません洗濯や洗い物,自分が言い出したペットの掃除も兄に任せてます。
勿論何も動かない私にも問題がある、と自覚してます。捻挫をしてて歩けない状況なので策を考えてます。
父はいません。税金を貰って生活してますが生き物の費了でカツカツになる時が一年のうち何度もあります,朝ごはんも昼ごはんも出ませんが晩御飯だけは作ってくれています。

正直お母さんの問題より汚い環境にストレスを感じてます。
どうにか柔らかく伝えれる方法ありませんか。

質問者からの補足コメント

  • まだバイトも出来ない歳で将来的には一人暮らししたいとも思ってて。
    でもそれまでに何とかなったらいいなぁ程度の質問です

      補足日時:2022/06/19 05:27
  • まだバイトも出来ない歳で将来的には一人暮らししたいとも思ってて。
    でもそれまでに何とかなったらいいなぁ程度の質問です

      補足日時:2022/06/19 05:27

A 回答 (2件)

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-d …

犬の糞など不衛生だと、感染症になるから、病気になったら大変だから
掃除してほしいと言っては

祖父母などの親戚にきてもらって、相談とか片付けもお願いしてみるとか


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 2

「お母さん、自分で面倒見れないならペットも可哀そうだからにがしてやれば」と言う事。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!