電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カタツムリって人参を食べると赤い糞をするのですか?キャベツを食べれば黄緑色の糞をするのですか?

A 回答 (2件)

しますね。

小さい頃から飼っていたことがありますが、それが面白かったのを覚えています。

カタツムリは、何かを食べたとき、その食べ物の色を分解する機能が無いそうですよ。
栄養分は摂取していても、その食べ物の色はそのままに近い色ででるらしいです。

「かたつむりのいろいろ色ウンチ」という写真絵本なども出たりしています。
http://www.iida-museum.org/item/%e5%86%99%e7%9c% …
あと、探偵ナイトスクープという依頼者の依頼を探偵が叶える番組で、
「カタツムリのフンで七色の虹を描きたい」というのをかつてやっていたことがあり、
実際(染めたティッシュを食べさせたようですが)七色のフンが出たようです。
まあ、これは本来の食べ物ではないので、ちょっとかわいそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カタツムリって面白い!と思いました^^*

お礼日時:2017/11/19 20:43

カタツムリは食べたものに近い色のフンをしますね。


(食べたものの色素を消化吸収できないからといわれる)
子供の自由研究の題材によく使われます。
http://ikimono.ciao.jp/katatumuri/katatumuri.html#
http://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/lower/03/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べたものに近いしフンをするんですか!それは知らなかったです!

お礼日時:2017/11/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!