アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が教授で一般家庭より稼いでるくせに、「金がない金がない」と喚く母親について。
母親は専業主婦で大学分の給料を全部貰ってそれを生活費にしてるのですが、事あるごとに「節約しろ」だの「老後に金が足りなくなる」だの「お前にいくら掛かってると思ってるんだ」と、文句八百を言ってきます。
僕はただの大学院生ですが、正直自分が恵まれてる事は自覚していますし、それに男であるが故に父親がどれだけ学歴社会や競争社会に勝ち抜いて今のポジションがあるのかも痛いほど分かります。

ですが、母はそれが全く分かってない様です。
自分は年収1000マン程度も稼げないくせに、今の環境にありがたることも無くワーワー文句を付けるのです。
女、専業主婦という生き物は自分には稼ぐ力がないくせに現状の生活に不満ばかり言う"図々しい生き物"なのでしょうか?

正直言ってウザイです。
どうすればこの様な世間知らずで無知な母を屈服させられるでしょうか?

A 回答 (10件)

母親が、老後の資金とかを使って


株やFXなんかで使い込んでるかも?知れないですよ

それか、ギャンブルにはまって借金まみれとかね

金が無いっていってるんだから
本当に無いんじゃないのかなぁ~?
    • good
    • 0

母親はADHDなので仕方ないです。


諦めましょう。それより生活出来てるし遺産も相続するんだから果報は寝て待て棚からぼた餅。
    • good
    • 0

育ちで口癖っあまり本人意識していないで言っている場合もあります

    • good
    • 0

自分の母親などを屈服させたいなどと なんとマザコンなことだ。


へそが痒くなる。

とりあえず 貴方自身が 愛する者を養って 幸せに出来るようになってから もう一度質問するのだな。
大学院生にもなって 中学生と同程度の思考とは さすがに情けない。


貴方の父親は そういう母親を選んだのだよ。
人間ってのは だれだって完全無欠じゃない。
何かが足りず 求め そして与えなければ 満たされん。

自分の母親を貶めるなんぞは 10年早い。
背負って与えて悶え苦しんで そして失えば 多分 わかるだろう。
    • good
    • 0

母親を屈服させる必要はありません。

両親の生きざまを見て反面教師とし、自分の人生にそれを活かせばいいんです。
    • good
    • 0

愚か者は自分を賢いと思っています。

付ける薬はありません。愚か者は自分が騙されていていても気が付きません。文句に逆らわずハイハイと聞き流し騙してお金を引き出すことを考えましょう。父親に言うのもいいですがケツの毛まで抜かれているとダメです。
日本人の思考ではだめなので中国人になったつもり考えましょう。林外相は中国の新米外相(中国では全然偉くない、日本なら局長)にいいようにあしらわれました。
    • good
    • 0

貴方が5千万程度のはした金をお母様の目の前に積んでプレゼントをしてあげてください。


または父親の収入と貴方たちの生活費を表にして収入と支出を見比べて
これだけの余裕があるだろうと指示してください
言葉で分からない物は具体的な数字と表が物を言います
国立大学の教授なら収入は開示されているはずです
賢い貴方ならご存じのはず
大学の学費や協力金も必要経費もご存じですよね
奨学金もらっていたら親も反省すると思います
    • good
    • 0

母には母の自信があるのよ。

「1000万稼ぐ男をモノにした」ってね。夫婦ってのは、やっぱ共同で生きてるから、ある意味妻がいないとそこまで行けないのよ。ここでも、稼いでいるのにいちいち自慢してる奴らは、結婚できなくてマウント取りたいわけでしょ?
君がこう育ったのは、父の不甲斐なさ故なんだけど、やっぱ妻って戦友なのよ男から見ても。共に戦って生きてきてる。俺が父なら、俺の選んだ妻をバカにするなってドヤしてるけどねぇ。
夫婦のことはまた君は知らないわけだ。経験してないからね。だけど、君の今の考え方だと、確実に離婚するぜ。昨今の離婚の多さはこんなところからだと思うけどなぁ。稼ぎの多いほうが偉いと勘違いしてるってね。
大人になってね。俺は我が子には、「ここはお前の家じゃないからな、お父さんとお母さんが必死で生きて払ってるんだから、居て当たり前な態度したら、いずれ家売っぱらってまうぞ。そんとき自分で家買えよ。」って教えた。厨房くらいに生意気だった息子が大学出て、転勤で一人暮らしで働き始めて、「家はいずれくれないかな」とちゃんと相談してきたわ。本気で家売って、パースに移住するつもりだったんだけど、筋通してお願いに来たら、譲ろうかなって思うな。
    • good
    • 0

さて? 国立大の教授なら月給は40万円程度から,俸給表の一番上までに達することができても60万円弱です。

年収一千数百万円になります。子供が何人がどこの大学院までいくかとかにもよりますが,家のローンもあるだろうし,一般的に贅沢ができる額ではありませんけどね。教授で定年までにその俸給表の一番上までに達することができるとも限りませんし。僕の知り合いの教授は退職したあとも10年以上家のローンを払ってました。そして,老後の夫婦の必要経費が一人2千万円だとして四千万円。教授の退職金は三千万円程度で,家のローンもあれば,いままだ貯蓄をしていないと,老後,子供におんぶにだっこになるわけですし。
    • good
    • 1

破産する。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!