プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い話で申し訳ありません。
半年程前にトイレで頭痛めまいがして吐き気の前兆もなくいきなりドア付近に嘔吐してしまいました。
その後もめまいと体に力が入らず床に3回程、便器の中に1回嘔吐してしまいました。部屋に戻る力が起きずトイレを出た台所付近で10分程横になり、やっとの思いでベット付近まで来たのですが。まためまいがして部屋の床で30分くらい横になりようやくベットまで行きOS1を飲んで一晩寝たらめまいもよくなり食欲も戻りました。もともと嘔吐恐怖症で吐くのが怖いのですが、その日は吐き気の前兆もなく自然に何回も嘔吐したのでビックリしました。
質問は、トイレを半年程掃除もしないままの状態で足が汚れるのが嫌だったのでトイレに行く時は長靴をはいて一日中換気扇を回している状態です。
今になりこのままではヤバいと思い塩素系の漂白剤や使い捨てゴム手袋、使い捨てマスク、厚めの便座クリーナー、除菌シート、トイレは詰まっていないのですがパイプユニッシュなど買い揃えてきました。
ネットでも色々なワードで調べたのですが乾燥してしまった嘔吐物の処理の仕方について分かりやすく解説してるサイトが無かったので、プロの方にどういう風に処理すればいいかアドバイスを頂きたいと思い質問しました。近くに100均があるので足りないものがあれば買おうと思います。何故そこまで放置してたのかとか色々と疑問があると思いますし汚い話で申し訳ないのですがどうかアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 数日後、入院しましてトイレの事が気になっていましたが何も出来ず今の今になってしまいました。

A 回答 (2件)

それだけ時間が経っているのなら大丈夫だろうと思いますが、嘔吐物には胃酸も含まれているので酸性と考えたら、塩素系漂白剤は使わない方がいいと思いますよ?・・・「混ぜるな危険」は塩素系と酸素系を混ぜると有毒ガスが発生するからなので。

洗剤を使う時は単独で使うようにして、別の洗剤がどうしても必要だったら、前の洗剤を水で洗い流したり水拭きで綺麗に拭きとってから使うのを守るようにしてください。

また、それぞれの床の材質が分かりませんが、漂白剤で床まで漂白されちゃったらそれも困るでしょう。

中性洗剤(食器用洗剤とかバスタブ用洗剤とか)が安心だと思います。
最初からかけずに、ぬるま湯などでふやかして、浮いてきたものを拭きとってから洗剤を使った方がいいと思います。

が、ほぼ間違いなく、嘔吐物によって床は既に傷んでいると思います。
そこは大工さんとかに任せるしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
床はタイルです。換気をし窓も開けてマスクをしゴム手袋をはめて綺麗にしたいと思います。

じゅうぶんな換気をして、アルコール消毒液やカビキラーなどでやわらかくなってから、処理するとか

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。