人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私はメニエール病で、めまい持ちです。

先日、運動不足解消とストレス解消のために、フィットネスクラブに
入会しました。
早速、マシンで25分のウォーキング。
すると、終わった途端にめまいがしてしまいました。

足は動いているのに、景色が変わらないので
脳が景色を認識できていないみたいです。
健康な人でも起きる現象のようですが、
めまい持ちの私には更にきつかったです。

今度、水中ウォーキングや水泳もやりたいのに不安です。

フィットネスクラブに通うにあたって、
体験談やアドバイスいだけると助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の母もメニエール病がありますが、一緒にジムに通っています。

もしメニエール病になったら、無理をしないですぐに運動を中止してください。
完全に症状が治まるまで軽い運動でもしない方がいいと思います。
もしジムでめまいを感じたら、スタッフさんに声を掛けてください。
適当な対応をしてくれるはずですから、その点は安心してください。

母も先日自宅でメニエールになり、一週間くらいしてほとんど良くなったと言うのでヨガに参加してみたら、レッスン後やっぱり少し気分が悪くなっていたようでした。

メニエール病は原因もよく分かっていませんし、特効薬も無いので、いつまたなるか怖くなりますよね。
なるべくストレスや疲れを溜めない生活を送ってください。

それから、マシンで25分のウォーキングについてですが、これは慣れていないと誰でも降りる時にフラッとなります。
マシンから降りる時はゆっくりと。これでいくらかマシかと思います。

健康で快適なジムライフを送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
体験談も含めて参考になりました。

メニエールの発作である回転性めまいはないものの、
平衡感覚が弱っていて毎日ふらふら感はあります。
生活に支障はないくらいに慣れましたが。
でも、さすがにマシンを降りた際はきつかったです。

比較的調子が良い日に行ってもこの様では、先が思いやられてしまいました。
ストレス発散のために行こうと思っていたジムなのに
私には無理なのかと思ってしまいました。

少しずつ体が慣れればよいのですが。

主治医は何と言っているのでしょうか。

質問者さまの症状に就いて
診察して熟知している主治医と
相談しながら進めるのが
ベストではないでしょうか。

エクササイズは、自宅で、
座布団1枚~3枚分のスペースがあれば
多様な運動が可能ですし、
イス1脚、タオル1本、水入りのペットボトルの
大中小が各々2個ずつあれば、更に、
ヴァリエーションに富んだ運動が可能です。
2階に上がり降りする階段があれば、それも
活用できます。
玄関の三和土と廊下の段差が有れば、それも
活用できます。

ジムの場合は、
主治医に診断書を書いてもらって、
提出しておくと宜しいのではないでしょうか。
これは、立場を換えて、
質問者さまがジムの経営者であるという立場で
考えれば、わかると思います。

とにかく、
他の人や、公共の迷惑になるようなアクションは、
事前に避けるように、オトナとしての極限思考をして、
お望みが叶うようにデザインしてみてください。

以上、回答になりませんが参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主治医からは特に日常生活での制限はされていません。
ふらふら感は、精神的なものもあるので、ストレスを溜めないようにと言われ
そのために運動を始めようと思った次第です。

周りに迷惑をかけないよう、自分の体調に合った範囲で行いたいと思います。