電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年くらい前から頻繁にめまいふらつきがするようになり、
耳鼻科を受診しています。
2013年09月04日放送 された「ためしてガッテン」でめまいは寝返りで治る特集を見て、実際に試してみました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130904. …
左右10回ずつ10秒間の寝返りを繰り返すものですが、最初は何もないのですが、やっているうちに次第ににめまいがするようになり、10回終わる頃には気持ち悪く立つのもつらくなります。(めまいは右側だけ生じます。)
何日か試してみましたが、かえって症状が悪くなったような気がします。

これは、治る課程での症状で、引き続き行うのがよいのか、それともやめたほうがよいのか、教えてください。

参考までに
めまいは、短時間でぐぅーと回転するような感じのもので突然来ます。(歩行中や車の運転中もあり)
耳鼻科で処方した薬を呑んでも、なかなか改善しません。
脳神経、整形外科も受診しましたが、めまいの原因は確認できませんでした。

A 回答 (3件)

私もめまい(目が回る)に悩まされていますが、最近かなり緩和されました。


めまい専門のお医者さんがいるので、見てもらった方がよいと思います。

私の感覚的なもので何も保証できませんが、その人なりの傾向があると思います。

私は寝返りをするだけで部屋が回転するので、朝起きるのに15分ぐらい格闘しました。(笑)
当然、ガッテンでの動きは目が回って酔ってしまうのでできませんでした。

要は耳石が三半規管で暴れないようにするその人なりのコツをつかむことです。
私はとにかく起立して頭を垂直にするか顔を下向きにし、その間で頭を動かすことで
少しずつ緩和していきました。
一概には言えませんが、顔を上に向けたり、枕が首のあたりに入り後頭部が下向きに
なったりすると、めまいが起きやすい傾向があったので、その逆になる動作を
意識的にやることで、楽になりました。

個人差が多い症状だと思うので、専門のめまい外来へ行かれて、その人なりの状況を
つかんでもらうのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすいません。その後も幾つか医療機関で受診し、少しは症状が改善してますが、なかなか完治しません。まだ原因もわからないですし、たぶんめまいとは長い付き合いになると思いますので、気長に自分なりの対処方法を探していこうかと思います。

お礼日時:2013/10/13 13:58

「がってん」のケースは、耳石が剥がれて三半規管に入り込んだ事による「めまい」への対処法であり


どんな「めまい」でも対応出来るとは、言ってない筈ですけど?

またあのケースでは、「めまい」が発生するのは寝起きの時とか特徴を言ってましたよね?

テレビの健康情報とか参考にするのは悪い事では無いですが
何でもかんでも、鵜呑みにするのはどうなんでしょうねぇ
    • good
    • 2

> 回転するような感じのもの



質問者様はメニエール病ではないでしょうか。

番組で紹介されていた方法は、良性発作性めまい症というめまいに対するものでしたね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!