電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ何日か、仕事中のめまいがひどいです。目が回るような…というほどではないのですが、ゆるくフラフラしている感じのめまいを断続的に感じます。

それとともに、胃がキリキリと痛むことがあります。胃薬を飲まないと全然おさまらないので、毎日のように市販の胃薬を飲んでいます。

それから、ひどく眠気を感じたりする日があったり、吐き気を感じることがあったり、全身の倦怠感を感じることがあったりします。

インターネットなどで検索すると「自律神経失調症」とかに当たるのでは?と思うのですが、症状は日によって出たり出なかったりします。

私の前任者がメニエール病を発病したため退職したという話も聞いているので、まさか?とは思いましたが、耳鳴りはありません。

原因は職場環境だと思います。
上司と合わなくてもう本当に苦しくて辛い、ということを上層部に訴え、年明けから異動が決まっているので、今の職場は年内いっぱい…ということで何とか頑張ろうと思っていたのですが、ここにきてこういう症状が出てきて、どうしようか悩んでいます。
異動を早めてもらうことは出来ないし、休みをもらうことも出来ないし、今の職場に勤め続けるしかないのですが…

めまいは仕事が終わるとおさまります。
朝、出勤すると始まります。

病院に行くべきか、行くとしたら何科を受診すればいいのか。

アドバイスいただけたら助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

めまい専門医がおられますので日本めまい平衡医学会のホームページでお近くの病院を調べて受診されて相談すとよいです。

• 3

自律神経系が関係していると思います。

私の経験上ですが、
職場でのストレスが原因だと思われます。

職場の事以外にも、困ったり悩んだりしていることが重なっていませんか?
こういう時は原因はひとつで無いことが多いです。
一度、よく思い返して整理してみてください。

そして思い切って、心療内科を受診してみてはいかがですか?
今は、ネットでいくらでも口コミで良い病院も探せますし、良いと噂を聞いていればそこにいってみるなど、あなた様にとってここなら安心というところを見つけて一度、カウンセリングを受けられることですね。

はじめ、抵抗があるかもしれませんが
体調をこれ以上壊すと仕事そのものが難しくなり、社会復帰に苦しむ結果になる可能性はあります。
ちなみに私は、2年ほど働けない、育児や家事ができないという事態になり、大変でした。

どうかそうなる前に、早めに心療内科を受診されることをオススメします。
決して無理をしないで辛いときは、思い切って休まれてくださいね。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ellychan3 様

ありがとうございます!!!

本当に困って悩んでいて、3連休に入り病院もやってない、誰に話していいかわからない・・・

と、すごく思いつめてしまっていた中で書いた文章なので、いま自分で見て、少し反省するくらいの質問だったと思うのですが、回答をいただけてすごく嬉しく、助かりました。

心療内科については確かに少し考えていたので、これからインターネットで探してみようと思います。
職場環境以外の原因も・・・あると思います。
ちょっと時間を作って、自分自身で振り返ってみたいと思っています。

私と同じような体験をされてる方からご意見をいただけて、本当にすごく嬉しいです!
ありがとうございます!!

ellychan3 さんは、今は回復されたのでしょうか?
どうぞお体ご自愛されますよう。
本当にありがとうございました!