dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日早朝に寝返りをうつと 天上がグルグルと回りだし気分が悪くなってトイレに立ちうがいをしようとして頭を上下にするとまた グルグルとめまいを起こしました。その発作は初めてのことで別に耳鳴りも無く頭痛もしませんが 気になったので病院へ行くとメニエール病かもしれないが、心療内科へ行ってみてはとすすめられました。最初の病院では二日間
安静にして点滴や注射で三日目には ほとんどグルグルとするめまいは治まりました。心療内科では心身症の軽症かもしれないと言われました。
今は天上が回るようなヒドイめまいはありませんが
時々ふわっとする感覚があります。 
色々考えてみましたが 原因がはっきりしないので
悩んでいます。 ちょうどめまいのする数日前から電子蚊取り線香をつけっぱなしにしたままにしてたので
シックハウスみたいな感じでめまいが起こったのかな?とかも考えたりしてますが・・・
そういう事はあるのでしょうか? また私の年齢も
40代に入ってきたせいで更年期症状なのか??とも思ったりして悩んでいます。 皆さんのご意見お聞かせ願いたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

全く同様のめまいで動けなくなったことが、最近あり、病院に行ってきましたが、メニエル病かも?他には異常なしと判断されました。

とりあえず、メニエルにも効く薬をもらって現在問題無しです。
そこで、次病院に行く機会に再度聞いて見たところ、季節の変わり目など、更年期症状に近い障害が出る場合が有るそうで、原因は不明だそうです。
規則正しく生活してくださいと言われました。
回答では有りませんが、こういった一例でのアドバイスということで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fukutarouさん、早々のお返事どうもありがとうございました。 「めまい」初体験の私にとって全てが不安でたまりませんでした・・・。季節の変わり目とかも注意が必要ですね、最近あたりまえと自信過剰だった自分自身の体にガタが来始めてるのを感じると悲しくなってしまいます。アドバイス参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 18:57

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「めまい」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

心配であれば、総合病院のめまい外来(耳鼻咽喉科)で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん
教えてくださったサイトを拝見してまいりました。
めまいでも重大な病気が隠れてることがあるとの事
ビックリです!! なんだか怖くなりましたがちゃんと検査も受けていこうと実感いたしました。
お世話をおかけしました ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 19:08

こんにちは。


突然のめまいで怖いのは、おっしゃる物の他に、突発性難聴や脳疾患などもあります。

現在通院されて、症状が軽くなってるとのことですが、悪化したような場合はすぐ、かかりつけのお医者さんに相談してください。

なお、シックハウスではあまり聞いたことはないですが、特定の薬品・化学物質に過敏に反応する体質というのは存在し、たまたまそういうのが当たってしまうと、そういう症状は起こりえます。

また、更年期障害ではたまに聞く話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん お返事をありがとうございました。
私も年齢的にそろそろ更年期なのだろうか?とも考えています、ただ脳疾患とかになると怖いですね。
ひとくくりに めまいというのは何が原因かと突き止めるのは 難しいですね~今のところ難聴とか耳鳴りとかは起きてませんので 少し安心です。
電子蚊取りのせいにしたくなってしまったんですが
そうだったらもっと沢山の方も症状が出てますね・・
今度脳ドックも受けてみようかと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!